REPORTS調査レポート
-
- フード・フードサービス
H・Bフーズマーケティング便覧 2021 No.3 機能性表示別市場分析編
保健機能食品(特定保健用食品、栄養機能食品、機能性表示食品)を訴求別、成分別、食品カテゴリー別、ヘルスクレーム別に分析します。2021年版ではヘルスクレーム別市場ごとに細分化した市場を捉えて新たな調査分析を行います。
目次
I. 総合分析編 1.H・Bフーズの定義 3 2.「保健機能食品制度」とH・Bフーズの位置付け 8 3.保健機能食品トータル市場 16 II. 保健機能食品別市場編 1.特定保健用食品 27 2.栄養機能食品 46 3.機能性表示食品 61
III. ヘルスクレーム別市場編 ヘルスクレーム総括 85 1.腸内環境横断 90 1-a.腸内環境 92 2.脂肪横断 96 2-a.脂肪 97 2-b.脂肪×糖 101 2-c.脂肪×糖×血圧 105 3.血圧横断 108 3-a.血圧 109 4.睡眠横断 113 4-a.睡眠 114 5.コレステロール横断 117 5-a.コレステロール 118 6.糖横断 122 6-a.糖 123 7.記憶・認知横断 127 7-a.記憶・認知 128 8.膝・関節 131 9.尿酸値対策 134 IV. 成分別市場編 成分総括 139 1.乳酸菌類 144 2.食物繊維 148 3.GABA 152 4.DHA・EPA 155 5.サラシア 158 6.ローズヒップ由来ティリロサイド 161 7.葛の花由来イソフラボン 164 8.ブラックジンジャー 167 9.グルコサミン 170 V. 機能性表示食品における生鮮食品市場編 生鮮食品 175 VI. 機能性表示食品におけるPB(プライベートブランド)市場編 PB 185 VII. 食品カテゴリー別市場編 食品カテゴリー総括 189 1.チルドデザート 190 2.菓子 196 3.ステープル 203 4.農産加工品 208 5.調味料 212 6.畜産・水産加工品 218 7.ノンアルコールビール・ドリンク 223 8.嗜好飲料 228 9.乳性飲料 235 10.健康飲料 242 11.炭酸飲料 249 12.果実飲料 255 VIII. 訴求効能別市場編 1.滋養・強壮 263 2.肝機能改善 270 3.美容効果 275 4.整腸効果 282 5.ダイエット 290 6.生活習慣病予防 296 7.血行促進 305 8.免疫賦活作用 311 9.栄養バランス 317 10.骨・関節・筋肉サポート 322 11.貧血予防・改善 329 12.オーラルケア 335 13.アイケア 340 14.マルチバランス 347 15.ストレス緩和・睡眠サポート 354 16.グリーンチャージ 361すべて表示
関連情報
提供利用形態
オプション選択
- このレポートについて問い合わせる
-
カートに入れる