REPORTS調査レポート
-
- 化粧品・トイレタリー
- ICTソリューション・サービス
通販・e-コマースビジネスの実態と今後 2021
コロナ禍を背景にECビジネスが拡大する中、CtoCも飛躍的に伸長しており、企業ベンチマーク分析として、メルカリなどCtoCビジネス企業を追加し、拡大必至のEC市場を俯瞰的に捉えるように分析項目を強化しています。基本骨子は、日本国内におけるBtoC通販市場を通販形態別、商品カテゴリー別に分析すると共に仮想ショッピングモール運営企業5社、主要プレイヤー40社のケーススタディをベースにしています。
目次
A. 総括分析トピックス コロナ禍がマーケットに与えた影響と今後 3 B. 通信販売市場全体(物販) 1.定義 13 2.市場規模推移 13 3.通販形態別市場規模推移 15 4.商品カテゴリー別市場規模推移 17 5.商品カテゴリー×通販形態 20 6.マーケットシェア 23
7.購入者属性(男女・年代)別市場動向 24 8.購入者属性のエリア別市場動向 26 9.決済方法別市場動向 27 10.今後の方向性 28 C. EC(物販)市場分析 1.定義 31 2.沿革 31 3.市場規模推移 32 4.マーケットシェア 33 5.受注形態別市場規模推移 34 6.受注形態別マーケットシェア 36 7.商品カテゴリー別市場規模推移 39 8.商品カテゴリー別EC比率 42 9.受注形態×商品カテゴリー別市場規模推移 46 10.商品カテゴリー別分析 49 11.現状の課題と今後の方向性 56 D. 仮想ショッピングモールの動向 I.仮想ショッピングモール分析 59 1.定義 59 2.沿革 59 3.市場規模推移 60 4.市場占有状況 61 5.受注形態別市場規模推移 62 6.商品カテゴリー別動向 62 7.現状の課題と今後の方向性 63 II.仮想ショッピングモールのケーススタディ 64 ・Amazon.co.jp 64 ・楽天市場 73 ・Yahoo!ショッピング、PayPayモール 79 ・Qoo10.jp 85 ・au PAY マーケット 91 E. 通販形態別市場動向 I.カタログ通販 99 II.テレビ通販 110 III.ラジオ通販 118 F. 商品カテゴリー別市場動向 I.食品・産直品 127 II.健康食品・医薬品 132 健康食品 138 医薬品(一般用医薬品) 141 III.ビューティ他 144 化粧品 150 美容・健康関連器具 154 IV.生活雑貨 157 V.アパレル 162 インナーウェア 169 アウターウェア 172 服飾雑貨 175 ベビー・キッズ 178 VI.家電製品・パソコン 181 家電製品 187 パソコン 190 VII.書籍・ソフト 193 書籍 199 音楽ソフト 202 映像ソフト 205 VIII.家具・インテリア・寝具 208 G. 注目市場動向 I.ネットスーパー 215 II.オンライン旅行サービス 218 III.メルカリ 223 IV.BASE 227 H. 主要企業のケーススタディ [流通系通販] セブン&アイ・ホールディングス 233 楽天西友ネットスーパー 239 イオンリテール 243 三越伊勢丹ホールディングス 247 丸井グループ 251 [専門モール] ZOZO 256 マガシーク 261 クルーズ 266 ロコンド 271 [総合通販(カタログ通販)] ベルーナ 276 ディノス・セシール 281 千趣会 287 スクロール 293 ニッセンホールディングス 298 [総合通販(テレビ通販)] ジュピターショップチャンネル 303 QVCジャパン 308 オークローンマーケティング 313 テレビ東京ダイレクト 317 [専門通販(食品・産直品)] オイシックス・ラ・大地 321 カゴメ 326 [専門通販(健康食品・医薬品)] Rakuten Direct 331 ディーエイチシー 335 [専門通販(ビューティ他)] ファンケル 340 オルビス 345 再春館製薬所 349 プレミアアンチエイジング 354 ファーマフーズ 358 MTG 362 [専門通販(アパレル)] ユニクロ 367 TSIホールディングス 372 DoCLASSE 378 ワークマン 383 [専門通販(家電製品・パソコン)] ヨドバシカメラ 388 ジャパネットたかた 393 ビックカメラ 398 アンカー・ジャパン 403 [専門通販(その他)] ニトリホールディングス 407 アスクル(LOHACO) 412 良品計画 416 ペットゴー 421 イケア・ジャパン 425すべて表示
提供利用形態
オプション選択
- このレポートについて問い合わせる
-
カートに入れる