1960年代
創業 市場調査を社会に広める
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1962年6月
富士経済 創業
東京本社と大阪支社の二拠点でスタート
1962年
『産業別流通機構』発刊 市場調査資料 第1号
「高度成長」を引き継ぎ、紙パルプ、繊維、化学産業分野は成長を持続、小売・卸売やサービス分野も伸長
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初代会長 阿部英雄
「信用第一」を経営理念としてグループの礎を築く
1963年
月刊マーケティングレポート『MR』 発刊開始
第1号は「ケミカルレポート」、続いて「食品シリーズ」を刊行
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1964年
『大型販売店調査年鑑』
『販売戦略』
『小売店対策』発刊流通分野の急速な変化を背景に
『レジン需要家便覧』
『プラスチックコンテナーの市場調査』
『塩化ビニリデンフィルムの需要開発動向』 発刊合成樹脂が脚光を浴びる化学分野
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1965年
名古屋支社 開設
1965年
『食品問屋調査年鑑』発刊
「いざなぎ景気」により卸売・小売、サービス産業の成長が著しく、食料品の市場も拡大、食品分野の流通形態にフォーカス
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1967年
日本マーケティング協会 加盟
1967年
『食品マーケティング要覧』 発刊
食品分野の個別商品について詳細に調査
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1969年
富士マーチャンダイジング・センター設立
情報機器関連の市場とその販促方法の調査を展開、富士経済と二社体制で市場を幅広く網羅
1970年代
資本自由化・オイルショックを克服する情報提供
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1970年
富士デベロッパー 設立
エネルギー、社会開発、住宅産業の市場調査を展開
1970年
『住宅産業マーケティング要覧』 発刊
高度成長期後半に急成長した住宅産業分野を調査
『医薬品マーケティング要覧』 発刊
医薬品分野は創業当初より注力
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1972年
『化粧品マーケティング要覧』 発刊
訪問販売を更なる飛躍をとげる化粧品分野
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1973年
教育評論社 設立
教育関係の情報収集および教育情報紙を発行
1973年
『教育情報パック』 発行
教育評論社による教育情報紙
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1974年
『情報機器マーケティング総覧』 発刊
情報機器産業の急成長を受けてミニコン、電子ソロバン、ファクシミリなどを調査
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1977年
『流通マップ』 発刊
食品、文具、化粧品、雑貨などの幅広い商品について調査
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1978年
富士デベロッパーを富士エンジニアリングリサーチを経て富士システムリサーチに社名変更
1978年
『新外食産業マーケティング戦略』 発刊
外食産業は前年10兆円を超える大形市場に成長
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1979年
『80年代有望電子部品・材料総覧』 発刊
エレクトロニクス分野へ注目
1980年代
マーケティングの定義・発展に寄与
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1980年
富士コンシューマセンター 設立
1980年
『電池関連市場実態総調査』 発刊
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1981年
富士経済データ研究所 設置
1981年
『半導体・薬材マーケット調査』 発刊
半導体関連産業が日本経済を牽引
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1982年
『光産業シリーズ 光・関連材料の市場分析』 発刊
通信基幹網の光ファイバ化が進む
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1983年
『注目メカトロニクスパーツ市場実態総調査』 発刊
FA化進展を背景に
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1984年
『全国コンビニエンスストアマップ』 発刊
コンビニエンスストアの全国的な拡大
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1987年
『注目臨床検査市場』発刊
1990年代
ネットワーク時代に対応、市場調査の革新
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1990年
富士コンシューマセンターを富士キメラインスティテュートに社名変更
1990年
『地球環境ビジネスの現状と可能性』 発刊
環境関連ビジネスへの注目の高まりを背景に
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1991年
『液晶関連市場の現状と将来展望』 発刊
液晶パネルの大型化と製品化が進む
『コミュニケーション機器マーケティング総調査』 発刊
本格的な通信ネットワークの普及
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1992年
富士キメラ総研 設立
富士システムリサーチ、富士キメラインスティテュート、富士マーチャンダイジングセンターを統合
1992年
『H・Bフーズ・マーケティング・データ』 発刊
生活者の健康・美容意識の高まり
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1993年
富士経済北京事務所 開設
総合市場調査会社として初の中国進出 -
1994年
中聯富士経済咨詢有限公司 設立
中聯経済技術開発公司との合弁で中国市場調査の強化、中国ビジネスの拡大を図る
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1996年
『FK-Mards』 提供開始
富士経済データ研究所によるオンライン・データサービス
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1998年
『1998中国経済レポート』発刊
中聯富士経済と富士経済の共同発刊
『ネットワークセキュリティビジネス調査総覧』発刊
2000年代
市場調査のグローバル化への取り組みを加速
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2000年
富士グローバル・ビジネス・ネットワーク 設立
富士経済データ研究所を独立・分社
2000年
『次世代携帯電話とキーデバイス市場の将来展望』 発刊
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2002年
富士グローバルビジネスネットワークを 富士グローバルネットワークに社名変更
2002年
『電力・エネルギーシステム新市場』 発刊
電力小売自由化を受けて
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2005年
富士経済マネージメント 設立
グループ統括管理会社として富士経済を富士経済マネージメントに改称し、事業会社として富士経済を分社
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2006年
プライバシーマーク取得
富士経済マネージメント、富士経済2006年
『FK-Mpac』 提供開始
富士グローバルネットワークによるマーケティング情報サービス
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2007年
富士キメラ総研北京事務所 開設
2007年
『太陽電池関連技術・市場の現状と将来展望』 発刊
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2009年
『電子ライブラリー』提供開始
富士グローバルネットワークによるクラウドサービス
2010年代
創業50年 さらなる50年に向けて
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2010年
『LED関連市場総調査』 発刊
『スマートハウス関連技術・市場の現状と将来展望』 発刊
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2011年
北京凱美莱信息咨詢有限公司 設立
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2012年
富士経済グループ創業50周年
プライバシーマーク取得
富士キメラ総研 -
2014年
『ネットワークパッケージ』提供開始
電子データ企業内ネットワーク共有サービス
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2016年
富士グローバルネットワークを富士経済ネットワークスに社名変更
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2017年
富士キメラ総研設立25周年
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2018年
グループ全社 情報システム基盤統合
2018年
『デジタルプレス』提供開始
話題のテーマの分析結果を迅速に提供する新しい調査レポート形態
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2019年
グループ一体経営を推進
富士経済グループ行動規範策定
富士経済グループ「目指す姿」を発信
グループホームページ開設2019年
『環境LDB』提供開始
富士経済ネットワークスによる環境法規制・改正情報データベースサービス
2020年代
新型コロナウイルスの世界的流行で幕を開けた2020年代
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2020年
富士経済機構改革
本部制から事業部制へ移行
富士キメラ総研機構改革
二部門制から三部制へ移行
2020年
『デジタルプレスネットワークパッケージ』提供開始
電子データ企業内共有サービス『ネットワークパッケージ』の対象を『デジタルプレス』に拡大
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2021年
グループ一体経営を加速させるため、富士経済マネージメントを富士経済グループ本社に社名変更
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2022年
富士経済グループ本社、富士経済東京オフィス、富士キメラ総研、富士経済ネットワークス、教育評論社が、日本橋三丁目スクエアに移転し東京エリアのオフィスを統合
健康優良企業認定証(銀)を取得
富士経済グループ創業60周年
富士キメラ総研設立30周年