REPORTS調査レポート
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2025 デジタルトランスフォーメーション市場の将来展望 企業編
発刊日2025/03/07 832409816 国内企業におけるDX投資は本格的な実行フェーズに入りつつあり、新規ビジネス創出や既存の業務プロセス刷新による生産性向上、既存システムのモダナイゼーションなどの動きがみられます。ベンダーにおいても、DX支援パートナーとしての立ち位置をより強固なものとするべく、社内体制の整備、DX人材の強化、アライアンス、M&Aなど積極的な投資による支援体制の強化が図られています。本市場調査資料では、国内DX投資/DX戦略の最新動向をテーマ別に調査、DX戦略実現に必要となる人材の動向、内製化をはじめとしたシステム開発における最新動向を調査、国内DX市場の現状を把握するとともに、今後のDXビジネスの方向性を明らかにします。
調査目的
本市場調査資料ではデジタルトランスフォーメーション実現を支援する総合ソリューションベンダー、DXソリューションベンダーのビジネス戦略や国内企業ユーザーの取り組み動向から、国内のデジタルトランスフォーメーション市場を総合的に分析することで、当該ビジネスに関する事業立案を行う企業に対し、有用な情報を提供することを目的とした。すべて表示
調査対象
■調査対象企業(個別企業事例編) 総合ソリューションベンダー(14社)
DXソリューションベンダー(25社) ■調査対象企業(トップランナーのDX戦略編) 製造(9社) 小売/外食(6社) 金融(7社) 医療/介護(6社) 交通/運輸/物流(10社) 不動産/建設(6社) 社会インフラ/その他(4社) ■調査対象企業(ユーザーアンケート編) ユーザーアンケート(612件)すべて表示
調査項目
■総合ソリューションベンダー 1. 企業プロフィール
2. DX支援ビジネス/成長領域ビジネスの概要/位置付け 3. DX支援/成長領域に位置付けられる主なソリューション 4. DX支援/成長領域事業の売上 5. 分野別注力領域取り組み動向 6. DX支援に向けた事業体制 7. DX戦略 ■DXソリューションベンダー 1. 企業プロフィール 2. DX関連ソリューション 3. DX関連売上 4. ターゲット分野/注力分野 5. 事業モデル/長期展望/成長戦略 ■トップランナー 1. DX投資概要、戦略(金額、テーマ、対象システム領域)、取り組み 2. DX推進体制 3. 実施事例/成果 4. データドリブン経営の推進状況すべて表示
目次
I. 総括編 1 1. DXベンダー動向総括 3 2. DXビジネス市場の業界構造 4 3. 今後のDXビジネスモデルとして期待される共創/伴走型モデルについて 8 4. オファリングビジネスの動向 10 5. ベンダーの自社DX戦略 11 6. 業界別トップランナーにおけるDX投資動向総括 14 II. 個別企業事例編 19 A. 総合ソリューションベンダー編 21
1. BIPROGY 23 2. KDDI 28 3. NEC 32 4. NTTコミュニケーションズ 36 5. NTTデータ 41 6. TIS 45 7. TOPPANホールディングス 50 8. 伊藤忠テクノソリューションズ 54 9. キヤノンITソリューションズ 58 10. 日本IBM 62 11. 日立製作所 66 12. 日立ソリューションズ 70 13. 富士通 74 14. 富士フイルムビジネスイノベーション 79 B. DXソリューションベンダー編 85 1. ABEJA 87 2. ARアドバンストテクノロジ 89 3. DATAFLUCT 91 4. Finatextホールディングス 93 5. INDUSTRIAL-X 95 6. PKSHA Technology 97 7. primeNumber 99 8. Sharing Innovations 101 9. SIGNATE 103 10. SREホールディングス 105 11. VISITS Technologies 108 12. オープンエイト 110 13. オプティム 112 14. キカガク 114 15. コアコンセプト・テクノロジー 116 16. ジール 118 17. ジオテクノロジーズ 120 18. シノプス 122 19. ジョイゾー 124 20. チェンジホールディングス 126 21. 電通総研 129 22. フライウィール 131 23. ブレインパッド 133 24. フレクト 135 25. マネーフォワード 137 III. トップランナーのDX戦略編 139 A-1. JFEグループ 141 A-2. 旭化成 143 A-3. 味の素 145 A-4. 住友化学 147 A-5. 日清食品グループ 149 A-6. 日本製鉄 151 A-7. パナソニックグループ 153 A-8. マルハニチロ 155 A-9. 三菱電機 157 B-1. イオン 159 B-2. ツルハホールディングス 161 B-3. トリドールホールディングス 162 B-4. 三越伊勢丹ホールディングス 164 B-5. ヤマダホールディングス 166 B-6. ローソン 168 C-1. MS&ADインシュアランス グループ ホールディングス 170 C-2. クレディセゾン 172 C-3. 大和証券グループ本社 174 C-4. みずほフィナンシャルグループ 176 C-5. 三井住友フィナンシャルグループ 178 C-6. 三菱UFJフィナンシャル・グループ 180 C-7. 明治安田生命保険 182 D-1. SOMPOケア 184 D-2. アステラス製薬 186 D-3. 国立病院機構 188 D-4. セントケア・ホールディング 189 D-5. 武田薬品工業 191 D-6. 日本赤十字社 193 E-1. SGホールディングス 195 E-2. 川崎汽船 197 E-3. 商船三井 199 E-4. 全日本空輸 201 E-5. 東急 203 E-6. 東京地下鉄 205 E-7. 日本郵政 207 E-8. 日本航空 209 E-9. 東日本旅客鉄道 211 E-10. ヤマトホールディングス 213 F-1. 清水建設 215 F-2. 大成建設 217 F-3. 大和ハウス工業 219 F-4. 東急建設 221 F-5. 三井不動産 223 F-6. 三菱地所 225 G-1. Daigasグループ 227 G-2. 電源開発 229 G-3. 東京ガス 231 G-4. 東京電力ホールディングス 233 IV. ユーザーアンケート編 235 1. 調査概要 237 2. スクリーニング結果 237 3. サンプル属性 238 4. 設問項目 239 5. 集計結果 240すべて表示
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