REPORTS調査レポート

    • 医薬品・メディカル

    2023 製薬企業のプロモーション分析

    2023 製薬企業のプロモーション分析
    発刊日2023/12/22 162309714

    主要製薬企業40社を対象に2023年11月時点の都道府県別のMR数、施設別・専門MR数を集計し、FTEベースでのMR数を算出、注力製品の訴求ポイントもまとめています。COVID-19の5類移行後、製薬企業の情報提供の形がCOVID-19流行前の状況に近付きつつある現状においてMRの活動状況を製薬企業のデジタルツールの活用動向、卸との共闘状況などから探ることで新たな情報提供活動等の実態を明らかにしています。

調査対象

国内系企業
 アステラス製薬
 第一三共
 武田薬品工業
 田辺三菱製薬
 住友ファーマ
 協和キリン
 エーザイ
 塩野義製薬
 大塚製薬
 小野薬品工業
 杏林製薬
 Meiji Seika ファルマ
 大正製薬
 興和
 大鵬薬品工業
 キッセイ薬品工業
 持田製薬
 科研製薬
 旭化成ファーマ
 久光製薬
 帝人ファーマ
 日本新薬
 鳥居薬品
 マルホ

外資系企業
 ファイザー
 MSD
 ノバルティスファーマ
 グラクソ・スミスクライン
 アストラゼネカ
 中外製薬
 バイエル薬品
 ヤンセンファーマ
 日本イーライリリー
 アッヴィ
 日本ベーリンガーインゲルハイム
 ブリストル マイヤーズ スクイブ
 サノフィ
 ノボ ノルディスク ファーマ
 アムジェン
 ギリアド・サイエンシズ
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調査項目

A.総合分析
 1.2023年製薬企業のMR数ランキング
 2.MA/MSLランキング
 3.卸担当セールス、支店学術担当、エリア推進担当の状況
 4.新卒MR数及びCMR数
 5.デジタル(リモート)MRの状況
 6.製薬企業のセミナー注力度
 7.MRのMSによるディテール活用動向
 8.製薬企業のデジタルプロモーション、リモートディテール活用動向、プロモーション変化の動き
 9.プロモーション充実度
 10.注力製品の製薬企業による主なディテール内容
 11.FTE(full-time equivalent)ベースの製品MR数ランキング


B.都道府県別配置状況一覧

C.医薬品企業事例


 1.都道府県別MR数
 2.MR数の推移
  1)エリア別MR投入ウエイト5ヵ年推移
  2)都道府県別MR投入ウエイト2ヵ年推移
 3.卸担当セールス、支店学術、新卒MR数、CMR人員数
 4.MA/MSLの状況
 5.デジタル(リモート)MRの状況
 6.営業組織
  1)本社
  2)支店・営業拠点
 7.主力製品の動向
  1)注力製品(上位製品)
  2)注力製品の位置付け
  3)上位製品のMR区分別注力ウエイトと人数
  4)上位製品の注力理由
  5)FTE(full-time equivalent)ベースのMR数
 8. デジタルツール及びMS活用状況等
  1)セミナーについて
  2)MSによるディテール活用状況
  3)MSによるディテール対象製品
  4)MRのMSによるリモートディテール活用動向
  5)デジタル営業ツール、リモートディテールの活用動向、プロモーション変化の動きなど
  6)プロモーション充実度
 9.特記事項

D.都道府県別基礎データ
 1.都道府県別MR数
  1)販路別・領域別MR数
  2)投入ウエイト
  3)MR数対医師数比
  4)MR数対施設数比
 2.都道府県別基礎データ
 3.県別医療・疾患データ
 4.経済データ

E.地域医療連携の事例一覧
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レポートサマリー

提供利用形態

本体価格 税込価格 ネットワーク共有
書籍版 900,000円 990,000円 -
書籍版 PDF版 1,000,000円 1,100,000円
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