REPORTS調査レポート
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合従連衡時代を生きる動物薬メーカーの最新事業再構築戦略と方向性 2023年
アニマルヘルス有力メーカー各社の事業戦略分析調査です。2022年業績や組織・人員体制、営業・マーケティング政策、製品戦略とR&D、アライアンス戦略など最新情勢を追跡しています。内資系、外資系、ワクチンメーカー、関連企業の計19社の事例研究を通じて、各社の直近情勢と業界ポジション、アニマルヘルス事業の現状と方向性について考察しています。
調査対象
調査項目
事例研究編 1.企業概要
2.AH事業の位置づけ ■組織上 ■業績上 ■AH事業の指揮体制 3.AH事業のグローバル動向 ■AH事業実績 ■AH新製品動向 ■AH事業のポジション 4.AH事業展開経緯と近年動向 5.AH事業の組織体制 ■事業体制 ■営業体制 事業分野別営業体制 MR稼動政策 ■AH拠点体制 6.AH事業の人員政策 7.AH事業の業績動向 7-1.販売実績推移 7-2.製品・薬効領域別売上構成 7-3.販路・ユーザー別売上構成 7-4.トップブランド・ランキング 7-5.自社品比率 7-6.AH事業の生産性 AH事業一人当たり売上高/MR一人当たり売上高 ■事業分野別生産性 8.AH事業の国際展開 9.重点領域政策 ■新製品投入動向 ■製品パイプライン ■製品ポートフォリオ 10.ライセンシング&アウトソーシング政策 10-1.INラインセンス展開動向 10-2.OUTライセンス展開動向 10-3.自社オリジナルのマーケット・プレゼンス〈動物用医薬品〉 10-4.ライセンス・プレゼンス 11.AH事業の販路政策 12.2023~24年AH事業の方向性すべて表示
目次
I.総括分析編 1.2022~23年 アニマルヘルスメーカー業績動向総括 1 ■AH業界ポジショニング・マップ ■アニマルヘルス22~23年業績ハイライト 2.アニマルヘルス業界動向2020~23年-世界と日本 3 3.アニマルヘルス業績ランキング 3-1.AH事業部門の販売実績ランキング-22年度 7 3-2.AH事業部門の売上高伸長率ランキング-22/21年度 8 3-3.アニマルヘルス世界売上高ランキング-22年度 9 3-4.動物用医薬品売上高ランキング-22年度 10
3-5.動物薬・自社オリジナル売上高ランキング-22年度 11 3-6.動物薬・薬効領域別売上高ランキング-22年度 12 (1)ワクチン (2)抗菌剤 (3)駆虫薬 (4)殺虫剤 (5)消毒剤 (6)栄養剤 (7)ホルモン剤 3-7.需要家向け(動薬卸ルート&直販)売上高ランキング-22年度 18 3-8.ペットクリニックルート売上高ランキング-22年度 19 3-9.産業動物 需要家向け売上高ランキング-22年度 20 3-10.産業動物・畜種別 需要家向け売上高ランキング-22年度 21 (1)養牛ルート (2)養豚ルート (3)養鶏ルート (4)水産ルート (5)馬ルートランキング 3-11.動物薬・自社オリジナルのマーケット・プレゼンスランキング-22年度 26 4.アニマルヘルス人員体制ランキング 4-1.AH事業の人員体制ランキング-AH専任者 2023.7現在 28 4-2.AH事業の人員体制 増減動向-AH専任者 2023.7現在 31 4-3.AH事業の営業体制-2023.7現在 32 4-4.AH事業の売上高生産性ランキング-22年度 36 (AH事業部門一人当たり売上高) 4-5.AH事業の営業生産性ランキング-22年度 37 (MR一人当たり売上高) (1)AH事業全体 (2)コンパニオンアニマル (3)産業動物 II.事例研究編 A.内資系メーカー(9社) 41-222 B.外資系メーカー(6社) 223-383 C.ワクチンメーカー(3社) 384-430 D.関連企業(1社) 431-433すべて表示
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