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    Generative AIによるITビジネスへの影響分析および将来展望

    Generative AIによるITビジネスへの影響分析および将来展望
    発刊日2023/08/10 832303737

    第三次AIブーム以降、AIを活用したシステムの社会実装が著しい速度で進んできましたが、革新的なAI技術の登場は少なく、既存のAI技術をベースとしたシステムおよび製品/サービスの開発が中心となっていました。2022年末以降、大規模言語モデル(LLM)を基盤とした高度な対話機能と文章生成を実現した新サービスの提供が相次いでいることから、国内AIビジネスにも非常に大きな影響を及ぼすことが予想されています。本マルチクライアント特別調査では、注目が集まるGenerative AIについて開発/提供状況を把握するとともに、日本国内におけるアプリケーション/サービス提供状況/ユーザー企業の実態を明らかにします。

目次

A. 総括編	1
 1. Generative AI市場規模推移(2022年度実績~2027年度予測)	2
 2. AIビジネスに与えるGenerative AIの影響	7
 3. 業種別/職種別ビジネス変革シナリオ予測	10
 4. 業界構造と調査対象企業のビジネス傾向マッピング	15
 5. Generative AIビジネスを取り巻く課題/法規制における影響	18
 6. 国内における基盤モデルビジネスの現状	24
 7. Generative AIビジネスにおける事例	25
 8. 国内企業におけるGenerative AI導入・活用フロー/プロセス	28

B. 市場編	29
 B-1. テキスト生成	30
 B-2. 画像生成	42
 B-3. 音声生成	54

C. ベンダー戦略編	67
 C-1. AI inside	68
 C-2. AI Picasso	72
 C-3. HEROZ	76
 C-4. NTTデータ	80
 C-5. Preferred Networks	84
 C-6. PwCコンサルティング	88
 C-7. Ridge-I	92
 C-8. rinna	96
 C-9. Spiral.AI	100
 C-10. アドビ	104
 C-11. アマゾン ウェブ サービス ジャパン	108
 C-12. エーアイ	112
 C-13. エヌ・ティ・ティ・アドバンステクノロジ	116
 C-14. エヌビディア	120
 C-15. オルツ	124
 C-16. グーグル・クラウド・ジャパン	128
 C-17. セールスフォース・ジャパン	132
 C-18. データグリッド	136
 C-19. 電通国際情報サービス	140
 C-20. 日本アイ・ビー・エム	144
 C-21. 日本電気	148
 C-22. 日本マイクロソフト	152
 C-23. 日立製作所	156
 C-24. 富士通	160
 C-25. メタリアル	164

D. ユーザーアンケート編	168
 D-1. 調査設計	169
 D-2. 調査結果	176
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レポートサマリー

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