REPORTS調査レポート
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通販・e-コマースビジネスの実態と今後 2023
カタログ通販、テレビ通販、ラジオ通販、ECの形態別に通販市場を分析しています。Amazonをはじめとする5の仮想モールケーススタディ、食品・生鮮品、健康食品、化粧品、アパレルなど9の商品カテゴリー分析、通販を展開する主要企業25社のケーススタディを掲載しています。また、注目市場としてネットスーパーとクイックコマースの市場動向を分析するとともに、注目企業として2社のケーススタディを行っており、成長が続く通販・e-コマース市場を様々な角度から捉えています。
目次
A. 通信販売市場全体(物販) 1.定義 3 2.市場規模推移 3 3.通販形態別市場規模推移 5 4.商品カテゴリー別市場規模推移 7 5.商品カテゴリー×通販形態別動向 10 6.マーケットシェア 14 7.購入者属性 15 8.エリア別市場動向 17 9.決済方法別市場動向 18
10.配送サービスの多様化と市場性分析 19 11.コロナ禍に伴う変化と今後の方向性 19 B. EC(物販)市場分析 1.定義 23 2.市場規模推移 24 3.マーケットシェア 25 4.受注形態別市場規模推移 26 5.受注形態別マーケットシェア 28 6.商品カテゴリー別市場規模推移 30 7.商品カテゴリー別EC比率 33 8.受注形態×商品カテゴリー別市場規模推移 38 9.商品カテゴリー別マーケットシェア×受注形態比率 40 10.注目新サービス・サービス提供事業者 49 11.今後の方向性 49 C. 仮想ショッピングモールの動向 I.仮想ショッピングモール分析 53 1.定義 53 2.流通金額推移 54 3.マーケットシェア 55 4.受注形態別動向 56 5.商品カテゴリー別動向 56 6.注目モールとビジネスモデル 57 7.今後の方向性 57 II.仮想ショッピングモールのケーススタディ 58 Amazon.co.jp 58 楽天市場 64 Yahoo!ショッピング 69 Qoo10 74 au PAY マーケット 79 D. 通販形態別市場動向 I.カタログ通販 87 II.テレビ通販 96 III.ラジオ通販 104 E. 商品カテゴリー別市場動向 I.食品・生鮮品 113 II.健康食品 122 III.化粧品 127 IV.医薬品(一般用医薬品) 132 V.生活雑貨 137 VI.アパレル 145 VII.家電製品・パソコン 157 VIII.書籍・ソフト 165 IX.家具・インテリア・寝具 174 F. 注目市場/注目企業動向 <注目市場編> I.ネットスーパー 181 II.クイックコマース 185 <注目企業編> III.マクアケ 189 IV.クラダシ 192 G. 主要企業のケーススタディ [総合通販(カタログ通販)] ベルーナ 197 スクロール 202 千趣会 207 ニッセンホールディングス 212 [総合通販(テレビ通販)] ジュピターショップチャンネル 217 QVCジャパン 222 ジャパネットホールディングス 226 [流通系通販] セブン&アイ・ホールディングス 231 イオンリテール 236 楽天西友ネットスーパー 241 三越伊勢丹ホールディングス 246 ヨドバシカメラ 251 ビックカメラ 256 [専門通販(食品・生鮮品)] オイシックス・ラ・大地 261 カゴメ 266 アサヒグループ食品 271 [専門通販(化粧品・健康食品・医薬品)] サントリーウエルネス 276 ファーマフーズ 281 ファンケル 286 富山常備薬 291 [専門モール(アパレル)] ZOZO 295 クルーズ 300 ロコンド 305 [専門通販(アパレル)] アダストリア 310 TSIホールディングス 315すべて表示
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