REPORTS調査レポート
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Generative AIによるITビジネスへの影響分析および将来展望
発刊日2023/08/10 832303737 第三次AIブーム以降、AIを活用したシステムの社会実装が著しい速度で進んできましたが、革新的なAI技術の登場は少なく、既存のAI技術をベースとしたシステムおよび製品/サービスの開発が中心となっていました。2022年末以降、大規模言語モデル(LLM)を基盤とした高度な対話機能と文章生成を実現した新サービスの提供が相次いでいることから、国内AIビジネスにも非常に大きな影響を及ぼすことが予想されています。本マルチクライアント特別調査では、注目が集まるGenerative AIについて開発/提供状況を把握するとともに、日本国内におけるアプリケーション/サービス提供状況/ユーザー企業の実態を明らかにします。
目次
A. 総括編 1 1. Generative AI市場規模推移(2022年度実績~2027年度予測) 2 2. AIビジネスに与えるGenerative AIの影響 7 3. 業種別/職種別ビジネス変革シナリオ予測 10 4. 業界構造と調査対象企業のビジネス傾向マッピング 15 5. Generative AIビジネスを取り巻く課題/法規制における影響 18 6. 国内における基盤モデルビジネスの現状 24 7. Generative AIビジネスにおける事例 25 8. 国内企業におけるGenerative AI導入・活用フロー/プロセス 28
B. 市場編 29 B-1. テキスト生成 30 B-2. 画像生成 42 B-3. 音声生成 54 C. ベンダー戦略編 67 C-1. AI inside 68 C-2. AI Picasso 72 C-3. HEROZ 76 C-4. NTTデータ 80 C-5. Preferred Networks 84 C-6. PwCコンサルティング 88 C-7. Ridge-I 92 C-8. rinna 96 C-9. Spiral.AI 100 C-10. アドビ 104 C-11. アマゾン ウェブ サービス ジャパン 108 C-12. エーアイ 112 C-13. エヌ・ティ・ティ・アドバンステクノロジ 116 C-14. エヌビディア 120 C-15. オルツ 124 C-16. グーグル・クラウド・ジャパン 128 C-17. セールスフォース・ジャパン 132 C-18. データグリッド 136 C-19. 電通国際情報サービス 140 C-20. 日本アイ・ビー・エム 144 C-21. 日本電気 148 C-22. 日本マイクロソフト 152 C-23. 日立製作所 156 C-24. 富士通 160 C-25. メタリアル 164 D. ユーザーアンケート編 168 D-1. 調査設計 169 D-2. 調査結果 176すべて表示
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