INTERVIEW #03
企業、そして世の中に対して広く質の高い情報をPR
2021年 新卒入社
広報スタッフ
富士経済グループ本社 広報部 所属
入社のきっかけ
学生時代に伝統産業に興味を持ち、市場調査の重要性に気付いた事がきっかけです。伝統産業の高い技術力や独自性のある製品は、グローバル化の中でも差別化できると考えましたが、実際に足を運ぶと先細りの状況でした。なぜ斜陽傾向なのか。理由の一つは、消費者のニーズを捉え切れていない事でした。いくら良い製品を作っても消費者を知らないと売れない事から、市場調査への関心が高まりました。市場調査の中でも、消費者の実態をより深く理解するには、質的データが重要だと考え、フィールドリサーチを行う富士経済グループを志望しました。
担当している職務
社内・社外の広報業務を担当しています。社内広報では、社内コミュニケーションの向上を目的に、主に共有スペースの活用に関する企画と実行、改善を担当しております。また、市場調査資料を基にしたプレスリリースの作成や広告活動を通じて、富士経済グループの認知度と社内エンゲージメントの向上を図っています。
仕事のやりがい
各市場に精通したリサーチャーに市場動向を気軽に聞ける事と、各市場のつながりをみてマーケット全体を俯瞰できる事が広報としての仕事のやりがいです。また、仕事で得た知識を通じて、会社の成長と社会の成長の両視点から、広く質の高い情報を発信できる事もやりがいの一つです。具体的には、広報で作成したプレスリリースやメディア関係者様に提供したデータが、新聞やテレビなどに社名とともに掲載された際、会社と社会の両方に役に立つ仕事ができていると感じます。
広報部の主な業務内容(一例)
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プレスリリース作成
市場調査資料のプレスリリースの作成。過去の掲載状況、トレンド、調査担当者との打ち合わせなどを基に、プレスリリースで取り上げる市場を決め、原稿を作成します。
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広告打ち合わせ
制作メンバーや広告代理店の方と、社外に掲出する広告について方向性や訴求内容、キャッチコピーなどを打ち合わせします。
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プレスリリース校正
作成したプレスリリースの文章や数値に、誤字や脱字、誤謬がないかチェックします。
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メディア対応
市場データの提供依頼をいただいたメディア関係者に対し、迅速に該当する市場データを提供。提供した市場データは富士経済調べや富士キメラ総研調べといった形でニュースや新聞記事の裏付けとして使用されます。
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プレスリリース発表
作成したプレスリリースは直接記者クラブへ持ち込み記者の方々へ配布。新型コロナウイルスの影響により、持ち込みではなくメール配信によってプレスリリースを受け付ける記者クラブも増加しています。