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建物設備向けアズ・ア・サービス市場の方向性とユーザーニーズ探索調査

建物設備向けアズ・ア・サービス市場の方向性とユーザーニーズ探索調査
発刊日2019/12/27 141910792

建物設備向けアズ・ア・サービスは、利用者がモノを買い取るのではなく、モノの利用権を借りて利用した期間に応じて料金を支払う、サブスクリプション型のサービスです。ユーザーは設備・機器などを所有せず、月単位、年単位などの一定期間で契約し、設備・機器の利用料金やメンテナンス費用を支払います。本レポートでは、ビルオーナー、デベロッパー、ビル管理会社、ファシリティマネジメント会社、プロパティマネジメント会社、ゼネコン、サブコン、リース会社といった建物周辺プレーヤーと、空調・照明等の機器メーカーにおける、建物設備向けアズ・ア・サービスのニーズを明らかにします。また、現在建物周辺プレーヤー自身が抱えている課題やビジネスの種をヒアリングから抽出し、今後のアズ・ア・サービスの成長に寄与するビジネスモデルのヒントを導き出します。

目次

定義
 1.アズ・ア・サービス  1
 2.アズ・ア・サービスの形態  2
 3.ビル管理業務の分類  3

I.総括編
 1.アズ・ア・サービスの今後の市場動向  5
  1)アズ・ア・サービス市場の今後の成長シナリオ  5
  2)ビジネスモデルの現状と今後  9
 2.建物設備向けアズ・ア・サービスの現状と今後の方向性に関する全体俯瞰  13
  1)建物設備向けアズ・ア・サービス参入各社のサービス内容と訴求ポイント  13
  2)業種別アズ・ア・サービスへのスタンスの傾向  14
 3.建物設備向けアズ・ア・サービス市場の動向  16
 4.ビル・施設マネジメントにおける課題・問題点  17
 5.現状/潜在的な建物管理の課題(困りごと)への解決に向けた
  ビジネスモデルのヒント  18
  1)業種別にみた建物管理の特徴的な課題(困りごと)  18
  2)業種別結果一覧  22
  3)業種別動向  23
 6.建物周辺プレーヤー自身が抱える課題と新たなビジネス機会の
  提供に向けたビジネスモデルのヒント  25
  1)業種別課題傾向とビジネスモデルのヒント  25
  2)業種別結果一覧  29
  3)業種別動向  30
 7.業態別建物設備向けアズ・ア・サービスへの取り組み実態  32
  1)メーカー  32
  2)建物周辺プレーヤー  33
  (1)ビル管理会社  33
  (2)ファシリティマネジメント会社/プロパティマネジメント会社  34
  (3)ビルオーナー/デベロッパー  35
  (4)ゼネコン  36
  (5)サブコン  37
  (6)リース会社  38
 8.アズ・ア・サービスを入り口として想定される有望関連サービス  39
 9.建物設備向けアズ・ア・サービスにおける自動化・省力化技術  40
 10.海外先進事例から見た今後の方向性  41

II.ビル・施設マネジメントサービス事業者/設備機器メーカー事例編  42
 A.アズ・ア・サービス実施企業(4社)  43
 B.アズ・ア・サービス未実施企業(6社) 59  

III.建物周辺プレーヤー実態編  80
 A.ビル管理会社(5社)  81
 B.ファシリティマネジメント会社/プロパティマネジメント会社(5社)  98
 C.ビルオーナー/デベロッパー(4社)  115
 D.ゼネコン(5社)  128
 E.サブコン(8社)  145
 F.リース会社(3社)  175
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提供利用形態

本体価格 税込価格 ネットワーク共有
書籍版 書籍版 800,000円 880,000円 -
書籍版 PDF版 書籍版・
PDF版セット
880,000円 968,000円
NG
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