REPORTS調査レポート
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コネクテッドカーサービスのマネタイズ・収益化に向けた自動車ユーザーの意識・ニーズ調査 2023年度
サービス無料期間終了後の顧客基盤維持やマネタイズ・収益化によるビジネスモデル構築など、コネクテッドカーサービスの新たな事業フェーズに向けた自動車ユーザーの意識・ニーズ実態を調査します。具体的には、コネクテッドカーサービスの会員・利用者に対するWEBアンケート調査(1000ss)を実施し、WEB調査後のリクルートを踏まえ、アクティブユーザー層に対するデプスインタビューを実施(10ss)、ユーザーの深層意識を明らかにします。さらに、WEB調査およびインタビュー調査の結果考察・分析、マネタイズ・収益化に向けたポイントを整理します。
調査対象
・日本国内で販売されるTCU(車載通信モジュール)搭載のコネクテッドカーを新車購入した自動車ユーザー向けに自動車OEM(日系ブランド、海外ブランド)が提供するコネクテッドカーサービスを調査対象とした。 ・ コネクテッドカーサービスのユーザー属性としては、無料会員のほか、有料会員(有料パッケージプラン加入者、および有料オプションサービス加入者)を対象とした。
<対象サービス> ・ リモート確認(スマートフォンによる車両状態確認、し忘れ通知など) ・ リモート操作(スマートフォンによるドア開閉、エアコン操作、エンジン始動など) ・ カーナビ検索機能(スマートフォン検索結果のカーナビへの目的地送信を含む) ・ カーナビ地図更新(地図自動更新・マップオンデマンド) ・ カーファインダー(スマートフォンによる駐車位置検索など) ・ 車内Wi-Fi ・ ドライブ診断(安全運転、エコ運転などの診断) ・ ドライブ履歴(走行距離/燃費などのデータ・グラフ表示) ・ 盗難防止(アラーム通知、車両位置追跡、駆けつけなど) ・ 緊急通報/SOSコール(「ヘルプネット」など) ・ オペレーターサービス・トラブルサポート ・ メンテナンス通知(点検時期通知、リコール通知、イベント案内) ・ EV向けサービス(バッテリーケア、充電スポット検索など) ・ コネクテッドカー保険(任意保険) ・ その他すべて表示
調査項目
【アンケート調査】 有料サービスの顧客層や今後のマネタイズ対象となりうる潜在顧客層(アクティブユーザー等)の特徴把握・抽出
【インタビュー調査】 アンケート結果を踏まえアクティブユーザーや無料期間ユーザーへのインタビューを実施し、ユーザーの深層意識を調査 【調査結果総括】 アンケート調査およびインタビュー調査の結果考察・分析、マネタイズ・収益化に向けたポイント整理すべて表示
目次
I.調査結果総括 1 1. アンケート調査およびインタビュー調査の設計と実施フロー 2 2. 調査結果概要 3 1)アンケート調査 3 2)インタビュー調査 5 3. 主要OEM・ブランド別にみたコネクテッドカーサービスユーザーの特徴 7 1)トヨタ自動車(トヨタ) 7 2)トヨタ自動車(レクサス) 11 3)本田技研工業 14 4)日産自動車 18
5)マツダ 22 6)SUBARU 26 4. 現在利用されているコネクテッドカーサービスの内容・機能の傾向 30 1)属性別(OEM・ブランド、性別、年齢、未婚/既婚、子どもの有無、居住地、運転頻度) 30 2)サービス利用状況別(利用期間、利用頻度、満足度、契約状況) 31 5. コネクテッドカーサービスのアクティブユーザーの属性・特徴 32 1)サービス利用頻度の高いユーザー、有料サービスを契約するユーザーの属性・特徴 32 2)アクティブユーザーの基本属性・日常生活・カーライフにおける特徴 33 6. コネクテッドカーサービスの有料プラン・オプションに対する支出状況 34 7. 無料期間終了後のサービス有料化に対する意識、サービス継続の意向と理由 35 1)無料期間中にコネクテッドカーサービスを利用するユーザーの属性・特徴 35 2)無料期間終了後の有料サービスとしての継続意向の有無と理由、要望、課題 36 3)無料期間終了後も有料サービスとして利用を継続予定のユーザーの属性・特徴 37 8. 今後有料でも利用したいコネクテッドカーサービスの内容・機能 38 1)無料期間終了後も「有料でも継続したい」と考える利用中のサービス内容・機能 38 2)基本属性別にみた「有料でも継続したい」と考える利用中のサービス内容・機能 39 3)現在利用していないサービスの中で今後利用したいと考えるサービス内容・機能 40 9. コネクテッドカーサービスのマネタイズ・収益化に向けたポイント 41 II.アンケート調査 42 1. アンケート回答者属性 43 1)基本属性・その他属性 43 2)OEM(ブランド)別属性 45 2. コネクテッドカーサービスの利用状況 59 1)サービスの利用開始時期 59 2)サービスの利用開始からの利用期間 60 3)利用しているサービスの内容・機能 61 4)サービスへの満足度 64 5)サービスの使用頻度 65 6)有料プラン・オプションのサービスの利用状況 66 7)有料プラン・オプション契約者が利用しているサービスの内容・機能 67 8)有料プラン・オプションのサービスの利用を決めたきっかけ 70 9)有料プラン・オプションの支払い形態と支払い金額 72 3. 無料期間終了後のコネクテッドカーサービスの利用意向 73 1)無料期間終了後の有料プラン・オプションとしてのサービス継続利用意向 73 2)無料期間終了後に有料プラン・オプションとして利用を継続しない理由 74 4. 無料期間終了後に有料でも利用したいコネクテッドカーサービスの内容・機能 75 1)全体傾向 75 2)リモート確認 76 3)リモート操作 78 4)カーナビ検索機能 80 5)カーナビ地図更新 82 6)カーファインダー 84 7)車内Wi-Fi 86 8)ドライブ診断 88 9)ドライブ履歴 90 10)盗難防止 92 11)緊急通報/SOSコール 94 12)オペレーターサービス・トラブルサポート 96 13)メンテナンス通知 98 III.インタビュー調査 100 1. インタビュー参加者概要 101 1)基本情報 101 2)コネクテッドカーサービス契約状況 102 2. カーライフとコネクテッドカーサービスの関係 103 1)平日や休日の車の使用状況 103 2)カーライフ関連の月額支出 104 3. コネクテッドカーサービスの利用状況 105 1)利用頻度の高いコネクテッドカーサービス内容・機能と利用シーン 105 2)有料プラン・オプションの利用状況 107 3)有料プラン・オプションの選定、申込までの意思決定プロセス 108 4. コネクテッドカーサービスへの評価 110 1)コネクテッドカーサービスの満足点 110 2)コネクテッドカーサービスの不満点 111 3)無料期間終了後の継続意向、有料化に対する意識 112 4)スマートフォンナビアプリの使用状況とコネクテッドカーサービスの満足度への影響 113 5.今後利用してみたいコネクテッドカーサービス 115 1)今後利用したいコネクテッドカーサービスの内容・機能 115 2)サービス料金対する意見、要望 117 3)テレマティクス保険の利用意向 119 【添付資料】ユーザー発言記録 121 1)トヨタ自動車(トヨタ) 121 2)トヨタ自動車(レクサス) 133 3)本田技研工業 137 4)日産自動車 151 5)マツダ 164 6)SUBARU 168 7)Mercedes-Benz 173すべて表示
レポートサマリー
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