REPORT 調査レポート

ご購入前にレポートの内容をオンラインで無償でご確認いただける「購入検討サービス」をご利用ください

サービスの利用にはマイページ会員登録が必要です。ご登録条件とご利用回数に制限がございます。

マイページ会員登録はこちら
レポートをお探しの皆さまへ
  • 化粧品・トイレタリー

化粧品マーケティング要覧 2020 総括編

化粧品マーケティング要覧 2020 総括編
発刊日2020/07/20 111912827

「化粧品マーケティング要覧 2020」No.1、No.2、No.3の総括編です。化粧品業界・流通・社会など2017ー2020年のマーケット環境に加え、価格帯によって変化する市場環境・ブランド動向を分析するため価格帯別(高・中・低)のマーケット動向をまとめています。またメーカー・ブランドシェア占有状況など化粧品市場の現状や将来展望に加え、インターネットを通じた消費者調査の分析編を掲載しています。

目次

I.マーケット環境動向	1
 1.沿革	3
  1)化粧品業界	3
  2)流通/業態	5
 2.主要化粧品の発売年月(7カテゴリー別)	6

II.市場分析	17
 1.市場規模推移(化粧品市場全体)	19
 2.カテゴリー別構成比推移	20
 3.カテゴリー別伸長率推移	21
 4.販売形態別市場規模推移	22
 5.チャネル別市場規模推移	23
 6.マーケットシェア(化粧品市場全体)	25
 7.カテゴリー別マーケットシェア	27
 8.注目コンセプト動向	37

III.価格帯別マーケット動向	41
 1.定義	43
 2.価格帯別マーケット推移	51
 3.高価格帯マーケット動向	59
  1)定義/ポジショニング	61
  2)市場規模推移	62
  3)カテゴリー別	64
 4.中価格帯マーケット動向	101
  1)定義/ポジショニング	103
  2)市場規模推移	104
  3)カテゴリー別	106
 5.低価格帯マーケット動向	139
  1)定義/ポジショニング	141
  2)市場規模推移	142
  3)カテゴリー別	144

IV.市場展望	175
 1.全体市場	177
 2.スキンケア市場	180
 3.ベースメイク市場	182
 4.ポイントメイク市場	184
 5.ヘアケア・ヘアメイク市場	186
 6.ボディケア市場	188
 7.フレグランス市場	190
 8.メンズコスメティックス市場	192
 
V.市場ニーズ動向(インターネットトレンド調査)	195
 A.調査設計	197
 B.総括編	201
   1.調査背景・定義	201
   2.「新型コロナ」自粛期間中の生活の変化	201
   3.自粛期間中の肌悩みの変化・スキンケアの志向	202
   4.「新型コロナ」収束後のマスクへの考え方とベースメイクで重視する点	203
   5.「新型コロナ」自粛期間中・収束後のポイントメイクの志向の変化	204
   6.「新型コロナ」収束後の化粧品の購入予算	205
   7.「新型コロナ」自粛期間前・期間中・収束後の購入チャネル・購入理由について	207
   8.通販の利用の状況	210
   9.「新型コロナ」収束後に利用したいチャネル	212
  10.オンライン会議時のメイク	213
 C.集計編	214
   (プレリサーチ) 「新型コロナ」自粛期間前の化粧品のアイテム別購入金額	214
   (プレリサーチ) 「新型コロナ」自粛期間前の化粧品の購入チャネル	214
  1.「新型コロナ」自粛期間中の生活の変化	215
  2.「新型コロナ」自粛期間中に購入したアイテム	216
  3.「新型コロナ」自粛期間中に化粧品を購入した理由・状況	219
  4.「新型コロナ」自粛期間中の肌悩みの変化	220
  5.「新型コロナ」自粛期間中の朝と夜の洗顔・スキンケアにかける時間の変化	222
  6.「新型コロナ」自粛期間中のメイク時間の変化	224
  7.「新型コロナ」自粛期間中のスキンケアのコンセプトの志向	226
  8.「新型コロナ」自粛期間中のベースメイクで重視する機能	227
  9.「新型コロナ」自粛期間中のアイメイク・リップメイクの志向	228
  10.「新型コロナ」自粛期間中の化粧品の購入チャネルと、そこでの購入理由	229
  11.インターネットの通信販売の購入頻度	231
  12.インターネットの通信販売の利用サイト種別とその利用理由	232
  13.「新型コロナ」収束後に化粧品を購入する際の予算	234
  14.「新型コロナ」収束後に使用したいスキンケアの機能・コンセプト	235
  15.「新型コロナ」収束後のベースメイクで重視する点	237
  16.「新型コロナ」収束後に使用したいアイメイク・リップメイクの志向	238
  17.今後のオンライン会議でのメイクの仕方について	239
  18.今後メイクアップを購入する際の店頭テスターの利用意向	241
  19.今後のマスクの使用についての印象	242
  20.「新型コロナ」収束後に利用したいチャネルとその理由	243

<アンケート調査票>   	249
すべて表示

提供利用形態

本体価格 税込価格 ネットワーク共有
書籍版 書籍版 110,000円 121,000円 -
PDF版 PDF/データ版 120,000円 132,000円
NG
書籍版 PDF版 書籍版・
PDF/データ版セット
140,000円 154,000円
NG
ネットワークパッケージ版 ネットワーク
パッケージ版
220,000円 242,000円
OK
  • PDF版はレポート本文をPDFファイルで収録しています。PDF/データ版はレポート本文と数表データをPDFとExcelファイルで収録しています。いずれもご注文を受けてからの製作となります。在庫終了後にセットを選ばれた場合の書籍版は簡易製本でのご提供となります。
  • PDF版およびPDF/データ版はネットワーク上での利用はできません。ネットワーク上での利用はネットワークパッケージ版の利用契約が別途必要です。