REPORTS調査レポート
-
- 化粧品・トイレタリー
化粧品マーケティング要覧 2023 総括編
「化粧品マーケティング要覧 2023」No.1、No.2、No.3の総括編です。高・中・低の価格帯別動向の市場規模推移(確定値10年/見込・予測3年)、メーカーシェア(確定値3年/見込1年、以下同様)、ブランドシェア、チャネル別動向をまとめています。また、2032年までの将来展望を掲載しています。消費者調査では新型コロナウイルスの感染拡大期~アフターコロナの消費者意識の時系列比較や、マスクの着脱とアイ/リップメイクの意識、韓国コスメの購入動向について分析します。
調査対象
No.1 スキンケア(8品目)
1.洗顔料 2.クレンジング 3.モイスチャー 4.スポットケア 5.化粧水 6.乳液 7.美容液 8.パック フレグランス(4品目) 1.パルファン 2.オードパルファン・オードトワレ 3.ライトフレグランス 4.メンズフレグランス No.2 ヘアケア・ヘアメイク(7品目) 1.シャンプー 2.リンス・コンディショナー 3.ヘアトリートメント 4.女性用スカルプケア 5.ヘアスタイリング剤 6.ヘアカラー 7.パーマネントウェーブ剤 メンズコスメティックス(7品目) 1.メンズシャンプー・リンス 2.メンズスタイリング剤 3.メンズスカルプケア 4.メンズシェービング料 5.メンズ洗顔料 6.メンズ整肌料 7.メンズボディケア No.3 メイクアップ(10品目) 1.メイクアップベース 2.ファンデーション 3.フェイスパウダー 4.アイシャドウ 5.アイライナー 6.アイブロウ 7.マスカラ 8.チークカラー 9.リップカラー 10.ネイルカラー・ネイルケア ボディケア(6品目) 1.リップクリーム 2.サンタン・サンスクリーン 3.除毛・脱毛料 4.ボディシャンプー 5.ボディクリーム・ローション 6.バスプロダクツ 総括編 ※対象品目はNo.1~No.3 の品目とするすべて表示
調査項目
I.マーケット環境動向 1.沿革
1)化粧品業界 2)流通/業態 2.2022~2023年の注目コンセプト動向 II.市場分析 1.市場規模推移(化粧品市場全体) 2.カテゴリー別構成比推移 3.カテゴリー別伸長率推移 4.販売形態別市場規模推移 5.チャネル別市場規模推移 6.マーケットシェア(化粧品市場全体) 7.カテゴリー別マーケットシェア III.価格帯別マーケット動向 1.定義 2.価格帯別マーケット推移 IV.高価格帯市場 A.価格帯総括 B.価格帯×カテゴリー別市場 1.高価格帯スキンケア 2.高価格帯ベースメイク 3.高価格帯ポイントメイク 4.高価格帯ヘアケア・ヘアメイク 5.高価格帯ボディケア 6.高価格帯フレグランス 7.高価格帯メンズコスメティックス V.中価格帯市場 A.価格帯総括 B.価格帯×カテゴリー別市場 1.中価格帯スキンケア 2.中価格帯ベースメイク 3.中価格帯ポイントメイク 4.中価格帯ヘアケア・ヘアメイク 5.中価格帯ボディケア 6.中価格帯フレグランス 7.中価格帯メンズコスメティックス VI.低価格帯市場 A.価格帯総括 B.価格帯×カテゴリー別市場 1.低価格帯スキンケア 2.低価格帯ベースメイク 3.低価格帯ポイントメイク 4.低価格帯ヘアケア・ヘアメイク 5.低価格帯ボディケア 6.低価格帯フレグランス 7.低価格帯メンズコスメティックス VII.市場展望 1.全体市場 2.スキンケア市場 3.ベースメイク市場 4.ポイントメイク市場 5.ヘアケア・ヘアメイク市場 6.ボディケア市場 7.フレグランス市場 8.メンズコスメティックス市場 VIII.市場ニーズ動向(消費者調査) A. 調査設計 B. 総括編 1.肌悩みの変化 2.ボタニカル派 VS. メディカル派 3.世界観重視派 VS. エビデンス重視派 4.訴求成分の認知度 5.韓国コスメの購入実態 6.口コミ情報による化粧品購入の影響度 7.ブランドスイッチに対する消費者意識 8.メイクアイテムの購買行動分析 9.価格改定による購買の影響 10.今後購入したいスキンケア/メイクアップアイテム分析 11.化粧品購入時に重視するSDGs 関連の取り組みすべて表示
目次
I.マーケット環境動向 1 1.沿革 3 1)化粧品業界 3 2)流通/業態 5 2.2022~2023年の注目コンセプト動向 6 II.市場分析 7 1.市場規模推移(化粧品市場全体) 9 2.カテゴリー別構成比推移 10 3.カテゴリー別伸長率推移 11
4.販売形態別市場規模推移 12 5.チャネル別市場規模推移 13 6.マーケットシェア(化粧品市場全体) 15 7.カテゴリー別マーケットシェア 17 III.価格帯別マーケット動向 27 1.定義 29 2.価格帯別マーケット推移 32 IV.高価格帯市場 39 A.価格帯総括 41 B.価格帯×カテゴリー別市場 44 1.高価格帯スキンケア 44 2.高価格帯ベースメイク 53 3.高価格帯ポイントメイク 61 4.高価格帯ヘアケア・ヘアメイク 68 5.高価格帯ボディケア 75 6.高価格帯フレグランス 82 7.高価格帯メンズコスメティックス 88 V.中価格帯市場 95 A.価格帯総括 97 B.価格帯×カテゴリー別市場 100 1.中価格帯スキンケア 100 2.中価格帯ベースメイク 108 3.中価格帯ポイントメイク 115 4.中価格帯ヘアケア・ヘアメイク 121 5.中価格帯ボディケア 128 6.中価格帯フレグランス 135 7.中価格帯メンズコスメティックス 141 VI.低価格帯市場 149 A.価格帯総括 151 B.価格帯×カテゴリー別市場 154 1.低価格帯スキンケア 154 2.低価格帯ベースメイク 164 3.低価格帯ポイントメイク 170 4.低価格帯ヘアケア・ヘアメイク 178 5.低価格帯ボディケア 183 6.低価格帯フレグランス 190 7.低価格帯メンズコスメティックス 195 VII.市場展望 201 1.全体市場 203 2.スキンケア市場 207 3.ベースメイク市場 209 4.ポイントメイク市場 211 5.ヘアケア・ヘアメイク市場 213 6.ボディケア市場 215 7.フレグランス市場 217 8.メンズコスメティックス市場 219 VIII.市場ニーズ動向(消費者調査) 221 A.調査設計 223 B.総括編 228 1.肌悩みの変化 228 2.ボタニカル派 VS. メディカル派 231 3.世界観重視派 VS. エビデンス重視派 234 4.訴求成分の認知度 237 5.韓国コスメの購入実態 239 6.口コミ情報による化粧品購入の影響度 241 7.ブランドスイッチに対する消費者意識 247 8.メイクアイテムの購買行動分析 253 9.価格改定による購買の影響 258 10.今後購入したいスキンケア/メイクアップアイテム分析 264 11.化粧品購入時に重視するSDGs関連の取り組み 268 <アンケート調査票> 271すべて表示
レポートサマリー
関連情報
提供利用形態
オプション選択
- このレポートについて問い合わせる
-
カートに入れる