REPORTS調査レポート
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化粧品マーケティング要覧 2022 総括編
発刊日2022/08/23 172111812 「化粧品マーケティング要覧 2022」No.1、No.2、No.3の総括編です。高・中・低の価格帯別の市場規模推移、メーカーシェア、ブランドシェア、チャネル別動向をまとめています。また2031年までの将来展望を掲載しています。消費者調査では新型コロナウイルス感染拡大の長期化が消費者の化粧品に対する使用習慣に与えた影響や、化粧品に対する新たなニーズについて分析します。
目次
I.マーケット環境動向 1 1.沿革 3 1)化粧品業界 3 2)流通/業態 5 2.主要化粧品の発売年月(7カテゴリー別) 6 II.市場分析 17 1.市場規模推移(化粧品市場全体) 19 2.カテゴリー別構成比推移 20 3.カテゴリー別伸長率推移 21
4.販売形態別市場規模推移 22 5.チャネル別市場規模推移 23 6.マーケットシェア(化粧品市場全体) 25 7.カテゴリー別マーケットシェア 27 8.注目コンセプト動向 37 III.価格帯別マーケット動向 41 1.定義 43 2.価格帯別マーケット推移 51 3.高価格帯マーケット動向 59 1)定義/ポジショニング 61 2)市場規模推移 62 3)カテゴリー別 64 4.中価格帯マーケット動向 113 1)定義/ポジショニング 115 2)市場規模推移 116 3)カテゴリー別 117 5.低価格帯マーケット動向 163 1)定義/ポジショニング 165 2)市場規模推移 166 3)カテゴリー別 168 IV市場展望 213 1.全体市場 215 2.スキンケア市場 219 3.ベースメイク市場 221 4.ポイントメイク市場 223 5.ヘアケア・ヘアメイク市場 225 6.ボディケア市場 227 7.フレグランス市場 229 8.メンズコスメティックス市場 231 V.市場ニーズ動向(インターネットトレンド調査) 233 A.調査設計 235 B.総括編 240 1.3ヵ年比較でみるメイクの使用状況の変化(2018年・2021年・2022年) 240 2.マスク着用の意識によるメイクアイテムの選定 246 3.美容に対する意識 250 4.メイクアイテムの購買行動分析 260 5.今後購入したいスキンケア/メイクアップアイテム分析 264 C.集計編 274 (プレリサーチ)普段のスキンケアで使用している製品 274 (プレリサーチ)普段のメイクアップで使用している製品 275 (プレリサーチ)1ヵ月のおよその化粧品購入金額 277 1.肌質 282 2.肌悩みの深刻度 283 3.1週間のうちスキンケア/メイクをする日数 286 4.美容トレンドに関する情報収集 290 5.美容に関して注力していること 291 6.メイクをする理由 293 7.マスク着用の意識 295 8.ECモールやブランド公式アプリの利用状況 297 9.フリマアプリの認知度 298 10.フリマアプリの利用状況 299 11.オンラインサービス利用の状況 300 12.オンラインカウンセリング等で購入または購入を検討したアイテム 302 13.オンラインカウンセリングやメイクアプリの今後の利用意向 304 14.オンラインカウンセリングを活用したい理由 305 15.化粧品の購入を検討するときにとる行動 307 16.化粧品の購入チャネル 314 17.今後のベースメイクで重視するポイント 324 18.今後のポイントメイクで重視する部位 325 19.今後スキンケアアイテム購入時に重視する機能 326 20.今後スキンケアで購入したいアイテム 330 21.今後ベースメイクアイテム購入時に重視する機能・仕上がり 332 22.今後ベースメイクで購入したいアイテム 335 23.今後アイメイクアイテム購入時に重視する機能 336 24.今後リップメイクアイテム購入時に重視する機能 341 25.今後ポイントメイクで購入したいアイテム 345 26.化粧品購入時のSDGsの重視度 347 <アンケート調査票> 351すべて表示
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