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    物流DX実現における最新設備投資動向調査 2025

    物流DX実現における最新設備投資動向調査 2025
    発刊日2025/02/14 112409719

    深刻な人手不足問題を抱える物流業界では、ハードウエア/ソフトウエアの導入により自動化、デジタル化が進みDX化が進展しています。本調査レポートでは、物流会社、流通企業(荷主)、製造業(荷主)の主要企業約100社へヒアリングを行い、DX化の実態と今後の方向性、業種別設備投資の方向性、物流工程別の設備投資比率などを考察しています。また、ハードウエア/ソフトウエアに加え、建屋(倉庫/工場)のDX化や設備投資の方向性のほか、倉庫/工場外のサプライチェーンに関わる部分も取りまとめています。

調査対象

製造業
 自動車関連(5社)、エレクトロニクス関連(6社)、電子デバイス(5社)
 食品(23社)
 医薬品(4社)、化学・化粧品(5社)、
 建築資材(9社)

物流・配送事業者
 3PL(14社)、メーカー物流(5社)

流通業
 卸(10社)
 小売(9社)、通販(5社)

 合計100社

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調査項目

◆企業概要 
1.物流業務の自動化・デジタル化の実態と今後の方向性
 (1) 現在の物流業務について
 (2) 工場・倉庫における物流工程別の自動化・デジタル化実態
 (3) 物流DX化において期待する製品
 (4) 物流DXソリューションの選定で重視するポイント
2.サブスクリプションの活用について
 (1) サブスクリプション活用の目的・導入メリットと阻害要因
 (2) サブスクリプションの活用実態
3.今後の物流DX化に向けた設備投資の考え方、方向性
 (1) 今後の物流DX化の方向性
 (2) 建屋の新設・拡張の方向性
 (3) 設備投資の理由・目的と意思決定主体
 (4) 物流工程別の設備投資構成比
 (5) 屋外搬送の自動化について
4. 事業所について
 (1) 現在の事業所の評価、新設する場合の条件
 (2) 事業所のDX化に関する条件と阻害要因
5.2024年問題に対する考え
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目次

I..総括編  
 1.調査結果からみる物流DXの実態と今後の方向性   2
  (1)自動化デジタル化実態および今後の自動化デジタル化意欲   3
  (2)物流業務における課題(運営面設備面)   4
  (3)物流DX化の方向性   5
 2.属性別設備投資傾向   3
  (1)製造業   6
  (2)物流配送事業者   7
  (3)流通業   8
 3.業界別DX化実態と設備投資傾向   9
  (1)設備投資構成比   9
  (2)自動化レベル   10
  (3)自動化意欲   11
  (4)デジタル化レベル   12
  (5)デジタル化意欲   13
  (6)自動化に向けた課題   14
  (7)デジタル化に向けた課題   15
 4.物流DX化に期待する製品の期待度別一覧   16
  (1)ハードウエア   16
  (2)ソフトウエア   17
 5.荷主企業の物流業務のアウトソーシング実態   18
  (1)工場倉庫内作業のアウトソーシング実態   18
  (2)配送作業のアウトソーシング実態   19
 6.サブスクリプションサービスの活用実態と方向性   20
  (1)ハードウエア   20
  ()2ソフトウエア   21
 7.物流DX化実現のための依頼先   22
  (1)ハードウエア   22
  (2)ソフトウエア   23
 8.2024年問題への見解   24
 9. 物流DX化の方向性   25
 10.政府の物流施策補助金一覧   26
  (1)物流施策   26
  (2)補助金一覧   26
  
II.ユーザー回答集計編  
 1.物流業務の自動化デジタル化の実態と今後の方向性   28
  (1)現在の物流業務について   28
  (2)工場倉庫における物流工程別の自動化デジタル化実態   31
  (3)物流DX化において期待する製品   64
  (4)物流DXソリューションの選定で重視するポイント   70
 2.サブスクリプションの活用について   72
  (1)サブスクリプション活用の目的導入メリットと阻害要因   72
  (2)サブスクリプションの活用実態   73
 3.今後の物流DX化に向けた設備投資の考え方、方向性   81
  (1)今後の物流DX化の方向性   81
  (2)建屋の新設拡張の方向性   89
  (3)設備投資の理由目的と意思決定主体   93
  (4)物流工程別の設備投資構成比   94
  (5)屋外搬送の自動化について   98
 4.事業所について  99
  (1)現在の事業所の評価、新設する場合の条件   99
  (2)事業所のDX化に関する条件と阻害要因   101
 5.2024年問題に対する考え   102
  
III.ユーザー事例編(共通調査項目:100社)  
 A.製造業(荷主)  
  自動車関連(5社)  
   A社    106
   B社    109
   C社    112
   D社    115
   E社    118
  エレクトロニクス関連(6社)  
   AA社   122
   AB社   125
   AC社   128
   AD社   131
   AE社   134
   AF社   137
  電子デバイス(5社)  
   BA社   141
   BB社   144
   BC社   147
   BD社   150
   BE社   153
  食品(23社)  
   CA社   157
   CB社   160
   CC社   163
   CD社   166
   CE社   169
   CF社   172
   CG社   175
   CH社   178
   CI社     181
   CJ社   184
   CK社   187
   CL社   190
   CM社   193
   CN社   196
   CO社   199
   CP社   202
   CQ社   205
   CR社   208
   CS社   211
   CT社   214
   CU社   217
   CV社   220
   CW社   223
  医薬品(4社)  
   DA社   227
   DB社   230
   DC社   233
   DD社   236
  化学化粧品(5社)  
   EA社   240
   EB社   243
   EC社   246
   ED社   249
   EE社   252
  建築資材(9社)  
   FA社   256
   FB社   259
   FC社   262
   FD社   265
   FE社   268
   FF社   271
   FG社      274
   FH社      277
   FI社    280

 B.物流配送事業者  
  3PL(14社)  
   GA社   285
   GB社   288
   GC社   291
   GD社   294
   GE社   297
   GF社   300
   GG社   303
   GH社   306
   GI社    309
   GJ社   312
   GK社   315
   GL社   318
   GM社   321
   GN社   324
  メーカー物流(5社)  
   HA社   328
   HB社   331
   HC社   334
   HD社   337
   HE社   340

 C.流通業(卸・小売・通販) 
  卸(10社)  
   IA社   345
   IB社   348
   IC社   351
   ID社   354
   IE社   357
   IF社   360
   IG社   363
   IH社   366
   II社     369
   IJ社    372
  小売(9社)  
   JA社   376
   JB社   379
   JC社   382
   JD社   385
   JE社   388
   JF社   391
   JG社   394
   JH社   397
   JI社    400
  通販(5社)  
   KA社   404
   KB社   407
   KC社   410
   KD社   413
   KE社   416

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