REPORTS調査レポート
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製薬企業向けビジネスを見据えた医師向け注目人材・教育・情報プラットフォームビジネス市場 -医療ビッグデータビジネス市場/プロモーション支援ビジネス市場のマッピング分析-
発刊日2025/02/12 122411912 医師向けの人材サービスや情報コンテンツプラットフォームによる医師会員獲得戦略を軸として、製薬企業向けサービスでマネタイズするビジネススキームが本格化しています。その中で、二次的な医師会員のメインプラットフォームへの引き込みや登録誘導の流れや注目のメディカルビジネスを取り上げ、市場分析およびビジネススキーム分析を行います。また、医師会員ビジネスの視点から、製薬企業向けの医療ビッグデータビジネスおよびプロモーション支援ビジネスを中心に、マッピング分析等を行います。
調査対象
1.医師教育コンテンツ・情報プラットフォームビジネス (医師向け情報プラットフォーム/医師向けSNSプラットフォーム)
2.人材ビジネス (医師人材ビジネス、研修先マッチングプラットフォーム) 3.医療企業向け注目データビジネス (医療企業向け医療ビッグデータビジネス(リアルワールドデータビジネス)、 医療企業向けデジタルプロモーション支援ビジネス)すべて表示
調査項目
目次
I.総合分析編 1 1.メディカル人材/教育/情報プラットフォームビジネスの全体像 2 (1)メディカル人材/教育/情報プラットフォーム関連ビジネスの市場規模推移 2 (2)注目医療データビジネス市場の市場規模推移 3 2.注目のビジネストレンド/ビジネススキーム 4 3.注目ビジネススキームにおける特徴分析/マッピング分析 5 (1)情報プラットフォームと医師人材ビジネスのマッピング分析 5 (2)デジタルプロモーション支援サービスと医師会員数のマッピング分析 6 (3)医師リサーチ、アナリティクス、医療ビッグデータの観点からの特徴比較 7 (4)プロモーション支援と医療ビッグデータのカバー範囲のマッピング分析 8
4.デジタルプロモーション支援ビジネス市場と医療ビッグデータビジネス市場を軸とした 今後の方向性 9 II.注目ビジネス市場編 10 1.注目医師人材ビジネス 11 2.注目医師教育コンテンツ・情報プラットフォームビジネス 24 3.医療企業向け注目データビジネス 31 (1)医療企業向け注目医療ビッグデータ二次利用ビジネス (リアルワールドデータビジネス) 32 (2)医療企業向け注目デジタルプロモーション支援ビジネス 40 III.市場環境データ編 51 1.医療施設数・医師数 52 2.医療法および医師確保計画 54 3.雇用保険法等の一部を改正する法律 55 4.職業安定法 56 5.職業紹介事業 57 6.医療・介護・保育分野における適正な有料職業紹介事業者の認定制度 58 7.MR、CSO企業、コントラクトMRの動向 59 8.医師向け共通IDサービス 60 9.医師マスターデータ 61すべて表示
レポートサマリー
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