REPORTS調査レポート
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製薬企業の新・事業ポートフォリオ戦略 2023 No.1 外資企業編
アフターコロナ時代を見据えた製薬企業の最新市場レポートです。製薬外資企業43社の戦略・方向性を網羅的に分析しています。COVID-19感染拡大の終息が見えてきた中で拡大領域であるがんや自己免疫疾患や希少疾患の実績・開発戦略や、Dx関連展開、ペプチドや核酸医薬など新規モダリティなど最新動向に焦点を当てています。
目次
I.総合分析 1 1.製薬外資企業のグロ-バル業績と日本法人の位置付け(2022年) 3 1)グローバル医薬品売上高ランキング 3 2)日本法人の医療用医薬品売上高ランキング 4 2.製薬外資企業の国内医薬品売上高に占める上位2領域の実績(2022年) 5 3.注目領域における製薬外資企業の国内医薬品売上高ランキング(2022年) 6 1)抗がん剤・がん関連用剤の売上高ランキング 6 2)自己免疫疾患治療剤の売上高ランキング 7 3)希少疾患治療剤の売上高ランキング 8 4)COVID-19ワクチン・COVID-19治療剤の売上高ランキング 9
4.製薬外資企業の国内医薬品売上高上位3ブランドの実績(2022年) 10 1)各企業の第1位ブランドの実績と位置付け 10 2)各企業の第2位、第3位ブランドの実績と位置付け 11 5.製薬外資企業のグローバル研究開発費・比率 13 6.製薬外資企業のMR体制と営業生産性分析 14 7.製薬外資企業のMA・MSL体制とMR数との相関分析 16 8.製薬外資企業の医師への研究支援状況 18 9.製薬外資企業のデジタルプロモーション体制・戦略動向 19 10.製薬外資企業の国内販売提携の動向(2023年5月現在) 20 1)自社製品のライセンスアウト 20 2)他社製品のライセンスイン 21 11.製薬外資企業の国内・グローバルの開発品目数(2023年5月現在) 22 1)国内開発の品目数(対象:申請中・PhIII・PhII) 22 2)国内開発の参入領域(対象:申請中・PhIII・PhII) 23 3)グローバル開発の品目数(対象:申請中・PhIII・PhII) 24 4)グローバル開発の参入領域(対象:申請中・PhIII・PhII) 25 12.製薬外資企業の医薬事業の事業ポートフォリオ戦略 26 1)疾患領域の重点戦略 26 2)医薬モダリティ・その他の重点戦略 27 3)今後の成長ドライバー 28 II.企業事例 31 1.中外製薬 33 2.MSD 49 3.ノバルティス ファーマ 60 4.アストラゼネカ(アレクシオンファーマ含む) 72 5.日本イーライリリー 93 6.ファイザー 104 7.バイエル薬品 116 8.グラクソ・スミスクライン 125 9.ヴィアトリス製薬 136 10.ブリストル マイヤーズ スクイブ 142 11.ヤンセンファーマ 156 12.日本ベーリンガーインゲルハイム 166 13.サノフィ 175 14.アッヴィ 184 15.ノボ ノルディスク ファーマ 194 16.ギリアド・サイエンシズ 203 17.ユーシービージャパン 212 18.アムジェン 218 19.CSLベーリング 225 20.メルクバイオファーマ 231 21.アボットジャパン 237 22.バイオジェン・ジャパン 241 23.レオ ファーマ 247 24.Alnylam Japan 251 25.ムンディファーマ 256 26.フェリング・ファーマ 260 27.ルンドベック・ジャパン 266 28.モデルナ・ジャパン 269 29.MediciNova 274 30.日本セルヴィエ 276 31.アミカス・セラピューティクス 281 32.アルジェニクスジャパン 285 33.イドルシア ファーマシューティカルズ ジャパン 289 34.インサイト・バイオサイエンシズ・ジャパン 293 35.インスメッド 297 36.オルガノン 301 37.ジェンマブ 305 38.BioMarin Pharmaceutical Japan 309 39.ファーマエッセンシアジャパン 313 40.Ultragenyx Japan 317 41.クリニジェン 321 42.マリンクロット ファーマ 324すべて表示
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