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国内電力市場全面自由化に向けた海外家庭向け電力サービス先行事例調査

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2016年に予定されている電力市場の全面自由化に向け、様々な企業が参入に向けた準備を進めています。料金メニューの多様化や関連サービスの拡大が期待される一方、国内では家庭向け電力サービスのビジネスモデルが少なく、事業体制の構築や関連サービスのニーズ、有望性等が不透明です。本レポートでは、電力自由化で先行する主要欧州各国の大手電力会社の事業体制や料金体系、サービスメニューの詳細を調査し、家庭向け電力サービスのビジネスモデルや有望性を整理します。

エネルギー

発刊日 2014/03/24

目次

 1. 海外先行事例総括・ビジネスモデル分析
 
  1-1. 各国の電力市場制度比較(1)
  1-2. 家庭向け電力料金メニューの分類と想定ターゲット(2)
   1) 料金メニュー(2)
   2) 割引メニュー(3)
   3) 支払い方法と電気料金の考え方(3)
  1-3. 電力各社の事業体制/営業提案のポイント(4)
   1) 調査対象企業の概要(4)
    (1) イギリス(4)
    (2) ドイツ(4)
   2) 事業体制の比較(5)
    (1) イギリス(5)
    (2) ドイツ(6)
   3) 営業提案のポイント(7)
    (1) 各社の料金メニューと有望顧客イメージ/訴求ポイント一覧(7)
    (2) 既存事業者/新規参入事業者に見られる営業提案スタンスの違い(8)
  1-4. 家庭向け電力サービスの成功モデル分析(9)
   1) 新規顧客開拓用と既存顧客用の料金メニューの使い分け(Scottish Power)(9)
   2) BIG6との差別化/環境性+αの価値訴求で高い顧客ロイヤリティを実現(Ecotricity)(9)
   3) スマートメーターとプリペイメント支払いに特化(Utilita Energy)(9)
   4) E.ONグループで新規顧客開拓専門の電力小売企業を新設(E wie einfach)(10)
   5) 送配電事業を中核として他エリアの新規顧客を獲得(WEMAG AG)(10)
   6) 徹底的な理念への特化とわかりすさによる差別化(Greenpeace Energy)(10)
 
 2. 電力市場制度の概要
 
  2-1. イギリス(12)
   1) 電力市場自由化の現状と経緯(12)
    (1) 電力市場自由化の経緯(12)
    (2) 家庭用顧客のスイッチ実態(13)
     ・ 自由化以降のスイッチ比率(13)
     ・ スイッチの阻害要因(13)
    (3) 家庭用電力の料金規制等の実情(14)
     ・ 料金規制(14)
     ・ 支払い方法の多様化義務(14)
     ・ 支払い困難な需要家に対する電力供給義務(14)
     ・ 社会的弱者への優先サービス義務(14)
     ・ エネルギー貧困世帯への支援(14)
   2) 電力市場の全体像(15)
    (1) 発電市場(15)
    (1)-1. 市場制度(15)
     ・ 発電ライセンス(15)
     ・ 容量市場(キャパシティペイメント制)(15)
     ・ FIT-CFD(15)
    (1)-2. 発電設備(15)
     ・ 発電設備の構成(15)
     ・ 主要参入企業シェア(16)
     ・ 主要発電設備一覧(出力10MW以上)(17)
    (1)-3. 発電量(22)
    (1)-4. 原子力発電の概要(23)
     ・ 政府方針と導入計画(23)
     ・ 近年の関連トピックス(23)
    (1)-5. 再生可能エネルギーの概要(24)
     ・ 導入目標(24)
     ・ 再生可能エネルギー義務制度(RO)(24)
     ・ 固定価格買取制度(FIT)(24)
    (1)-6. 参入企業一覧(25)
     ・ 発電ライセンス保有企業一覧(134社)(25)
    (2) 送・配電市場(26)
    (2)-1. 市場制度(26)
     ・ 送電・配電・連系ライセンス(26)
     ・ SO(系統運用者)(26)
     ・ IIP制度(26)
    (2)-2. 送・配電設備(27)
     ・ 主要送電網概略図(27)
     ・ 地域別/電圧別配電設備(28)
     ・ 企業別配電設備(28)
    (2)-3. 料金制度(28)
     ・ 送電料金(28)
     ・ 送電ゾーン別使用料一覧(発電事業者用料金)(29)
     ・ 送電ゾーン別使用料一覧(小売事業者用料金)(29)
     ・ 配電料金(29)
    (2)-4. 参入企業一覧(30)
     ・ 送電ライセンス保有企業一覧(12社)(30)
     ・ 配電ライセンス保有企業一覧(20社)(30)
     ・ 連系ライセンス保有企業一覧(11社)(30)
    (3) 卸電力市場(31)
    (3)-1. 卸電力市場制度(31)
    (3)-2. 電力卸売単価の推移(31)
    (4) 電力小売市場(32)
    (4)-1. 市場制度(32)
     ・ 供給(小売)ライセンス(32)
     ・ インバランス制度(32)
    (4)-2. 家庭用市場(32)
     ・ 家庭用電力小売市場規模推移(33)
     ・ 家庭用電力販売量シェア(33)
     ・ 従量料金タイプ/支払い方法別年間電力販売量推移(34)
     ・ 支払い方法(34)
     ・ 支払い方法別/地域別電力料金推移(34)
     ・ スマートメーターの導入(35)
     ・ 断熱工事/省エネ対策の提供(35)
    (4)-3. 非家庭用市場(36)
     ・ 非家庭用電力小売市場規模推移(36)
    (4)-4. 参入企業一覧(38)
     ・ 供給ライセンス(家庭用+非家庭用)保有企業一覧(79社)(38)
     ・ 供給ライセンス(非家庭用限定)保有企業一覧(39社)(38)
   3) 家庭分野における競合エネルギーの実態(39)
    (1) ガス(39)
    (1)-1. 家庭用ガス小売市場規模推移(39)
    (1)-2. 家庭用ガス販売量シェア(40)
    (1)-3. 支払い方法別ガス料金推移(40)
   4) 関連組織・団体の概要(41)
    (1) 政府関係機関(41)
    (1)-1. DECC(41)
    (1)-2. ガス・電力規制委員会(GEMA)(41)
    (1)-3. ガス・電力市場局(Ofgem)(41)
    (1)-4. コンシューマー・フューチャー(コンシューマー・フォーカス)(41)
    (2) 民間団体(41)
    (2)-1. エネルギー・オンブズマン(41)
    (2)-2. Energy UK(41)
    (2)-3. エネルギーネットワーク協会(ENA)(41)
 
  2−2. ドイツ(42)
   1) 電力市場自由化の現状と経緯(42)
    (1) 電力市場自由化の経緯(43)
    (2) 家庭用顧客のスイッチ実態(43)
     ・ 自由化以降のスイッチ比率(43)
     ・ スイッチの阻害要因(43)
    (3) 家庭用電力の料金規制等の実情(43)
     ・ 料金規制(43)
     ・ 供給義務(基礎的供給事業者)(43)
     ・ 支払い困難な需要家に対する電力供給義務(43)
   2) 電力市場の全体像(44)
    (1) 発電市場(44)
    (1)-1. 発電設備(44)
     ・ 発電設備の構成(44)
     ・ 主要参入企業シェア(44)
     ・ 主要発電設備一覧(44)
    (1)-2. 発電量(46)
    (1)-3. 原子力発電の概要(46)
     ・ 政府方針(46)
    (1)-4. 再生可能エネルギーの概要(47)
     ・ 導入目標(47)
     ・ 再生可能エネルギー法(EEG)(47)
     ・ 太陽光発電(47)
    (2) 送・配電市場(48)
    (2)-1. 市場制度(48)
     ・ インセンティブ規制制度(48)
     ・ TSO(送電系統運用者)(48)
     ・ DSO(配電系統運用者)(48)
    (2)-2. 送・配電設備(48)
     ・ 送・配電設備(48)
     ・ 主要送電網概略図(49)
    (3) 卸電力市場(50)
    (3)-1. 卸電力市場制度(50)
     ・ 概要(50)
     ・ EEX(欧州エネルギー取引所)の概要(50)
     ・ EEXが提供する時間帯ブロック(50)
     ・ 参加企業(50)
    (3)-2. EEX(1日前市場)の電力取引価格推移(51)
    (4) 電力小売市場(52)
    (4)-1. 市場制度(52)
     ・ インバランス制度(52)
    (4)-2. 家庭用市場(52)
     ・ 家庭用電力小売市場規模推移(52)
     ・ 家庭用電力価格の推移(53)
     ・ 家庭用電力販売量シェア(54)
     ・ 支払い方法(54)
     ・ スマートメーターの導入(54)
    (4)-3. 非家庭用市場(55)
     ・ 非家庭用電力小売市場規模推移(55)
     ・ 非家庭用電力価格の推移(56)
    (4)-4. 参入企業一覧(57)
   3) 家庭分野における競合エネルギーの実態(63)
    (1) ガス(63)
    (1)-1. 家庭用ガス小売市場規模推移(64)
   4) 関連組織・団体の概要(64)
    (1) 政府関係機関(64)
    (1)-1. 連邦経済エネルギー省(64)
    (1)-2. 電気・ガス・通信・郵便・鉄道連邦ネットワーク庁(BNetzA)(64)
    (1)-3. エネルギー・水道事業連盟(BDEW)(64)
    (2) 民間団体(64)
    (2)-1. エネルギーバランス作業グループ(AGEB)(64)
    (2)-2. シュタットヴェルケ シュヴェービッシュ・ハル
 
 3. 海外電力小売各社ケーススタディ
 
  (イギリス電力小売会社)(66)
   3−1. Scottish Power Limited(Scottish Power Energy Retail Limited)(66)
   3−2. SSE plc(SSE Energy Supply Limited)(73)
   3−3. Ecotricity Group Limited(The Renewable Energy Company Limited)(79)
   3−4. Utilita Energy Limited(86)
  (ドイツ電力小売会社)(92)
   3−5. E.ON SE(E wie einfach GmbH)(92)
   3−6. WEMAG AG(98)
   3−7. Greenpeace Energy eG(105)
   3−8. Polarstern GmbH(110)
 
 ※調査項目
   1) 企業概要
   2) 企業グループの構成
   3) 電力販売量/売上高/契約顧客数
   4) 電源構成
   5) 電力調達方法(自社(グループ内)調達/他社から相対取引/取引所から購入)
     ・グリーン電力証書の購入の有無
     ・電力需給管理の有無/方法
   6) 家庭向け電力サービス事業体制
    (1) 営業手法
     ・顧客へのアプローチ手法(訪問営業/電話勧誘/ダイレクトメール/各種メディア/その他)
     ・注力度/重要度(新規獲得の貢献度)
     ・実務の担当(自社社員/グループ会社/外部委託)
     ・アプローチ手法の概要
    (2) 事業組織体制
     ・業務内容(営業/カスタマーセンター/コールセンター/マーケティング/企画/事業開発/IT/料金徴収/検針 等)
     ・実務の担当(自社社員/グループ会社/外部委託)
     ・概要(他社とのアライアンス)
   7) 家庭向けサービスメニュー
    (1) 料金メニュー一覧(標準料金/固定料金/グリーン電力料金/スマートメーター料金/チャリティ料金 等)
     ・支払い方法(振込/ダイレクトデビット(毎月))/プリペイメント)
     ・基本料金
     ・従量料金(一律料金/時間帯別料金/二段階制料金)
     ・最低契約期間(価格保証期間)
     ・解約手数料
     ・オンライン契約割引/新規契約割引/デュアルフュエル割引
     ・契約顧客数
    (2) 顧客獲得の傾向
     ・料金メニュー別の割合(標準料金/固定料金/グリーン電力)
     ・支払い方法別の割合(振込/ダイレクトデビット/プリペイメント)
     ・請求方法別の割合(書面請求/オンライン請求)
     ・従量料金別の割合(一律料金/時間帯別料金)
    (3) 他サービス・機器販売のセット提案
    (4) 有望顧客像/顧客切替のポイント
     ・ 有望顧客のイメージ
     ・ 顧客切替の訴求ポイント
    (5) 家庭向けサービスの成功要因/失敗要因
 
 4. 参考資料(国内電力小売参入・有望業種主要企業一覧)
 
   4−1. エネルギー(115)
    1) 都市ガス(115)
    2) LPガス(115)
    3) ガソリンスタンド(116)
   4-2. 通信(116)
    1) 固定電話(116)
    2) 携帯電話(116)
    3) インターネットプロバイダー(116)
    4) 衛星放送(BS/CS)(117)
   4-3. 小売(117)
    1) GMS(117)
    2) 百貨店(117)
    3) 食品スーパー(118)
    4) 家電量販店(118)
    5) コンビニエンスストア(118)
 
 ※調査項目
  ・企業名/契約数(需要家数/販売量/店舗数など)/売上高/代表番号
 
(商品形態) (本体価格) (税込価格)
書籍版 950,000円 1,026,000円

PDF版はレポート本文をPDFファイルで収録しています。PDF/データ版はレポート本文と数表データをPDFとExcelファイルで収録しています。いずれもご注文を受けてからの製作となります。在庫終了後にセットを選ばれた場合の書籍版は簡易製本でのご提供となります。

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