レポート紹介

H・Bフーズマーケティング便覧 2018 No.2 機能志向食品編

レポートサムネイル

健康・美容に良いことを訴求する食品をH・B(Health&Beauty)フーズと定義し、市場規模、ターゲット別市場、チャネル別市場、企業シェア等について調査、分析しています。No1、No2は剤型で区分しており、No2は健康食品、シリーズサプリメントを対象に、ダイエット、生活習慣病予防、美肌効果、免疫賦活作用、整腸効果など20訴求の動向をまとめます。

ヘルスケア

発刊日 2018/02/06

改訂版レポート案内

H・Bフーズマーケティング便覧 2019 全巻セット

目次

総合分析編
 A.H・Bフーズの定義	3
  1.H・Bフーズの概念と範囲	3
  2.法的分類	5
  3.マーケティング上の分類	5
 B.「保健機能食品制度」とH・Bフーズの位置付け	7
 C.機能志向食品の市場構造(マーケット分析:No.2のまとめ)	11
  1.市場総括	11
  2.訴求効能別市場特性
   1)  市場規模推移	14
   2) 訴求効能別・種類別構成比	15
   3) 訴求効能別・販売チャネル別構成比	16
   4) 訴求効能別・成分別構成比	22
  3.種類別市場特性	24
   1) 市場規模推移	24
   2) 種類別・訴求効能別構成比	25
  4.販売チャネル別市場特性	26
   1) 市場規模推移	26
   2) チャネル別・訴求効能別構成比	28
 5.ターゲット別市場特性	37

品目編
 1.滋養・強壮	41
 2.肝機能改善	60
 3.美肌効果	73
 4.整腸効果	93
 5.ダイエット	107
  -a.食事代替ダイエット	116
  -b.抑制系/燃焼系ダイエット	128
  -c.タンパク質補給	142
  -d.ダイエット-その他	153
 6.生活習慣病予防	165
  -a.中性脂肪値・コレステロール値改善	175
  -b.血糖値改善	191
  -c.高血圧予防	203
  -d.生活習慣病予防-その他	214
 7.血行促進	230
 8.免疫賦活作用	242
 9.骨・関節サポート	257
 10.貧血予防・改善	276
 11.エチケット	286
 12.アイケア	295
 13.マルチバランス	310
 14.ホルモンバランス	328
 15.リラックス	339
 16.グリーンチャージ	350

関連情報

健康志向食品、機能志向食品を合計したH・Bフーズ国内市場を総括分析

ヘルスクレームを活用した展開で店頭での存在感が増している機能性表示食品、特定保健用食品(トクホ)などの国内市場を調査

ダイエット、グリーンチャージ、美肌効果などが好調 機能志向食品(健康食品とシリーズサプリメント)の国内市場を調査

需要が高まり続ける生活習慣病予防、滋養・強壮訴求商品 健康志向食品(明らか食品とドリンク類)の国内市場を調査

(商品形態) (本体価格) (税込価格)
書籍版 110,000円 118,800円
PDF/データ版 120,000円 129,600円
書籍版・PDF/データ版セット 140,000円 151,200円
ネットワークパッケージ版 220,000円 237,600円

PDF版はレポート本文をPDFファイルで収録しています。PDF/データ版はレポート本文と数表データをPDFとExcelファイルで収録しています。いずれもご注文を受けてからの製作となります。在庫終了後にセットを選ばれた場合の書籍版は簡易製本でのご提供となります。

PDF版およびPDF/データ版はネットワーク上での利用はできません。ネットワーク上での利用はネットワークパッケージ版の利用契約が別途必要です。

関連レポート