REPORTS調査レポート
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デジタルサイネージ市場総調査 2025
発刊日2025/06/20 832503830 広告や各種インフォメーション、販促、空間演出用途を中心に市場を拡大してきたデジタルサイネージ。IoT/AI技術の進化によってユーザー分析と最適なコンテンツの表示が可能となり、活用範囲を一層拡大しています。加えて、小売店舗や外食店舗においてECとリアル店舗の垣根をなくすマーケティング手法として注目を集める「OMO(Online Merges with Offline)」とデジタルサイネージを連携させたOMOソリューションの提案も増加しつつあります。本市場調査資料ではデジタルサイネージおよび周辺/関連ソリューションの市場を分析するほか、IoT/AI/OMO連携など注目ソリューション/サービスを提供する事業者のビジネスモデルを検証します。
調査対象
I. 調査対象市場(デジタルサイネージ全体市場) A. システム販売/構築市場
A-1. ディスプレイ市場(製品別) A-2. 配信システム市場 A-3. その他ディスプレイ市場 A-4. 関連機器/システム市場 ・ディスプレイ、配信システム、周辺機器および設置/施工費(デジタルサイネージ用途で利用される「ディスプレイ市場」「配信システム市場」および「設置/施工費」を対象)。 B. コンテンツ制作/ 配信サービス市場 B-1. コンテンツ制作/編成 B-2. 配信/運営/管理 ・コンテンツの制作/加工/編集/配信/運営、管理費用(クラウドサービスにおける‘サーバー利用料’は配信サービスに含め算出)。 C. 広告ビジネス C-1. 媒体別(ビルボード(屋外ビジョン)/交通広告/インストアメディア他) C-2. 運営形態別 ・ディスプレイ(デジタルサイネージシステム)を活用した広告市場として、メディアオーナー(媒体管理者)の媒体売上(広告/媒体収入)を対象として算出。 II. 周辺/関連ソリューション市場編(15品目予定) D-1. 属性取得/動線分析ソリューション D-2. 人流解析ソリューション D-3. 混雑状況可視化ソリューション D-4. 効果測定ソリューション★ D-5. チャットボット/音声認識ソリューション D-6. 多言語対応ソリューション D-7. 防災/減災ソリューション D-8. 建設/工事現場向け仮設サイネージ D-9. 工場可視化ソリューション D-10. ARソリューション D-11. オフィスサイネージソリューション★ D-12. デジタルサイネージアドネットワーク D-13. バスロケーションソリューション★ D-14. 自治体向けソリューション★ D-15. 院内情報サービス★ III. 機器/システム市場編(15品目対象予定) E-1. STB(メディアプレーヤー) E-2. 中小型モニター(30インチ未満) E-3. 大型モニター(30インチ以上) E-4. TV E-5. ビジネスプロジェクター E-6. フルカラーLEDディスプレイ E-7. 電子ペーパー(電子棚札含む) E-8. 電子POP E-9. タブレット端末 E-10. オーダー端末★ E-11. 特殊ディスプレイ(空中ディスプレイ、ホログラムディスプレイ、透明ディスプレイ) E-12. 内蔵ディスプレイ E-13. デジタルサイネージロボット E-14. インタラクティブディスプレイ E-15. マルチディスプレイ ※★は、新規掲載品目 ※調査対象品目はご要望に応じて変更する場合がございます。 ■調査対象企業 ディスプレイメーカー、周辺機器/システムメーカー、周辺/関連ソリューションベンダー、SIer、デザイン/内装業者、コンテンツ制作事業者、TV局/CATV事業者、新聞・出版社、配信/運営事業者、広告代理店、メディア運営事業者、サイン事業者、他すべて表示
調査項目
I. 総括編 1. 調査総括
2. 業界構造 3. デジタルサイネージ市場規模推移(2023年実績~2030年予測) 1) 国内デジタルサイネージ市場(全体市場) 2) システム販売/構築市場 3) コンテンツ制作/配信サービス市場 4) 広告ビジネス市場 4. 周辺/関連ソリューション市場動向 1) デジタルサイネージ周辺/関連ソリューションの活用動向 2) 周辺/関連ソリューション市場規模推移(2023年実績~2030年予測) 3) 市場の方向性/トピックス 5. デジタルマーケティング関連動向 1) OMOソリューションにおけるデジタルサイネージの位置付け 2) データ分析ソリューション活用動向 3) 提供ベンダーにおけるビジネスモデル 4) 運用上の課題/問題点 6. 分野別市場動向 小売店舗/商業施設、外食店舗、その他店舗、交通機関、金融機関、レジャー/アミューズメント施設、宿泊施設/結婚式場、公共施設、一般企業、教育機関、医療機関、その他 1) 分野別市場規模推移(2023年実績~2030年予測)【ディスプレイ市場、コンテンツ制作/配信サービス市場】 2) 分野別導入目的/利用状況 3) 表示コンテンツ傾向 4) 分野(需要先)別普及台数/総需要/顕在化率 5) 分野別市場予測/有望用途 7. 最新/注目導入事例 8. 業界動向/周辺を取り巻く環境(関連団体/関連法規制、他) 9. 技術トレンド 1) 製品化/技術動向(ディスプレイ、配信/通信、カメラ/センサーデバイス、他) 2) デジタルサイネージビジネスにおける生成AI活用動向 3) その他(インタラクティブ、パーソナライズ化、メタバース、他) II. 個別市場編 ■周辺/関連ソリューション市場編 1. 調査対象定義 2. 主要参入企業(サービス/ソリューション概要) 3. デジタルサイネージビジネスにおける位置付け/連携 4. 市場規模推移(2023年実績~2030年予測) 5. ターゲット分野/需要先 6. ビジネス/サービストレンド 7. ビジネス上の課題/問題点 8. 市場の方向性 ■機器/システム市場編 1. 調査対象定義 2. 主要参入企業 3. 市場規模推移(2023年実績~2030年予測) 4. メーカーシェア(2024年実績) 5. 分野別市場規模推移(2023年実績~2030年予測) 6. ターゲット分野/用途 7. 製品化/技術トレンド 8. 市場の方向性 ※都合により若干の項目変更を行う場合があります。すべて表示
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