REPORTS調査レポート

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    2025 デジタルトランスフォーメーション市場の将来展望 企業編

    2025 デジタルトランスフォーメーション市場の将来展望 企業編
    発刊日2025/02/20 832409816

    国内企業におけるDX投資は本格的な実行フェーズに入りつつあり、新規ビジネス創出や既存の業務プロセス刷新による生産性向上、既存システムのモダナイゼーションなどの動きがみられます。ベンダーにおいても、DX支援パートナーとしての立ち位置をより強固なものとするべく、社内体制の整備、DX人材の強化、アライアンス、M&Aなど積極的な投資による支援体制の強化が図られています。本市場調査資料では、国内DX投資/DX戦略の最新動向をテーマ別に調査、DX戦略実現に必要となる人材の動向、内製化をはじめとしたシステム開発における最新動向を調査、国内DX市場の現状を把握するとともに、今後のDXビジネスの方向性を明らかにします。

調査対象

■事業者個票編
 A. 総合ソリューションベンダー:15社
 ■総合ソリューションベンダー企業例:
 アイネス/アイネス総合研究所、アクセンチュア、伊藤忠テクノソリューションズ、インテック、SCSK、NRIデジタル、NTTデータ、NEC、NECネッツエスアイ、NTT東日本、NTT西日本、NTTコミュニケーションズ、オプティム、キヤノンITソリューションズ、KDDI、日鉄ソリューションズ、TIS、東芝デジタルソリューションズ、電通総研、日本IBM、野村総合研究所、PwCコンサルティング、日立製作所、日立システムズ、日立ソリューションズ、BIPROGY、富士通、三菱電機インフォメーションネットワーク、三井情報、ユニアデックス、他
 B. DXソリューションベンダー:20社(詳細)、40社(簡易)※簡易は調査項目1.~3.、5.を調査予定
 ■DXソリューションベンダー企業例:
 アムニモ、イタンジ、インフキュリオン、Idein、INDUSTRIAL-X、インフキュリオン、NTT DX パートナー、オープンエイト、オプティム、Kaizen Platform、グッドパッチ、クラウドサーカス、グロースエクスパートナーズ、コアコンセプト・テクノロジー、ディマージシェア、トライベック、デジタルシフト、VISITS Technologies、ビジョンコネクティング、Finatext ホールディングス、ブレインパッド、フレクト、ベルテクス・パートナーズ、MaaS Tech Japan、Macbee Planet、マネーフォワード、ミーテル、メッシュウェル、メドレー、メンバ―ズ、MONET Technologies、Mobility Technologies、モンスターラボ、ヤプリ、ユナイテッド、ユニオンテック、ライナフ、Ridgelinez、WACUL、他

■トップランナーのDX戦略編:40社~60社を調査予定
 ■トップランナー企業例:
 製造業(10社)、流通/小売業(5社)、金融業(10社)、医療/介護業(5社)、交通/運輸/物流業(10社)、不動産業(5社)、建設業(5社)、自治体(5団体)、社会インフラ/その他業種(10社)
 ※上記業種の内、大手/中堅企業を抽出し、DX投資戦略や投資金額の把握を行い、各業界のユーザー企業やソリューションベンダーにおけるDX投資戦略に資するデータ提供を目的とする。

※調査実施段階で調査品目が変更になる可能性があります。

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調査項目

I. 総括編
 1. DXベンダー動向総括
  1) ポジショニング
  2) DX支援ビジネス/成長領域ビジネスの分析
 2. ソリューションベンダーにおける自社DX戦略分析/SIビジネスの変化
 3. ユーザーのDX投資、戦略分析
  1) 投資金額、期間、投資内容/目的の傾向分析
  2) DX推進体制分析
  3) DX成功要因分析

II. 事業者個票編
 A. 総合ソリューションベンダー
  1. 企業プロフィール
  2. DX支援ビジネス/成長領域ビジネスの概要/位置付け
  3. DX支援/成長領域と位置付けられる主なソリューション
  4. DX支援/成長領域事業の売上/ビジネス戦略
  5. DX支援/成長領域事業のビジネス戦略
  6. DX支援に向けた事業体制
  7. 自社DX関連施策
 B. DXソリューションベンダー
  1. 企業プロフィール
  2. DX関連ソリューション
  3. DX関連売上
  4. ターゲット
  5. 事業モデル/長期展望/成長戦略
  6. アライアンス動向

III. トップランナーのDX戦略編
 1. 企業プロフィール
 2. DX投資概要、戦略(金額、テーマ、対象システム領域)
 3. DX推進体制
 4. イノベーション成功事例、目標とする成果、KPIなど

IV. ユーザーアンケート編
 ※「集計ファイルセット」に詳細データやクロス集計を収録予定(本市場調査資料には一部掲載)。
 ※DX実施ユーザー/検討ユーザー合計500サンプル以上抽出予定。
 ■質問項目例
 DX実施動向/実施予定/活用意向の有無、実施部門、分野、導入業務、導入目的、実施製品/サービス、実施評価・満足度、実施予算、活用拡大意向、実施検討分野、実施における課題/問題点、期待する効果、基幹系システム刷新の計画、推進部署の有無、ベンダー(パートナー)選定のポイント、ベンダーへの満足度、DX人材強化意向、DX推進における課題、内製化の動向、現状のDXの評価、投資意向など

※調査実施段階で調査項目が変更になる可能性があります。
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提供利用形態

本体価格 税込価格 ネットワーク共有
書籍版 180,000円 198,000円 -
予約特典
PDF版
PDF版セット
電子書籍
電子書籍オプション
  • 発刊日前日まで予約特典をご提供します。PDF版セットまたは電子書籍オプションを選択してください。
    PDF版はレポート本体をPDFファイルで提供します。ネットワーク共有はできません。
書籍版 PDF版 210,000円 231,000円
  • レポート本文をPDFファイルで提供します。印刷およびネットワーク共有はできません。
書籍版 PDF版 250,000円 275,000円
  • レポート本文と集計データをPDFファイルとExcelファイルで提供します。
    印刷およびネットワーク共有はできません。
360,000円 396,000円
  • レポート本文データをPDFファイルで提供します。
    売買注文成立後にダウンロード情報をお送りいたします。
360,000円 396,000円
  • レポート本文データをPDFファイルで提供します。
    提供媒体はCD-ROMとなります。数表データのExcelファイルは含まれません。

オプション選択

本体価格 税込価格 ネットワーク共有
電子書籍 30,000円 33,000円 クラウド利用
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