REPORTS調査レポート
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インフレ抑制法(IRA)等の原産地規則強化で変化する車載電池産業サプライチェーンの新機軸・方向性調査
発刊日2024/06/24 162312727 カーボンニュートラル実現に向けてEV普及が進む中、自動車基幹部品がエンジンから蓄電池へ移行することでサプライチェーンの再編が検討されています。特に、COVID-19やウクライナ情勢の不安に伴う一連のサプライチェーン危機に続き、米国インフレ抑制法(IRA)などの囲い込み戦略が実施されている現状は、車載電池製造拠点の集中・分散の判断が求められるターニングポイントです。本調査では、IRAなどの車載電池産業の囲い込み戦略がサプライチェーンへ与える影響を考察し、今後数十年規模の事業戦略の分岐点となる方向性を提示します。
調査対象
自動車OEM、車載電池メーカー、電池材料メーカー、資源開発会社、リサイクル事業者等の関連プレイヤー
日系自動車OEM:トヨタ自動車、本田技研工業、日産自動車 海外自動車OEM:GM、Ford、Tesla、Stellantis、VW Group、Mercedes-Benz Group、BMWすべて表示
調査項目
総括分析編 1. 車載電池サプライチェーンの現状と将来展望
2. xEVの現地生産・車載電池需要動向 3. エリア別車載電池需給バランス、日系電池メーカー・電池材料 4. 自動車OEMによる車載電池工場投資動向 5. 主要自動車OEM戦略動向 6. 主要国・地域の関連政策動向 車載電池サプライチェーン市場分析編 【エリア:日本、北米、欧州、中国、その他】 1. エリア別主要自動車OEM別xEV生産 2. エリア別主要自動車OEM別車載電池調達動向 3. エリア別主要自動車OEM別電池材料調達量 4. LiB主要材料におけるエリア別・主要自動車OEM別需要量 5. メーカーシェア 自動車OEM別動向分析 1. エリア別xEVラインアップ展開方向性 2. エリア別xEV生産量予測 3. エリア別車載電池需要量予測 4. IRAなどを受けた電池・電池材料の現地調達方針 5. 電池・電池材料の現地調達に向けた取り組み 6. エンジン部品工場の改修など電池・電池材料拠点確保の方針 巻末資料:エリア別車載電池メーカー・電池材料メーカー参入状況 1. エリア別車載電池セルメーカー一覧 2. エリア別電池材料メーカー一覧すべて表示
目次
I. 総括分析編 1.車載電池サプライチェーンの現状と将来展望 2 1)車載電池サプライチェーンの現状と将来展望 2 2)エリア別車載電池サプライチェーン政策動向、設備投資動向、車載電池・電池材料調達・リサイクル将来動向 3 3)エリア別xEV生産台数世界シェア、車載電池需要量世界シェアの変動予測 4 4)北米におけるxEV生産台数、車載電池需要量の主要自動車OEM別伸長率 5 5)IRA視点でみた主要自動車OEMの北米市場におけるメインポジショニングイメージ 6 2.xEVの現地生産・車載電池需要動向 7 1)エリア別xEVパワートレイン別販売台数・生産台数動向 7 2)エリア別xEV販売台数・生産台数の世界シェア動向 8
3)xEV販売台数・生産台数における輸入超過エリアと輸出超過エリア 9 4)エリア別xEVパワートレイン別生産台数・車載電池需要量動向 10 5)エリア別xEV生産台数・車載電池需要量の世界シェア動向 11 6)車載電池需給における電池需要超過エリアと生産能力超過エリア 12 3.エリア別車載電池需給バランス、日系電池メーカー・電池材料メーカー進出動向 13 1)日本 13 2)北米 14 3)欧州 16 4)中国 18 5)その他 20 4.自動車OEMによる車載電池工場投資動向 22 1)工場新設/外部調達(JV) 22 2)既設工場改修 27 5.主要自動車OEM戦略動向 32 1)エリア別xEV販売実績、市場投入・販売計画 32 2)車載電池・材料調達方針・動向 34 6.主要国・地域の関連政策動向分析 36 1)米国 36 2)欧州(EU) 40 3)中国 41 4)タイ 42 5)インドネシア 43 6)インド 44 7)ブラジル 45 II. 車載電池サプライチェーン市場分析編 1.エリア別・主要自動車OEM別xEV生産 47 1)日本 47 2)北米 48 3)欧州 51 4)中国 54 5)その他 57 2.エリア別・主要自動車OEM別車載電池調達動向 60 1)日本 60 2)北米 61 3)欧州 64 4)中国 67 5)その他 69 3.エリア別・主要自動車OEM別電池材料調達動向 70 1)日本 70 2)北米 71 3)欧州 79 4)中国 81 4.LiB主要材料におけるエリア別・主要自動車OEM別需要量 82 1)正極活物質 82 2)負極活物質 83 3)電解液 84 4)セパレータ 85 5)正極集電体 86 6)負極集電体 87 7)正極バインダ 88 8)負極バインダ 89 5.メーカーシェア 90 1)xEV 90 2)電池セル 91 3)LiB主要材料(正極活物質、負極活物質、電解液、セパレータ、正極集電体、負極集電体) 92 III. 自動車OEM別動向分析 1.トヨタ自動車 99 1)エリア別xEVラインアップ展開方向性 2)エリア別xEV生産量予測 3)エリア別車載電池需要量予測 4)IRAなどを受けた電池・電池材料の現地調達方針 5)電池・電池材料の現地調達に向けた取り組み 6)エンジン部品工場の改修など電池・電池材料拠点確保の方針 2.本田技研工業 108 3.日産自動車 116 4.GM 124 5.Ford 134 6.Tesla 143 7.Stellantis 152 8.VW Group 161 9.Mercedes-Benz Group 170 10.BMW 179 IV. 巻末資料 1.エリア別車載電池メーカー・電池材料メーカー参入状況 189 1)エリア別車載電池セルメーカー一覧 189 2)エリア別電池材料メーカー一覧 196すべて表示
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