REPORTS調査レポート
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2025 デジタルトランスフォーメーション市場の将来展望 企業編
発刊日2025/02/20 832409816 国内企業におけるDX投資は本格的な実行フェーズに入りつつあり、新規ビジネス創出や既存の業務プロセス刷新による生産性向上、既存システムのモダナイゼーションなどの動きがみられます。ベンダーにおいても、DX支援パートナーとしての立ち位置をより強固なものとするべく、社内体制の整備、DX人材の強化、アライアンス、M&Aなど積極的な投資による支援体制の強化が図られています。本市場調査資料では、国内DX投資/DX戦略の最新動向をテーマ別に調査、DX戦略実現に必要となる人材の動向、内製化をはじめとしたシステム開発における最新動向を調査、国内DX市場の現状を把握するとともに、今後のDXビジネスの方向性を明らかにします。
調査対象
■事業者個票編 A. 総合ソリューションベンダー:15社
■総合ソリューションベンダー企業例: アイネス/アイネス総合研究所、アクセンチュア、伊藤忠テクノソリューションズ、インテック、SCSK、NRIデジタル、NTTデータ、NEC、NECネッツエスアイ、NTT東日本、NTT西日本、NTTコミュニケーションズ、オプティム、キヤノンITソリューションズ、KDDI、日鉄ソリューションズ、TIS、東芝デジタルソリューションズ、電通総研、日本IBM、野村総合研究所、PwCコンサルティング、日立製作所、日立システムズ、日立ソリューションズ、BIPROGY、富士通、三菱電機インフォメーションネットワーク、三井情報、ユニアデックス、他 B. DXソリューションベンダー:20社(詳細)、40社(簡易)※簡易は調査項目1.~3.、5.を調査予定 ■DXソリューションベンダー企業例: アムニモ、イタンジ、インフキュリオン、Idein、INDUSTRIAL-X、インフキュリオン、NTT DX パートナー、オープンエイト、オプティム、Kaizen Platform、グッドパッチ、クラウドサーカス、グロースエクスパートナーズ、コアコンセプト・テクノロジー、ディマージシェア、トライベック、デジタルシフト、VISITS Technologies、ビジョンコネクティング、Finatext ホールディングス、ブレインパッド、フレクト、ベルテクス・パートナーズ、MaaS Tech Japan、Macbee Planet、マネーフォワード、ミーテル、メッシュウェル、メドレー、メンバ―ズ、MONET Technologies、Mobility Technologies、モンスターラボ、ヤプリ、ユナイテッド、ユニオンテック、ライナフ、Ridgelinez、WACUL、他 ■トップランナーのDX戦略編:40社~60社を調査予定 ■トップランナー企業例: 製造業(10社)、流通/小売業(5社)、金融業(10社)、医療/介護業(5社)、交通/運輸/物流業(10社)、不動産業(5社)、建設業(5社)、自治体(5団体)、社会インフラ/その他業種(10社) ※上記業種の内、大手/中堅企業を抽出し、DX投資戦略や投資金額の把握を行い、各業界のユーザー企業やソリューションベンダーにおけるDX投資戦略に資するデータ提供を目的とする。 ※調査実施段階で調査品目が変更になる可能性があります。すべて表示
調査項目
I. 総括編 1. DXベンダー動向総括
1) ポジショニング 2) DX支援ビジネス/成長領域ビジネスの分析 2. ソリューションベンダーにおける自社DX戦略分析/SIビジネスの変化 3. ユーザーのDX投資、戦略分析 1) 投資金額、期間、投資内容/目的の傾向分析 2) DX推進体制分析 3) DX成功要因分析 II. 事業者個票編 A. 総合ソリューションベンダー 1. 企業プロフィール 2. DX支援ビジネス/成長領域ビジネスの概要/位置付け 3. DX支援/成長領域と位置付けられる主なソリューション 4. DX支援/成長領域事業の売上/ビジネス戦略 5. DX支援/成長領域事業のビジネス戦略 6. DX支援に向けた事業体制 7. 自社DX関連施策 B. DXソリューションベンダー 1. 企業プロフィール 2. DX関連ソリューション 3. DX関連売上 4. ターゲット 5. 事業モデル/長期展望/成長戦略 6. アライアンス動向 III. トップランナーのDX戦略編 1. 企業プロフィール 2. DX投資概要、戦略(金額、テーマ、対象システム領域) 3. DX推進体制 4. イノベーション成功事例、目標とする成果、KPIなど IV. ユーザーアンケート編 ※「集計ファイルセット」に詳細データやクロス集計を収録予定(本市場調査資料には一部掲載)。 ※DX実施ユーザー/検討ユーザー合計500サンプル以上抽出予定。 ■質問項目例 DX実施動向/実施予定/活用意向の有無、実施部門、分野、導入業務、導入目的、実施製品/サービス、実施評価・満足度、実施予算、活用拡大意向、実施検討分野、実施における課題/問題点、期待する効果、基幹系システム刷新の計画、推進部署の有無、ベンダー(パートナー)選定のポイント、ベンダーへの満足度、DX人材強化意向、DX推進における課題、内製化の動向、現状のDXの評価、投資意向など ※調査実施段階で調査項目が変更になる可能性があります。すべて表示
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