2017年 キャリア入社
リサーチャー(医療分野)
富士経済 東京オフィス 所属
当社の特徴として、企画、営業、調査など担当は分けておらず、同じ調査に一貫して関わることができます。その分、仕事量は増えますが、顧客のニーズを取りこぼすリスクも少なく、信頼関係を築きやすい点はメリットかと思います。
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Project Start 調査企画立案
医療関連ニュースや顧客との情報交換など日々の情報収集から、調査ニーズを拾い上げ、ターゲット領域や調査設計を考えて企画書を作成します。
その後、先輩や上司にアドバイスを頂いたり、部内のミーティングで企画案についてのセッションを行い、企画書をブラッシュアップさせます。 -
1 MONTH LATER お客様に提案(営業活動)
企画内容に関心がありそうなお客様に訪問やメールなどで企画案を提案します。
複数の企業から参加を募ります。 -
2 MONTH LATER 調査企画成立
一定数以上の参加企業が集まれば、企画成立となります。
参加企業の要望や抱えている課題などを細かくヒアリングして調査票を作成します。 -
アポイント取得&取材
調査票や調査対象が決定したら電話やメール等でアポイントを取得し取材を実施します。1回の取材時間は30分~60分程度です。取材後はレポーティングを行います。
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報告書作成
取材とレポーティングが終了した後、集計分析を行い、報告書を作成します。
誰が読んでも理解しやすい報告書作成を心がけています。 -
4 MONTH LATER 報告書納品
報告書納品時には個別の報告会を実施する場合もあります。
報告会の最後には質疑応答、情報交換の時間を設け次回の調査に活かします。