REPORTS調査レポート
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化粧品マーケティング要覧 2021 総括編
「化粧品マーケティング要覧 2021」No.1、No.2、No.3の総括編です。高・中・低の価格帯別の市場規模推移、メーカーシェア、ブランドシェア、チャネル別動向をまとめています。また2030年までの将来展望を掲載しています。消費者調査では新型コロナウイルスが化粧品の購入に与える影響、アフターコロナの化粧品利用について分析します。
目次
I.マーケット環境動向 1 1.沿革 3 1)化粧品業界 3 2)流通/業態 5 2.主要化粧品の発売年月(7カテゴリー別) 6 II.市場分析 17 1.市場規模推移(化粧品市場全体) 19 2.カテゴリー別構成比推移 20 3.カテゴリー別伸長率推移 21
4.販売形態別市場規模推移 22 5.チャネル別市場規模推移 23 6.マーケットシェア(化粧品市場全体) 25 7.カテゴリー別マーケットシェア 27 8.注目コンセプト動向 37 III.価格帯別マーケット動向 41 1.定義 43 2.価格帯別マーケット推移 51 3.高価格帯マーケット動向 59 1)定義/ポジショニング 61 2)市場規模推移 62 3)カテゴリー別 64 4.中価格帯マーケット動向 111 1)定義/ポジショニング 113 2)市場規模推移 114 3)カテゴリー別 116 5.低価格帯マーケット動向 159 1)定義/ポジショニング 161 2)市場規模推移 162 3)カテゴリー別 164 IV.市場展望 207 1.全体市場 209 2.スキンケア市場 213 3.ベースメイク市場 215 4.ポイントメイク市場 217 5.ヘアケア・ヘアメイク市場 219 6.ボディケア市場 221 7.フレグランス市場 223 8.メンズコスメティックス市場 225 V.市場ニーズ動向(インターネットトレンド調査) 227 A.調査設計 229 B.総括編 235 1.2018年と2021年の比較 235 2.就労状況による分析 246 3.外出頻度とメイクアップアイテムの使用頻度の加重平均値比較 248 4.新型コロナウイルス感染症拡大前後での肌の状況の分析 251 5.メイク日数とメイクアップアイテムの使用頻度の分析 256 6.年代別分析 258 C.集計編 266 (プレリサーチ) 普段のスキンケアで使用している化粧品 266 (プレリサーチ) 普段のメイクアップで使用している製品 267 (プレリサーチ) 1か月のおよその化粧品の購入金額 269 1.現在の外出頻度 274 2.2020年4~5月と2021年4~5月の外出頻度の変化 276 3.肌質 278 4.肌悩みの深刻度 279 5.新型コロナウイルス感染症流行前と比較した肌の状態 282 6.新型コロナウイルス感染症流行以降の肌の状態改善の要因 283 7.新型コロナウイルス感染症流行以降の肌の状態悪化の要因 284 8.新型コロナウイルス感染症流行以降に悪化した肌の症状 286 9.新型コロナウイルス感染症流行以降の肌荒れへの対応 288 10.新しく購入した敏感肌用スキンケアブランド 291 11.スキンケアで求める機能の重要度 294 12.スキンケア製品購入時のSDGsの重要度 297 13.新型コロナウイルス感染症流行後のメイクアップアイテム使用頻度 301 14.ベースケアアイテム購入時に重視する機能 306 15.1週間のうちメイクをする日数 309 16.手指消毒・手洗いによる手荒れの状況 311 17.手荒れに対する対応 312 18.化粧品の購入チャネル 314 19.非対面カウンセリングサービス利用の状況 324 20.オンラインカウンセリング等で購入または購入を検討したアイテム 326 21.オンラインカウンセリングやメイクアプリの今後の利用意向 328 22.オンラインカウンセリングを活用したい理由 329 23.新型コロナワクチン接種後のマスク着用意向 330 24.新型コロナワクチン接種意向 333 25.新型コロナウイルス感染症収束後のメイク頻度の増減 334 26.メイク頻度が増える理由 335 27.メイク頻度が減る理由 336 28.新型コロナウイルス感染症収束後に使用頻度が増えるメイクアップアイテム 338 <アンケート調査票> 341すべて表示
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