デジタルプレス

デジタルプレスは「デジタル」+「エクスプレス」から名付けられた新しい調査レポート形態で、話題性の高いテーマをピンポイントに取り上げ、富士経済グループ独自の視点から分析します。
マルチクライアント特別調査企画よりも低価格かつ迅速に調査結果をご提供します。プロジェクトのためのピンポイントデータや、業界共通の注目点を解き明かすリーディングデータとしてご活用いただいています。
報告書ボリュームと価格はすべてのテーマ一律で、提供形態はデジタルデータのみになります。
最新デジタルプレス
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- フード・フードサービス
- 環境・社会・インフラ
「プロテインクライシス」を救う“代替タンパク源生産技術”の最新トレンド
世界規模での食用肉などのタンパク質需要の急増によって迫りくる「プロテインクライシス」への備えや、サステナビリティの観点からも注目される植物系、藻類系、昆虫系、微生物系、細胞培養などの「新たな代替タンパク源」ビジネスについて、現状の業界構造や将来に向けた市場性、国内及び海外の注目参入企業における生産プロセスやキーテクノロジー、生産環境などの概要、そして今後量産化において求められる生産技術・環境などのトレンドを整理しています。
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- フード・フードサービス
- 環境・社会・インフラ
SDGs社会に向けて変革するサスティナブルフード市場の現状と将来予測
SDGsの重要性が消費者にも認知され始める中で、食品業界においてもエシカル消費への対応が消費者の目に見えるかたちとなって進み始めています。当レポートでは、市販用食品を対象にサスティナビリティを訴求している商品をサスティナブルフードと定義し総市場を算出します。さらにサスティナブルフードをタイプ別にエコパッケージ/プラスチックフリー/ラベルレス/その他グリーン調達/生産地・労働者サポートに区分し各市場が抱える課題と今後の可能性を分析しつつ、2030年に向けた将来予測を行います。
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- フード・フードサービス
2021年 防災食品のマーケット分析と将来性予測
近年台風や水害などの大規模な自然災害が頻発していることを背景に、防災の意識は高まっています。さらに2020年は新型コロナウイルスが流行し、2021年は東日本大震災から10年となることで、市場の動向や影響が注目されます。本資料ではアルファ化米、保存水、パン・乾パンなど9品目について、2018年から2021年見込みまで市場規模、保存期間、容器、調理方法、メーカーシェア、業務用・市販用トータル16チャネル構成比の推移を掲載しています。また、主要企業の方針、各チャネルにおける備蓄の現状とニーズをまとめています。
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- エネルギー
需給調整市場・容量市場の創設で本格化するDR/VPP関連ビジネスのマネタイズ戦略
日本では、2020年度の容量市場オークション開始、また2021年度の需給調整市場創設に伴い、DR/VPP関連ビジネスの本格化が見込まれます。本レポートでは、VPP/DR関連ビジネスの市場規模推移を予測するとともに、先行参入事業者へのヒアリング調査によって「VPP/DR関連ビジネスのマネタイズ/収益性向上に向けたポイント」や「課題点」を明らかにしています。
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- フード・フードサービス
量販店鮮魚・精肉売り場向けプロセスセンター・アウトパック企業調査
量販店上位20チェーンの関東・関西別、鮮魚・精肉売り場別の半調理品加工形態、半調理品主要商品、採用調味料の概要を掲載しています。また、半調理品のアウトパック企業名、採用調味料の主要容器容量、採用メーカー例のほか、半調理品及び採用調味料のトピックスも取り上げております。このほかに、アウトパック企業事例12社及びアウトパック企業リスト56社を掲載しています。