REPORTS調査レポート
-
- フード・フードサービス
プロテインブームによる商品開発競争とチャネル間競合が進むたんぱく補給食品市場 2021
発刊日2021/08/30 162106954 たんぱく補給食品市場は、大型新商品の開発が相次ぎ急成長企業の存在もあるために加速度的な拡大を遂げており、新型コロナウイルスによるマイナス要因もあったものの、市場は新たな成長段階に入っています。近年の大型新商品の筆頭は明治「TANPACT」シリーズであり、多様な商品カテゴリーにおいて幅広いユーザーにアピールしたことからユーザーやシーンが拡がり商品開発は多様化しています。特にスポーツなどの特定ユーザーではなく、老若男女を対象とする一般ユーザー向けの開発が顕著である。2021年のマーケットにおいて、各社のチャネル戦略は一層重要となっており、チャネル間の競合とシフト状況を把握することが重要なマーケティング視点となっています。本調査では、たんぱく補給食品の新商品も踏まえたカテゴリー別市場規模を明らかにし、注目商品の影響度(〇〇発売により×%市場が拡大)を測ると共に、チャネル間の競合・シフト状況(どのチャネルからどのチャネルへシフトしているか)を解明します。
目次
A.総合分析編 4 1)調査結果サマリー 5 2)主要商品リスト 6 3)ユーザー層拡大とチャネル拡大の相関分析 7 4)総市場規模推移 8 5)カテゴリー別市場規模推移 9 6)由来成分別販売動向 12 7)チャネル別販売動向と店頭販促状況 13 8)チャネル間競合・チャネルシフト状況 14 9)2017年以降の注目新商品と市場へのインパクト 15
10)メーカーシェア 17 11)将来展望と市場の課題 18 B.商品カテゴリー編 19 1.プロテインパウダー 20 2.食事代替ダイエット飲料 23 3.MRP(ミールリプレイスメントパウダー) 26 4.サラダチキン・ちくわ・ソーセージ類 29 5.その他加工食品 32 6.プロテインドリンク 35 7.パウチプロテインゼリー 38 8.その他飲料・デザート 41 9.プロテインバー 44 10.その他菓子・シリアル 47 11.経口栄養流動食 50 12.大人向け粉ミルク 53すべて表示
関連情報
提供利用形態
オプション選択
- このレポートについて問い合わせる
-
カートに入れる