INTERVIEW #04
調査・営業の業務を通じ、多くの学びの機会を得る

1997年 新卒入社

マネージャー(健康食品・通販)

富士経済 東京オフィス 所属

MT
入社のきっかけ
学生時代に新聞記事内で取り上げられている「〇〇社調べ」の様な企業分析を行っている調査会社へ興味を持ち、進みたい業界を絞り込み調査会社を複数受けました。その中で当社は、メーカー等への面接取材によるフィールドリサーチを重視している点や幅広い業界の市場調査を行っている点が、“やってみたい仕事”と一致し入社を決めました。“中央区本社”も田舎者の私には入社の決定打となりました。
今の仕事について
現在は健康食品や通販を専門領域としたラインに所属しております。当社は、調査・営業・企画と三位一体の業務を行っている点が特徴です。取材による調査で作成したレポートをクライアントへ販売し、一方でクライアントから新規企画立案のヒントを得て、新たなレポートを作成するために調査を行うといった日々を送っています。加えて現在はラインのリーダーとして売上管理・メンバー育成を行っております。
仕事のやりがい
日々の調査や営業活動で多数の企業へ訪問し、面接取材を通して貴重な情報を入手することで多くの学びの機会を得ることができます。そして完成した調査レポートがクライアントから評価された時が「最も嬉しい」瞬間ですが、「最も幸せ」を感じる時は、一緒に調査を行ったメンバーと調査終了後の打ち上げで美味しいビールで乾杯し、締め切りまでの苦労が達成感に変わる時です。
一日の流れ
  • 9:00 アポ取り

    取材や営業のアポ取りを行います。朝イチは業界のキーマンに繋がる可能性が高いです。

  • 10:00 ~ 12:00 マネジメント業務

    ラインへの連絡事項、売上の進捗管理とメンバーへの指導、会議資料作成などマネジメント業務を行います。

  • 13:00 部署会議

    部署会議(参加者は管理職以上です)月初・月中の月2回売上の進捗確認、新規企画の意見交換などを行います。

  • 14:00 取材

    取材を行い、その後取材メモ作成。調査が好きな私にとってこの仕事を選んで良かったなと思える時間です。

  • 16:00 営業

    個別調査の引き合いもあります。メンバーと一緒に営業同行。受注獲得のため日々精進中です。

  • 17:30 ~ 19:30 企画書

    営業にてお客様にヒアリングした内容を企画書に落とし込み。またグループの日報を確認し、業務の進捗を確認して退社いたします。