2007年 新卒入社
リサーチャー(建築・設備機器)
富士経済 大阪オフィス 所属
説明会や面接を進める中で、フィールドリサーチという実現場における調査業務を軸としている点が、データ収集・分析を軸とする企業と比べ非常に魅力に感じたことを良く覚えています。
(ちなみに、水資源市場に関する調査レポートを刊行していた会社は当時知り得る限りで富士経済のみであり、現在の私の上司はそのテーマの企画・制作担当でもあります。)
専門テーマである光源/照明市場および建築分野を中心に市場調査資料の立案から制作・営業まで一貫して行うほか、専門テーマ以外も含む多様な依頼調査の営業提案・調査業務も行っています。また海外調査も年に1~2回の頻度で機会があり、中国、インド、ASEAN地域が多い傾向にあります。
-
9:30 メールチェック、スケジュール整理
月、週、日によってスケジュールを都度確認・調整企画・調査・営業の必要タスクとそれに必要な時間の割り当ては、仕事を行う上で非常に重要!
-
10:00 企画書作成
お昼までの時間を目途に、企画書を作成企画・コンセプトや枠組みは事前にアナログ(手書き)で固めているので、パソコンで清書をする時間のイメージ。8割方完成
-
12:00 同僚と昼食
自身の領域外の情報交換や、日常の雑談でリラックス
-
13:00 取材
事前にアポイントを取得していた企業への取材
オンラインミーティングでは、画面共有に用いる資料作成が取材の質を高めるポイントに。
作成中の企画も紹介し、ご意見を頂くことは、仕事を行う上で非常に重要! -
15:00 企画書作成・完成
お客様の意見も織り込みつつ、企画書を一旦完成させる。
-
16:30 ミーティング
作成した企画書を上長・チームメンバーなどにチェックしてもらう
頂いた意見を基に修正・改善した企画書は、後日、社内承認の工程を経て、営業フェーズへ -
19:00 退社
メールチェックと明日のスケジュール整理を行い、退社
帰途はラジオや音楽を聴きながら、極力歩いて心身をリフレッシュ