REPORTS調査レポート
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化粧品マーケティング要覧 2018 総括編
「化粧品マーケティング要覧 2018」No.1、No.2、No.3の総括編です。化粧品業界・流通・社会など2015〜2018年のマーケット環境に加え、価格帯によって変化する市場環境・ブランド動向を分析するため価格帯別(高・中・低)のマーケット動向をまとめています。またメーカー・ブランドシェア占有状況など化粧品市場の現状や将来展望に加え、インターネットを通じた消費者調査の分析編を掲載しています。
目次
I.マーケット環境動向 1 1.沿革 3 1)化粧品業界 3 2)流通/業態 5 2.主要化粧品の発売年月(7カテゴリー別) 6 II.市場分析 17 1.市場規模推移(化粧品市場全体) 19 2.カテゴリー別構成比推移 20 3.カテゴリー別伸長率推移 21
4.販売形態別市場規模推移 22 5.チャネル別市場規模推移 23 6.マーケットシェア(化粧品市場全体) 25 7.カテゴリー別マーケットシェア 27 8.注目コンセプト動向 37 III.価格帯別マーケット動向 41 1.定義 43 2.価格帯別マーケット推移 51 3.高価格帯マーケット動向 59 1)定義/ポジショニング 61 2)市場規模推移 62 3)カテゴリー別 64 4.中価格帯マーケット動向 103 1)定義/ポジショニング 105 2)市場規模推移 106 3)カテゴリー別 108 5.低価格帯マーケット動向 141 1)定義/ポジショニング 143 2)市場規模推移 144 3)カテゴリー別 146 IV.市場展望 181 1.全体市場 183 2.スキンケア市場 186 3.ベースメイク市場 188 4.ポイントメイク市場 190 5.ヘアケア・ヘアメイク市場 192 6.ボディケア市場 194 7.フレグランス市場 196 8.メンズコスメティックス市場 198 V.市場ニーズ動向(インターネットトレンド調査) 201 A.調査設計 203 B.総括編 207 1.化粧品の月平均購入額と平均使用数の比較(2016年/2018年) 207 2.シワの改善を訴求した薬用(医薬部外品)スキンケア化粧品の購入・検討状況の2017年との比較 209 3.シミ・ソバカスに対する意識×美白・ホワイトニング製品の使用状況 211 4.ポイントメイクの関心度×アイシャドウ、リップカラーのテスター利用状況 212 5.ポイントメイクの関心度×アイシャドウ、リップカラーの購入チャネル 213 6.メイクアップ方法の情報入手先×情報収集を最も積極的に行っているメイク工程 214 7.フリマアプリの年代別利用状況 215 C.集計編 216 (プレリサーチ) 化粧品(スキンケア/ベースメイク/ポイントメイク)の使用率 216 (プレリサーチ) 化粧品(スキンケア/ベースメイク/ポイントメイク)の購入金額 220 1.肌質 222 2.肌悩みの深刻度 223 3.スキンケア/ベースメイク/ポイントメイクの重要度 227 4.スキンケア/ベースメイク/ポイントメイクの関心度 228 5.スキンケアにおいて重要だと考える品目 229 6.スキンケア製品購入時に重視したこと 230 7.オールインワンゲル・ジェル購入時に重視している機能 234 8.オールインワンゲル・ジェル購入チャネルと購入価格 235 9.美白・ホワイトニング製品使用の有無 236 10.美白・ホワイトニングのために使用しているスキンケア製品 237 11.美白・ホワイトニング用スキンケア製品で最も重視している品目と平均購入価格 237 12.特定の薬用(医薬部外品)スキンケア製品の認知・購買状況比較 238 13.1週間のうちメイクをする日数 240 14.普段のメイクアップで最も重視する部分 242 15.普段のベースメイクで重視する効果 243 16.普段使用するファンデーションの剤型 243 17.アイシャドウ、リップカラーの主な購入チャネル 244 18.アイシャドウ、リップカラーの店頭テスター利用実態 246 19.アイシャドウ、リップカラー購入時の各ポイントの重要度 248 20.普段のメイクアップの情報入手先 254 21.メイクアップに関して最も積極的に情報取集を行っている工程 256 22.フリマアプリの認知度 257 23.フリマアプリを使った物品売買の経験 258 24.フリマアプリを使った化粧品売買の経験 259 <アンケート調査票> 261すべて表示
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