レポート紹介

化粧品マーケティング要覧 2017 総括編

レポートサムネイル

「化粧品マーケティング要覧 2017」No.1、No.2、No.3の総括編です。化粧品業界・流通・社会など2015〜2017年のマーケット環境に加え、価格帯によって変化する市場環境・ブランド動向を分析するため価格帯別(高・中・低)のマーケット動向をまとめています。またメーカー・ブランドシェア占有状況など化粧品市場の現状や将来展望に加え、インターネットを通じた消費者調査の分析編を掲載しています。

化粧品・トイレタリー

発刊日 2017/08/01

目次

I.マーケット環境動向	1
 1.沿革	3
  1)化粧品業界	3
  2)流通/業態	5
 2.主要化粧品の発売年月(7カテゴリー別)	6

II.市場分析	17
 1.市場規模推移(化粧品市場全体)	19
 2.カテゴリー別構成比推移	20
 3.カテゴリー別伸長率推移	21
 4.販売形態別市場規模推移	22
 5.チャネル別市場規模推移	23
 6.マーケットシェア(化粧品市場全体)	25
 7.カテゴリー別マーケットシェア	27
 8.注目コンセプト動向	37

III.価格帯別マーケット動向	41
 1.定義	43
 2.価格帯別マーケット推移	51
 3.高価格帯マーケット動向	59
  1)定義/ポジショニング	61
  2)市場規模推移	62
  3)カテゴリー別	64
 4.中価格帯マーケット動向	103
  1)定義/ポジショニング	105
  2)市場規模推移	106
  3)カテゴリー別	108
 5.低価格帯マーケット動向	141
  1)定義/ポジショニング	143
  2)市場規模推移	144
  3)カテゴリー別	146

IV.市場展望	181
 1.全体市場	183
 2.スキンケア市場	186
 3.ベースメイク市場	188
 4.ポイントメイク市場	190
 5.ヘアケア・ヘアメイク市場	192
 6.ボディケア市場	194
 7.フレグランス市場	196
 8.メンズコスメティックス市場	198

V.市場ニーズ動向(インターネットトレンド調査)	201
 A.調査設計	203
 B.総括編	207
  1.スキンケアの重要度/関心度×医薬部外品への意識	207
  2.薬用(医薬部外品)のスキンケア化粧品を購入する際に意識する機能と肌悩み	208
  3.シワの改善を訴求した薬用(医薬部外品)スキンケア化粧品の購入・検討状況	209
  4.シワの改善を訴求した薬用(医薬部外品)スキンケア化粧品の購入意向	211
  5.1週間のうちメイクをする日数×普段使用している特定メイク品目の価格	212
  6.主要SNSの利用状況と化粧品情報の入手・発信状況	213
  7.主要SNSの利用状況と1ヶ月の化粧品の購入金額	214
 C.集計編	217
  (プレリサーチ) 化粧品(スキンケア/ベースメイク/ポイントメイク)の使用率	217
  (プレリサーチ) 化粧品(スキンケア/ベースメイク/ポイントメイク)の購入金額	221
  1.肌質	223
  2.肌悩みの深刻度	224
  3.スキンケア/ベースメイク/ポイントメイクの重要度	228
  4.スキンケア/ベースメイク/ポイントメイクの関心度	229
  5.スキンケアにおいて重要だと考える品目	230
  6.使用しているスキンケアアイテムの価格	231
  7.普段使用しているスキンケア化粧品で重視していること	235
  8.スキンケア化粧品を購入する際の薬用(医薬部外品)の意識	236
  9.どのような機能のスキンケア化粧品を購入する際に薬用(医薬部外品)を意識するか	237
  10.特定の薬用(医薬部外品)スキンケア化粧品の認知・購買状況	238
  11.1週間のうちメイクをする日数	239
  12.使用しているベースメイク/ポイントメイクアイテムの価格	240
  13.普段持ち歩いている化粧ポーチの中に入っているメイクアップ化粧品	247
  14.ベースメイクで重要だと考えるアイテムの順位	248
  15.普段使用しているファンデーションで重視していること	249
  16.アイメイクで重要だと考えるアイテムの順位	250
  17.普段使用しているアイシャドウで重視していること	251
  18.普段1度のメイクで使用しているアイブロウの剤型	252
  19.普段使用しているリップカラー・グロスで重視していること	253
  20.普段1度の唇のメイクで使用するアイテム	254
  21.リップカラー・グロスで最もよく使用する色	255
  22.主要SNSの利用状況	257
  23.主要SNSを介した化粧品情報の入手状況	259
  24.主要SNSを介した化粧品情報や画像の発信状況	261

 <アンケート調査票>   	263

関連情報

スキンケアやメイクアップが市場拡大をけん引 インバウンド需要の取り込みも継続 化粧品の国内市場を調査

(商品形態) (本体価格) (税込価格)
書籍版 110,000円 118,800円
PDF/データ版 120,000円 129,600円
書籍版・PDF/データ版セット 140,000円 151,200円
ネットワークパッケージ版 220,000円 237,600円

PDF版はレポート本文をPDFファイルで収録しています。PDF/データ版はレポート本文と数表データをPDFとExcelファイルで収録しています。いずれもご注文を受けてからの製作となります。在庫終了後にセットを選ばれた場合の書籍版は簡易製本でのご提供となります。

PDF版およびPDF/データ版はネットワーク上での利用はできません。ネットワーク上での利用はネットワークパッケージ版の利用契約が別途必要です。

関連レポート