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製薬企業の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)/緊急時施策の実態・評価とドクターニーズ最前線 MR分析編

製薬企業の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)/緊急時施策の実態・評価とドクターニーズ最前線 MR分析編
発刊日2020/06/24 142005754

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大により新薬系MRの情報提供活動は変化の兆しを見せています。当レポートでは、感染拡大時に活発化している製薬会社MRのデジタルプロモーションの実態およびそれに対するドクターニーズを、新薬系MRに対するWEBアンケートを通じて明らかにすると共に、今後(ポストCOVID-19)のデジタルプロモーション時代の本格到来に向けた課題と対策を明確にする目的で実施しています。

目次

調査対象属性
 1.所属企業資本  1
 2.所属企業規模  1
 3.訪問医療施設の種別  1
 4.調査対象者の性別  2
 5.調査対象者の年代  2
 6.活動している都道府県  3
 7.担当している診療科  4

総括編
 I.平常時と感染症対策時のプロモーション目的の変化と有用性  5
 II.情報提供活動の変化と医師からの要望・苦情  7
 III.デジタルプロモーションへの今後の移行予測  8

集計編
 I.COVID―19感染拡大を受けての情報提供活動の変化
  1.会社から指示のあった医師へのアプローチ手段  9
  2.新たに導入したデジタルプロモーションツール・システム  10  
  3.医療施設側(医師側)から求められた対応  11
  4―1.平常時と感染症対策時の1日当たりの訪問数(コール数)  12
  4―2.平常時と感染症対策時の1日当たりの電話数  13
  4―3.平常時と感染症対策時の1日当たりのメール数  14
  4―4.平常時と感染症対策時の1日当たりのテレビ電話数  15
 II.「電話」による情報提供活動の効果
  5―1.平常時と感染症対策時の医師へ電話が繋がる率  16
  5―2.平常時と感染症対策時の医師との電話1回の平均の通話時間  17
  5―3.感染症対策時に医師に「電話」での要件の伝達度合い  18
  5―4.感染症対策時の「電話」の有用性  19
  5―5.COVID-19終息後の「電話」による情報提供活動の活用意向  20
 III.「メール」による情報提供活動の効果
  6―1.平常時と感染症対策時の医師の「メール」返信率  21
  6―2.感染症対策時に返信率の高い「メール」の内容  22
  6―3.感染症対策時に医師に「メール」での要件の伝達度合い  23
  6―4.感染症対策時の「メール」の有用性  24
  6―5.COVID-19終息後の「メール」による情報提供活動の活用意向  25
 IV.「テレビ電話」による情報提供活動の効果
  7―1.平常時と感染症対策時の医師とのテレビ電話1回の平均の通話時間  26
  7―2.感染症対策時に医師に「テレビ電話」での要件の伝達度合い  27
  7―3.感染症対策時の「テレビ電話」の有用性  28
  7―4.COVID-19終息後の「テレビ電話」による情報提供活動の活用意向  29
 V.直接訪問以外のアプローチ手法の効果と問題点
  8―1.直接訪問以外の手法で最も効果が高いと感じる手法  30
  8―2.直接訪問以外の手法で最も効果が高いと感じる手法のその理由  31
  9.直接訪問以外のアプローチ手法の問題点  33
 VI.感染拡大時の担当医師からの問い合わせ状況と要望
  10.感染拡大時の医師からの問い合わせ内容  35
  11―1.感染拡大時の医師1人当たりからの問い合わせ頻度  36
  11―2.感染拡大時の医師からの問い合わせの手法  37
  11―3―a.情報提供活動の変化に対する医師からの要望の内容  38
  11―3―b.情報提供活動の変化に対する医師からの苦情の内容  39
 VII.MR個人によるアプローチ方法の工夫
  12―1.メール送信時の工夫点  40
  12―2.個人で行っている感染症対策時のアプローチで効果的と思われる営業方法  42
  12―3.業界全体におけるCOVID-19終息後の直接訪問から
   デジタルプロモーションへの移行予測  43
 VIII.デジタルプロモーションに積極的と思われる企業
  13.デジタルプロモーションに有効的な働きをしていると思われる企業とその理由  44
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提供利用形態

本体価格 税込価格 ネットワーク共有
PDF版 CD-ROM版 300,000円 330,000円
NG
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