REPORTS調査レポート
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2025 カーボンニュートラル実現に向かう自動車マテリアルの現状と将来展望
発刊日2024/12/06 832407804 欧州委員会が2023年7月に発表した「ELV規則案(COM(2023) 451)」がきっかけとなり、自動車分野におけるリサイクル樹脂の採用義務化が世界的に広がる可能性が高まりつつあります。ELV規則案の基準を満たすには、自動車1台当たり30kg~50kg以上のリサイクル樹脂を使用することになるともいわれます。他方ではxEVの普及に伴い車重の増加が改めて課題となっており、航続距離延長・エネルギー消費量低減を実現するため車重の軽量化、鉄部品の代替、樹脂部品採用増が注目されています。本市場調査資料は、リサイクル樹脂採用や軽量化といったカーボンニュートラル対応の状況・方向性を把握し、自動車で採用される材料の変化の方向性を分析します。
調査目的
本市場調査資料は、自動車を構成する各種材料の市場動向および環境配慮材料の採用動向を把握し、電動化、自動運転、カーボンニュートラルといったトレンドにおける使用材料の変化、材料のニーズを把握することを調査目的とした。すべて表示
調査対象
A. 汎用プラスチック A1.PP、A2.リサイクルPP、A3.PVC、A4.PMMA、A5.ABS・ASA・AES、A6.PC/ABS、A7.ポリウレタン
B. エンジニアリングプラスチック B1.PC、B2.PBT、B3.POM、B4.PA6・PA66、B5.PA11・PA12、B6.耐熱PA(PA6T、PA46、PA9T)、B7.変性PPE、B8.PPS、B9.SPS、B10.フッ素樹脂(PVDF、PTFE、ETFE、FEP・PFA) C. ゴム・エラストマー C1.BR、C2.S-SBR、C3.EPDM、C4.クロロプレンゴム、C5.NBR・HNBR、C6.ACM、C7.ECO、C8.フッ素ゴム(FKM、FEPM)、C9.シリコーンゴム(HTV、RTV)、C10.TPO・TPV、C11.TPC、C12.TPU D. 樹脂加工品 D1.構造用接着剤、D2.内装用接着剤、D3.ポリエステル繊維 E. 金属 E1.軟鋼、E2.高張力鋼(590MPa、780MPa、980MPa、1180MPa、1480MPa)、E3.ホットスタンプ材、E4.アルミニウム合金(アルミニウムダイカスト合金・鋳造合金、アルミニウム合金板・押出材、アルミニウム線、アルミニウム箔)、E5.銅(ハーネス用銅線、モーター用銅線、銅条、銅箔、銅粉)すべて表示
調査項目
■A 汎用プラスチック、B エンジニアリングプラスチック、C ゴム・エラストマー、D 樹脂加工品 1. 製品概要
2. 市場動向 1) 市場規模推移および予測(2023年~2027年・2030年・2035年予測) 2) エリア別動向(2024年見込) 3. 価格動向 4. タイプ・グレード動向 5. 用途動向 1) 用途別ウェイト(2024年見込) 2) 部位別用途例 3) 注目用途動向 4) xEV化による部品・採用材料の変化 5) 自動運転技術による部品・採用材料の変化 6) 注目用途における材料間競合動向 7) 技術的課題・ニーズおよび開発のポイント 6. リサイクル・環境対応材料採用動向 1) 回収・採用部品の概要 2) 環境対応材料販売量推移および予測 7. 企業動向 1) 主要参入企業 2) その他参入企業 3) メーカーシェア(2024年見込) 4) カーボンニュートラルに向けた参入企業の取り組み ■E 金属 1. 製品概要 2. 市場動向 1) 市場規模推移および予測(2023年~2027年・2030年・2035年予測) (1) 販売量ベース (2) 販売金額ベース 2) エリア別動向(2024年見込) 3. 価格動向 4. 用途動向 1) 用途別ウェイト(2024年見込) 2) 部位別用途例 3) xEV化による部品・採用材料の変化 4) 注目用途における材料間競合動向 5) 技術的課題・ニーズおよび開発のポイント 5. リサイクル・環境対応材料採用動向 1) 回収の取り組み 2) 環境対応への取り組み動向 6. 企業動向 1) 主要参入企業 2) メーカーシェア(2024年見込) 3) カーボンニュートラルに向けた参入企業の取り組みすべて表示
目次
I. 総合分析編 1 1. 調査結果概要 3 1) 自動車マテリアル市場の概要 3 2) 分野別市場規模推移および予測(2023年~2027年・2030年・2035年) 4 2. リサイクル・環境対応材料採用動向 5 1) 環境対応グレード採用拡大のトレンド 5 2) MRグレード 6 3) CRグレード 7 4) バイオグレード、他 8 5) 回収・採用部品一覧 10
3. 自動車生産台数動向 12 1) エリア別自動車生産台数推移および予測(2023年~2027年・2030年・2035年) 12 2) パワートレイン別自動車生産台数推移および予測(2023年~2027年・2030年・2035年) 13 4. エリア別動向 14 1) エリア・品目別販売量一覧(2024年見込) 14 2) 樹脂材料のエリア別需要のトレンド 15 5. xEV化による部品・材料の変化と技術トレンド 16 1) xEV化による変化 16 2) xEVの主要部品と使用量が増える材料 16 3) EV普及で需要が減る主要部品と材料 17 4) xEV化における技術トレンドと材料への影響 17 6. 自動運転化による部品・材料の変化と技術トレンド 18 1) 自動運転化による変化 18 2) 自動運転化により使用量が増える材料 18 3) 自動運転化における技術トレンドと材料への影響 19 7. 部位別動向 20 1) 部位・品目別販売量一覧(2024年見込) 20 2) 骨格 21 3) 外装・足回り 22 4) 内装 24 5) 機構部品 26 6) 電装部品 28 7) 電動化部品 30 8. マルチマテリアル・易解体技術動向 32 1) マルチマテリアル成形対応 32 2) 易解体化 32 II. 集計編 33 1. 市場規模推移および予測一覧(2023年~2027年・2030年・2035年) 35 2. 品目別価格一覧 39 III. 品目別市場編 45 A. 汎用プラスチック 47 A1. PP 49 A2. リサイクルPP 54 A3. PVC 59 A4. PMMA 63 A5. ABS・ASA・AES 68 A6. PC/ABS 74 A7. ポリウレタン 78 B. エンジニアリングプラスチック 83 B1. PC 85 B2. PBT 90 B3. POM 97 B4. PA6・PA66 102 B5. PA11・PA12 109 B6. 耐熱PA 113 B7. 変性PPE 117 B8. PPS 122 B9. SPS 126 B10. フッ素樹脂 130 C. ゴム・エラストマー 137 C1. BR 139 C2. S-SBR 143 C3. EPDM 147 C4. クロロプレンゴム 151 C5. NBR・HNBR 155 C6. ACM 160 C7. ECO 164 C8. フッ素ゴム 168 C9. シリコーンゴム 172 C10. TPO・TPV 178 C11. TPC 184 C12. TPU 189 D. 樹脂加工品 193 D1. 構造用接着剤 195 D2. 内装用接着剤 199 D3. ポリエステル繊維 204 E. 金属 209 E1. 軟鋼 211 E2. 高張力鋼 216 E3. ホットスタンプ材 222 E4. アルミニウム合金 225 E5. 銅 234すべて表示
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