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SDGs社会に向けて変革するサスティナブルフード市場の現状と将来予測
SDGsの重要性が消費者にも認知され始める中で、食品業界においてもエシカル消費への対応が消費者の目に見えるかたちとなって進み始めています。当レポートでは、市販用食品を対象にサスティナビリティを訴求している商品をサスティナブルフードと定義し総市場を算出します。さらにサスティナブルフードをタイプ別にエコパッケージ/プラスチックフリー/ラベルレス/その他グリーン調達/生産地・労働者サポートに区分し各市場が抱える課題と今後の可能性を分析しつつ、2030年に向けた将来予測を行います。
目次
I.総括編 1.食品業界×SDGsを取り巻く環境の変化・各種関連制度の動き 2.サスティナブルフードのカテゴリーの定義 3.エシカル消費関連データ情報とサスティナブルフード市場の関連分析 4.サスティナブルフード市場の将来予測 5.サスティナブルフードの課題及び今後の展望 II.サスティナブルフード市場編 1.サスティナブルフード総市場 2.カテゴリー別市場動向-エコパッケージ
3.カテゴリー別市場動向-プラスチックフリー 4.カテゴリー別市場動向-ラベルレス 5.カテゴリー別市場動向-その他グリーン調達 6.カテゴリー別市場動向-生産地・労働者サポート 7.食品品目別市場規模推移 III.主要参入企業の取り組み事例 味の素AGF 日清食品 ネスレ日本 カゴメ コカ・コーラシステム キリンビバレッジ UCC上島珈琲 アサヒ飲料 マルハニチロ ヤクルト本社 サントリー食品インターナショナル 大井川茶園 IV.主要商品リストすべて表示
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