REPORTS調査レポート
-
- 化粧品・トイレタリー
化粧品マーケティング要覧 2017 総括編
発刊日2017/08/01 111612831 「化粧品マーケティング要覧 2017」No.1、No.2、No.3の総括編です。化粧品業界・流通・社会など2015〜2017年のマーケット環境に加え、価格帯によって変化する市場環境・ブランド動向を分析するため価格帯別(高・中・低)のマーケット動向をまとめています。またメーカー・ブランドシェア占有状況など化粧品市場の現状や将来展望に加え、インターネットを通じた消費者調査の分析編を掲載しています。
目次
I.マーケット環境動向 1 1.沿革 3 1)化粧品業界 3 2)流通/業態 5 2.主要化粧品の発売年月(7カテゴリー別) 6 II.市場分析 17 1.市場規模推移(化粧品市場全体) 19 2.カテゴリー別構成比推移 20 3.カテゴリー別伸長率推移 21
4.販売形態別市場規模推移 22 5.チャネル別市場規模推移 23 6.マーケットシェア(化粧品市場全体) 25 7.カテゴリー別マーケットシェア 27 8.注目コンセプト動向 37 III.価格帯別マーケット動向 41 1.定義 43 2.価格帯別マーケット推移 51 3.高価格帯マーケット動向 59 1)定義/ポジショニング 61 2)市場規模推移 62 3)カテゴリー別 64 4.中価格帯マーケット動向 103 1)定義/ポジショニング 105 2)市場規模推移 106 3)カテゴリー別 108 5.低価格帯マーケット動向 141 1)定義/ポジショニング 143 2)市場規模推移 144 3)カテゴリー別 146 IV.市場展望 181 1.全体市場 183 2.スキンケア市場 186 3.ベースメイク市場 188 4.ポイントメイク市場 190 5.ヘアケア・ヘアメイク市場 192 6.ボディケア市場 194 7.フレグランス市場 196 8.メンズコスメティックス市場 198 V.市場ニーズ動向(インターネットトレンド調査) 201 A.調査設計 203 B.総括編 207 1.スキンケアの重要度/関心度×医薬部外品への意識 207 2.薬用(医薬部外品)のスキンケア化粧品を購入する際に意識する機能と肌悩み 208 3.シワの改善を訴求した薬用(医薬部外品)スキンケア化粧品の購入・検討状況 209 4.シワの改善を訴求した薬用(医薬部外品)スキンケア化粧品の購入意向 211 5.1週間のうちメイクをする日数×普段使用している特定メイク品目の価格 212 6.主要SNSの利用状況と化粧品情報の入手・発信状況 213 7.主要SNSの利用状況と1ヶ月の化粧品の購入金額 214 C.集計編 217 (プレリサーチ) 化粧品(スキンケア/ベースメイク/ポイントメイク)の使用率 217 (プレリサーチ) 化粧品(スキンケア/ベースメイク/ポイントメイク)の購入金額 221 1.肌質 223 2.肌悩みの深刻度 224 3.スキンケア/ベースメイク/ポイントメイクの重要度 228 4.スキンケア/ベースメイク/ポイントメイクの関心度 229 5.スキンケアにおいて重要だと考える品目 230 6.使用しているスキンケアアイテムの価格 231 7.普段使用しているスキンケア化粧品で重視していること 235 8.スキンケア化粧品を購入する際の薬用(医薬部外品)の意識 236 9.どのような機能のスキンケア化粧品を購入する際に薬用(医薬部外品)を意識するか 237 10.特定の薬用(医薬部外品)スキンケア化粧品の認知・購買状況 238 11.1週間のうちメイクをする日数 239 12.使用しているベースメイク/ポイントメイクアイテムの価格 240 13.普段持ち歩いている化粧ポーチの中に入っているメイクアップ化粧品 247 14.ベースメイクで重要だと考えるアイテムの順位 248 15.普段使用しているファンデーションで重視していること 249 16.アイメイクで重要だと考えるアイテムの順位 250 17.普段使用しているアイシャドウで重視していること 251 18.普段1度のメイクで使用しているアイブロウの剤型 252 19.普段使用しているリップカラー・グロスで重視していること 253 20.普段1度の唇のメイクで使用するアイテム 254 21.リップカラー・グロスで最もよく使用する色 255 22.主要SNSの利用状況 257 23.主要SNSを介した化粧品情報の入手状況 259 24.主要SNSを介した化粧品情報や画像の発信状況 261 <アンケート調査票> 263すべて表示
関連情報
提供利用形態
- このレポートについて問い合わせる
-
カートに入れる