REPORTS調査レポート
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車載用バスバーのグローバルマーケット動向
発刊日2024/12/23 112408708 効率よく大容量の電流を供給できるほか、省スペース化、軽量化、エネルギー浪費の削減が期待できるとして、電動車向けには、ワイヤーハーネスからバスバーへ移行する動きが加速しています。また、バスバーの市場拡大に比例するように続々と新規メーカーも参入し、新たな加工手法や種類も増えたことでバスバー市場は大転換期を迎えようとしています。本データは、バスバーを駆動別・搭載箇所別・種類別などに市場を算出するほか、技術・搭載トレンドもまとめることで関連企業各社の事業に資するデータを提供いたします。
調査対象
■車載用バスバー種類、採用箇所 <対象車両>
乗用車(HEV、PHEV、EV) <バスバー搭載箇所> 1. モータ⇔インバータ間 2. インバータ⇔バッテリ間 3. DC-DCコンバータ⇔バッテリ間 4. コンプレッサ⇔バッテリ間 5. バッテリ⇔車載充電器間 6. 充電インレット⇔バッテリ間 7. バッテリパック内(モジュール間) <材料、タイプ> 材料:銅/アルミニウム タイプ:①リジッドフレキシブル ②フラットストリップ ソリッド(単芯線) ■対象企業 1. 国内外バスバーメーカー 2. ユニットメーカー(バッテリ、インバータなど) 3. OEM(完成車メーカー)すべて表示
調査項目
II.箇所別搭載動向編 1. 全体市場
1)全体市場 2)駆動タイプ別 3)地域別 4)材料タイプ別 5)形状別 6)電圧別 7)成形加工別 8)被覆加工別 2. バスバートレンド 3. ワイヤハーネスとバスバーのすみ分け 4. リサイクル・リユースの取り組みすべて表示
目次
I.総括編 1 1.ワイヤハーネスとバスバーのトレンド 2 1)ワイヤハーネスからバスバーに移行する箇所 2 2)ワイヤハーネスとバスバーの性能比較 3 2.バスバーの市場展望 4 3.市場規模推移・予測 5 1)全体市場(採用箇所別) 5 2)駆動タイプ別 7 3)地域別 8 4)材料タイプ別(銅/アルミ/複合、ソリッド/フレキシブル) 10
5)形状別(フラットストリップ/ソリッド(単芯線)/その他) 12 6)電圧別 13 7)成形加工別 14 8)被覆加工別 15 4.バスバーの技術トレンドと採用状況 16 1)全体 16 2)材料タイプ別 16 3)形状別(フラットストリップ、ソリッド(単芯線)ほか) 17 4)タイプ別(リジッド、フレキシブル) 17 5)電圧別 17 6)成形加工別 18 7)被覆加工別(塗布、押し出し、収縮チューブ) 18 8)価格 18 9)バスバーメーカー海外展開について 18 5.ワイヤハーネスとバスバーの棲み分け 19 6.リサイクル・リユースの取り組み 19 7.主要サプライチェーン動向 20 1)国内 20 2)海外 21 8.主要企業動向 22 1)主要参入企業一覧 22 2)新規参入企業事例 26 (1)バスバー事業戦略(2)保有技術レベル(3)供給動向 26 9. 新興国企業動向 27 1)主要参入企業一覧 27 2)新規参入企業事例 27 (1)バスバー事業戦略(2)保有技術レベル(3)供給動向 27 10. 乗用車市場規模推移 28 II.箇所別搭載動向編 29 No.1 モータ⇔インバータ間 30 No.2 インバータ⇔バッテリ間 41 No.3 DC-DCコンバータ⇔バッテリ間 52 No.4 コンプレッサ⇔バッテリ間 58 No.5 バッテリ⇔車載充電器間 64 No.6 充電インレット⇔バッテリ間 70 No.7 バッテリパック内(モジュール間バスバー) 81すべて表示
レポートサマリー
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