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製薬外資企業の新・事業ポートフォリオ戦略 2022

製薬外資企業の新・事業ポートフォリオ戦略 2022
発刊日2022/07/25 162202835

近年日本市場に参入した注目海外製薬企業を新たに追加し、外資系企業39社のグローバル実績と日本法人の実績の相関、デジタルプロモーションを含む営業戦略、将来を見据えた開発戦略を分析しています。総合分析として外資系企業各社の日本市場における位置づけも掲載しています。

目次

I.総合分析	1
 1. 製薬外資企業のグロ-バル業績と日本法人の位置付け(2021年)	3
  1)グローバル医薬品売上高ランキング	3
  2)日本法人の医療用医薬品売上高ランキング	4
 2. 製薬外資企業の国内医薬品売上高に占める上位2領域の実績(2021年)	5
 3. 注目領域における製薬外資企業の国内医薬品売上高ランキング(2021年)	6
  1)生活習慣病領域の売上高ランキング	6
  2)自己免疫疾患治療剤の売上高ランキング	6
  3)中枢神経/疼痛領域の売上高ランキング	7
  4)抗がん剤・抗がん関連用剤の売上高ランキング	8
  5)COVID-19ワクチン・COVID-19治療剤の売上高ランキング	9
 4. 製薬外資企業の国内医薬品売上高上位3ブランドの実績(2021年)	10
  1)各企業の第1位ブランドの実績と位置付け	10
  2)各企業の第2位、第3位ブランドの実績と位置付け	11
 5. 製薬外資企業のグローバル研究開発費・比率	13
 6. 製薬外資企業のMR体制と営業生産性分析	14
 7. 製薬外資企業のMA・MSL体制とMR数との相関分析	16
 8. 製薬外資企業のデジタルプロモーション体制・戦略動向	17
  1)デジタルプロモーション専任MR体制/対象領域・薬剤(2021年11月時点)	17
  2)デジタルプロモーション関連重点政策/注目動向	18
 9. 製薬外資企業の患者アドボカシー活動動向	19
 10. 製薬外資企業の国内販売提携の動向(2022年6月現在)	21
  1)自社製品のライセンスアウト	21
  2)他社製品のライセンスイン	22
  3)ライセンスアウト・ライセンスイン比率	22
 11. 製薬外資企業の国内・グローバルの開発品目数(2022年6月現在)	23
  1)国内開発の品目数(対象:申請中・PhⅢ・PhⅡ)	23
  2)グローバル開発の品目数(対象:申請中・PhⅢ・PhⅡ)	24
 12. 製薬外資企業の医薬事業の事業ポートフォリオ戦略	25
  1)疾患領域の重点戦略	25
  2)技術領域の重点戦略	26
  3)今後の成長ドライバー	27

II.企業事例	29
 1.中外製薬	31
 2.MSD	45
 3.ノバルティス ファーマ	58
 4.アストラゼネカ(アレクシオンファーマ含む)	70
 5.日本イーライリリー	96
 6.ファイザー	107
 7.バイエル薬品	119
 8.グラクソ・スミスクライン	127
 9.ヴィアトリス製薬	138
 10.ブリストル マイヤーズ スクイブ	144
 11.ヤンセンファーマ	160
 12.日本ベーリンガーインゲルハイム	171
 13.サノフィ		180
 14.アッヴィ		190
 15.ノボ ノルディスク ファーマ	199
 16.ギリアド・サイエンシズ	207
 17.ユーシービージャパン	215
 18.アムジェン	221
 19.CSLベーリング	228
 20.メルクバイオファーマ	234
 21.アボットジャパン	239
 22.バイオジェン・ジャパン	242
 23.レオ ファーマ	248
 24.Alnylam Japan	252
 25.ムンディファーマ	256
 26.フェリング・ファーマ	260
 27.ルンドベック・ジャパン	265
 28.モデルナ・ジャパン	269
 29.MediciNova	275
 30.日本セルヴィエ	278
 31.アミカス・セラピューティクス	283
 32.アルジェニクスジャパン	287
 33.イドルシア ファーマシューティカルズ ジャパン	291
 34.インサイト・バイオサイエンシズ・ジャパン	295
 35.インスメッド	300
 36.オルガノン	304
 37.ジェンマブ	309
 38.BioMarin Pharmaceutical Japan	313
 39.ファーマエッセンシアジャパン	317
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