I.マーケット環境動向 1
1.沿革 3
1)化粧品業界 3
2)流通/業態 5
2.主要化粧品の発売年月(7カテゴリー別) 6
II.市場分析 17
1.市場規模推移(化粧品市場全体) 19
2.カテゴリー別構成比推移 20
3.カテゴリー別伸長率推移 21
4.販売形態別市場規模推移 22
5.チャネル別市場規模推移 23
6.マーケットシェア(化粧品市場全体) 25
7.カテゴリー別マーケットシェア 27
8.注目コンセプト動向 37
III.価格帯別マーケット動向 41
1.定義 43
2.価格帯別マーケット推移 51
3.高価格帯マーケット動向 59
1)定義/ポジショニング 61
2)市場規模推移 62
3)カテゴリー別 64
4.中価格帯マーケット動向 101
1)定義/ポジショニング 103
2)市場規模推移 104
3)カテゴリー別 106
5.低価格帯マーケット動向 139
1)定義/ポジショニング 141
2)市場規模推移 142
3)カテゴリー別 144
IV.市場展望 179
1.全体市場 181
2.スキンケア市場 184
3.ベースメイク市場 186
4.ポイントメイク市場 188
5.ヘアケア・ヘアメイク市場 190
6.ボディケア市場 192
7.フレグランス市場 194
8.メンズコスメティックス市場 196
V.市場ニーズ動向(インターネットトレンド調査) 199
A.調査設計 201
B.総括編 205
1.肌悩みの深刻度(2011年/2016年) 205
2.関心度×使用品目(スキンケア/ベースメイク/ポイントメイク) 207
3.関心度×スキンケア/メイクアップにかける時間 210
4.美容情報の入手先×求める美容情報 211
5.主に使用している日焼け止めのタイプ(2011年/2016年) 212
C.集計編 215
(プレリサーチ) 化粧品(スキンケア/ベースメイク/ポイントメイク)の使用率 215
(プレリサーチ) 化粧品(スキンケア/ベースメイク/ポイントメイク)の購入金額 218
1.肌質 220
2.肌悩みの深刻度 221
3.スキンケア/ベースメイク/ポイントメイクの重要度 225
4.スキンケア/ベースメイク/ポイントメイクに対する関心度 226
5.スキンケアにかける時間 227
6.特定スキンケア品目の購入チャネル 229
7.特定スキンケア品目の商品購入理由 231
8.スキンケアにおいて重視する品目 233
9.顔に使用する美容機器の使用状況 234
10.メイクアップにかける時間 235
11.特定メイクアップ品目の使い分け/併用状況 237
12.特定メイクアップ品目の購入チャネル 238
13.特定メイクアップ品目の商品購入理由 240
14.ベースメイクにおいて重視する品目 242
15.ポイントメイクにおいて重視する品目 243
16.UVケア意識 244
17-1.日焼け止めの使用状況 244
17-2.日焼け止めの部位別の使い分けの有無 246
17-3.顔/体における日焼け止めの使用個数 246
17-4.日焼け止めの部位別の主な使用タイプ 247
18.化粧品・美容に関する情報の入手先 249
19.インターネットを介した化粧品・美容に関する情報の入手先 250
20.インターネットを介した化粧品・美容に関する情報の入手頻度 250
21.化粧品・美容に関して求める情報 251
<アンケート調査票> 253
すべて表示