レポート紹介

化粧品マーケティング要覧 2016 総括編

レポートサムネイル
購入検討サービス

「化粧品マーケティング要覧 2016」No.1No.2No.3の総括編です。化粧品業界・流通・社会など2014〜2015年のマーケット環境に加え、価格帯によって変化する市場環境・ブランド動向を分析するため価格帯別(高・中・低)のマーケット動向をまとめています。またメーカー・ブランドシェア占有状況など化粧品市場の現状や将来展望に加え、インターネットを通じた消費者調査の分析編を掲載しています。

化粧品・トイレタリー

発刊日 2016/09/15

改訂版レポート案内

化粧品マーケティング要覧 2019 全巻セット

目次

I.マーケット環境動向	1
 1.沿革	3
  1)化粧品業界	3
  2)流通/業態	5
 2.主要化粧品の発売年月(7カテゴリー別)	6

II.市場分析	17
 1.市場規模推移(化粧品市場全体)	19
 2.カテゴリー別構成比推移	20
 3.カテゴリー別伸長率推移	21
 4.販売形態別市場規模推移	22
 5.チャネル別市場規模推移	23
 6.マーケットシェア(化粧品市場全体)	25
 7.カテゴリー別マーケットシェア	27
 8.注目コンセプト動向	37

III.価格帯別マーケット動向	41
 1.定義	43
 2.価格帯別マーケット推移	51
 3.高価格帯マーケット動向	59
  1)定義/ポジショニング	61
  2)市場規模推移	62
  3)カテゴリー別	64
 4.中価格帯マーケット動向	101
  1)定義/ポジショニング	103
  2)市場規模推移	104
  3)カテゴリー別	106
 5.低価格帯マーケット動向	139
  1)定義/ポジショニング	141
  2)市場規模推移	142
  3)カテゴリー別	144

IV.市場展望	179
 1.全体市場	181
 2.スキンケア市場	184
 3.ベースメイク市場	186
 4.ポイントメイク市場	188
 5.ヘアケア・ヘアメイク市場	190
 6.ボディケア市場	192
 7.フレグランス市場	194
 8.メンズコスメティックス市場	196

V.市場ニーズ動向(インターネットトレンド調査)	199
 A.調査設計	201
 B.総括編	205
  1.肌悩みの深刻度(2011年/2016年)	205
  2.関心度×使用品目(スキンケア/ベースメイク/ポイントメイク)	207
  3.関心度×スキンケア/メイクアップにかける時間	210
  4.美容情報の入手先×求める美容情報	211
  5.主に使用している日焼け止めのタイプ(2011年/2016年)	212
 C.集計編	215
  (プレリサーチ) 化粧品(スキンケア/ベースメイク/ポイントメイク)の使用率	215
  (プレリサーチ) 化粧品(スキンケア/ベースメイク/ポイントメイク)の購入金額	218
  1.肌質	220
  2.肌悩みの深刻度	221
  3.スキンケア/ベースメイク/ポイントメイクの重要度	225
  4.スキンケア/ベースメイク/ポイントメイクに対する関心度	226
  5.スキンケアにかける時間	227
  6.特定スキンケア品目の購入チャネル	229
  7.特定スキンケア品目の商品購入理由	231
  8.スキンケアにおいて重視する品目	233
  9.顔に使用する美容機器の使用状況	234
  10.メイクアップにかける時間	235
  11.特定メイクアップ品目の使い分け/併用状況	237
  12.特定メイクアップ品目の購入チャネル	238
  13.特定メイクアップ品目の商品購入理由	240
  14.ベースメイクにおいて重視する品目	242
  15.ポイントメイクにおいて重視する品目	243
  16.UVケア意識	244
  17-1.日焼け止めの使用状況	244
  17-2.日焼け止めの部位別の使い分けの有無	246
  17-3.顔/体における日焼け止めの使用個数	246
  17-4.日焼け止めの部位別の主な使用タイプ	247
  18.化粧品・美容に関する情報の入手先	249
  19.インターネットを介した化粧品・美容に関する情報の入手先	250
  20.インターネットを介した化粧品・美容に関する情報の入手頻度	250
  21.化粧品・美容に関して求める情報	251

<アンケート調査票>   	253

関連情報

化粧品シリーズ(4) インバウンド需要で引き続き市場拡大 国内の化粧品全体市場を総括

化粧品シリーズ(3) メイクアップ、ボディケアの国内市場を調査

化粧品シリーズ(2) ヘアケア・ヘアメイク、メンズコスメティックスの国内市場を調査

化粧品シリーズ(1) スキンケア、フレグランスの国内化粧品市場を調査

(商品形態) (本体価格) (税込価格)
書籍版 110,000円 118,800円

在庫なし

PDF版 110,000円 118,800円
PDF/データ版 120,000円 129,600円
書籍版・PDF/データ版セット 140,000円 151,200円
ネットワークパッケージ版 220,000円 237,600円

PDF版はレポート本文をPDFファイルで収録しています。PDF/データ版はレポート本文と数表データをPDFとExcelファイルで収録しています。いずれもご注文を受けてからの製作となります。在庫終了後にセットを選ばれた場合の書籍版は簡易製本でのご提供となります。

PDF版およびPDF/データ版はネットワーク上での利用はできません。ネットワーク上での利用はネットワークパッケージ版の利用契約が別途必要です。

関連レポート