PRESSRELEASE プレスリリース
化粧品の国内市場2兆7,858億円(4.0%増)
時短ケア化粧品市場1,284億円(7.8%増)
総合マーケティングビジネスの株式会社富士経済(東京都中央区日本橋 清口正夫 代表取締役)は、訪日外国人観光客によるインバウンド需要に加えて国内需要も活況を呈している化粧品国内市場を調査してきた。その総括分析を「化粧品マーケティング要覧 2018 総括編」にまとめた。今回の調査では、2018年1月から調査してきた結果を総括するとともに、価格帯別で市場を捉えるなど多角的な分析を行った。また、インターネットによる消費者調査を実施し、市場動向と消費者意識の両面から国内の化粧品市場の将来動向を予想した。
◆調査結果の概要
1.化粧品の国内市場
化粧品市場は2015年以降、前年比3.0%を超える拡大が続いており、2018年は前年比4.0%増の2兆7,858億円が見込まれる。訪日外国人観光客数および消費額が拡大しており、高価格帯ブランドから低価格帯ブランドまで広くインバウンド需要を獲得している。国内需要は、時短ケアに対する根強いニーズがみられる一方、美容意識の高まりから複数品目を使用したケアやメイクに対する需要も回復している。今後も市場は堅調に拡大するとみられる。
2.注目コンセプト:時短ケア化粧品市場
2017年 |
2018年見込 |
2017年比 |
|
市場規模 |
1,191億円 |
1,284億円 |
107.8% |
スキンケアのモイスチャーに含まれるオールインワンゲルとベースメイクのファンデーションに含まれるBB・CC訴求アイテムを対象とする。
時短ケア化粧品市場は、時短志向や節約意識の高いユーザーの需要を取り込み、拡大している。近年はスキンケアでは化粧水など、ベースメイクでは化粧下地などを使用しながら時短ケア商品を併用するユーザーが増加している。2017年はスキンケアの最後に使用し、寝ている間に高い美容効果が得られることを訴求した“スリーピングパック”がトレンドとなったことで、オールインワンでもパック効果を付加したアイテムを投入するブランドがみられたほか、BB・CCでは新規剤型のクッションタイプの投入が活発になり、需要喚起が進んだ。
3.価格帯別市場動向
高価格帯では制度品系最高級ブランドを中心にインバウンド需要を取り込んでいる。また、インスタグラムなどSNSによる情報拡散の普及に伴い、若年層を中心に“SNS映え”するオートクチュール系のメイクアップアイテムの需要が高まっている。
中価格帯では、サンスクリーンやリップクリームなどボディケアを中心にインバウンド需要を取り込んでいるほか、制度品マス向けカウンセリングブランドは“しわ改善”の効果効能が認められた医薬部外品やトレンドに合わせた商品投入を行うメイクアップが好調だった。また、敏感肌ブランドが機能性を強化することで敏感肌層以外の幅広い需要を取り込み、市場は拡大している。
低価格帯においても、シートマスクや洗顔料などのスキンケアアイテムを中心にインバウンド需要を取り込んだほか、メイクアップを中心に“ティント”などの新規コンセプト・剤型を取り入れた商品が需要を獲得しており、活況が続いている。
◆調査対象
スキンケア | 洗顔料、クレンジング、マッサージ、モイスチャー、スポットケア、化粧水、乳液、美容液、パック |
フレグランス | パルファン、オードパルファン、オードトワレ、ライトフレグランス、メンズフレグランス |
ヘアケア・ヘアメイク | シャンプー、リンス・コンディショナー、ヘアトリートメント、女性用スカルプケア、ヘアスタイリング剤、ヘアカラー、パーマネントウェーブ剤 |
メンズコスメティックス | メンズシャンプー・リンス、メンズスタイリング剤、メンズスカルプケア、シェービング料、メンズフェイスケア、メンズボディケア |
メイクアップ | 【ベースメイク】 メイクアップベース、ファンデーション、フェイスパウダー |
【ポイントメイク】 アイシャドウ、マスカラ、ネイルカラー・ネイルケア、アイライナー、チークカラー、アイブロウ、リップカラー | |
ボディケア | リップクリーム、ボディシャンプー、バスプロダクツ、サンタン・サンスクリーン、ボディクリーム・ローション、除毛・脱毛料、ボディマッサージケアクリーム |
◆価格帯別区分
低価格帯 |
中価格帯 |
高価格帯 |
|
スキンケア |
2,000円未満 |
2,000円〜
6,000円未満 |
6,000円以上 |
フレグランス |
2,000円未満 |
2,000円〜5,000円未満 |
5,000円以上 |
ヘアケア・ヘアメイク |
650円未満 |
650円〜1,000円未満 |
1,000円以上 |
メンズコスメティックス |
750円未満 |
750円〜2,000円未満 |
2,000円以上 |
ベースメイク |
3,000円未満 |
3,000円〜4,500円未満 |
4,500円以上 |
ポイントメイク |
2,000円未満 |
2,000円〜3,500円未満 |
3,500円以上 |
ボディケア |
1,000円未満 |
1,000円〜3,000円未満 |
3,000円以上 |
※一部の数字は四捨五入しています。このため合計と一致しない場合があります。