REPORTS調査レポート
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製薬企業の新・事業ポートフォリオ戦略 2024 No.1 外資企業編
製薬外資企業42社の戦略・方向性を網羅的に分析しています。MR数が減少する中、患者アドボカシーなどの外部連携の取り組み事例を追加し、開発パイプライン/製品ポートフォリオの新たな動きを把握いたします。
調査対象
対象企業 1. 中外製薬
2. MSD 3. ノバルティス ファーマ 4. アストラゼネカ(アレクシオンファーマ含む) 5. 日本イーライリリー 6. ファイザー 7. バイエル薬品 8. グラクソ・スミスクライン 9. ヴィアトリス製薬 10. ブリストル マイヤーズ スクイブ 11. ヤンセンファーマ 12. 日本ベーリンガーインゲルハイム 13. サノフィ 14. アッヴィ 15. ノボ ノルディスク ファーマ 16. ギリアド・サイエンシズ 17. ユーシービージャパン 18. アムジェン 19. CSLベーリング 20. メルクバイオファーマ 21. バイオジェン・ジャパン 22. レオ ファーマ 23. Alnylam Japan 24. ムンディファーマ 25. フェリング・ファーマ 26. ルンドベック・ジャパン 27. モデルナ・ジャパン 28. 日本セルヴィエ 29. アミカス・セラピューティクス 30. アルジェニクスジャパン 31. インスメッド 32. オルガノン 33. ジェンマブ 34. BioMarin Pharmaceutical Japan 35. Ultragenyx Japan 36. リジェネロン・ジャパン 37. 日本メダック 38. Swedish Orphan Biovitrum Japan 39. レコルダティ・レア・ディジーズ・ジャパン 40. ジャズファーマシューティカルズジャパン 41. Ascendis Pharma 42. バイオクリスト・ジャパンすべて表示
調査項目
II.企業事例 1.企業プロフィール
2.新製品動向 3.連結決算/グローバル動向 1)グローバル売上高推移 2)グローバル販売高上位製品の動向 3)研究開発費 4)グローバル提携動向(2023年1月以降) 4.国内動向 1)売上高推移 2)従業員数(全体推移/部門別) 3)商品構成 4)医療用医薬品販売高推移 5)国内薬効領域別販売高 6)国内販売高上位製品の動向 7)販売提携状況 5.営業体制およびMR配置戦略 1)営業組織 2)MR数推移 3)MRの配置戦略(2023年11月時点) 4)MA・MSLの配置戦略 6.患者アドボカシーに関する取り組み 7.デジタルプロモーション戦略 1)デジタルプロモーション関連組織体制 2)デジタルプロモーション専任MR体制 8.新製品開発動向 1)国内・海外での開発状況および開発戦略 2)開発品の領域分布(PhII以上) 3)国内開発動向 4)グローバル開発動向 9.医薬事業の新ポートフォリオ戦略すべて表示
目次
I.総合分析 1 1.製薬外資企業の国内医療用医薬品展開分析 3 1)製薬外資企業の国内医療用医薬品販売高推移 3 2)製薬外資企業の国内医療用医薬品販売高ランキング 3 3)製薬外資企業の販売高上位2領域の出現数 4 4)製薬外資企業のMR数推移と営業生産性推移 4 5)MR数配置体制トレンド変化 4 6)領域別開発企業数 4 2.製薬外資企業のグローバル業績と国内医療用医薬品売上高(2023年) 5 1)グローバル医療用医薬品売上高ランキング 5
2)国内医療用医薬品売上高ランキング 6 3.製薬外資企業の国内医療用医薬品売上高に占める上位2領域の実績(2023年) 8 4.注目薬効領域における製薬外資企業の国内医療用医薬品売上高ランキング(2023年) 9 1)抗がん剤・がん関連用剤の売上高ランキング 9 2)生物学的製剤、JAK阻害剤(自己免疫疾患治療剤など)の売上高ランキング 10 3)希少疾患治療剤の売上高ランキング 11 4)ワクチンの売上高ランキング 12 5.製薬外資企業の国内医療用医薬品売上高上位3ブランドの実績(2023年) 13 1)各企業の第1位ブランドの実績と位置付け 13 2)各企業の第2位、第3位ブランドの実績と位置付け 14 6.製薬外資企業のグローバル研究開発費・比率 16 7.製薬外資企業のMR体制と営業生産性分析 17 8.製薬外資企業のMA・MSL体制とMR数との相関分析 19 9.製薬外資企業の患者アドボカシーに関する取り組み 21 10.製薬外資企業のデジタルプロモーション体制・戦略動向 23 11.製薬外資企業の国内・グローバルの開発品目数(2024年6月現在) 27 1)国内開発の品目数(対象:申請中・PhIII・PhII) 27 2)国内開発の参入領域(対象:申請中・PhIII・PhII) 28 3)2022年~2024年国内開発動向(対象:申請中・PhIII・PhII) 29 4)グローバル開発の品目数(対象:申請中・PhIII・PhII) 30 5)グローバル開発の参入領域(対象:申請中・PhIII・PhII) 31 6)2022年~2024年グローバル開発動向(対象:申請中・PhIII・PhII) 32 12.製薬外資企業の医薬事業の事業ポートフォリオ戦略 33 1)疾患領域の重点戦略 33 2)医薬モダリティ・その他の重点戦略 34 3)今後の成長ドライバー 35 II.企業事例 37 1.中外製薬 39 2.MSD 54 3.ノバルティス ファーマ 68 4.アストラゼネカ(アレクシオンファーマ含む) 80 5.日本イーライリリー 102 6.ファイザー 112 7.バイエル薬品 127 8.グラクソ・スミスクライン 136 9.ヴィアトリス製薬 149 10.ブリストル マイヤーズ スクイブ 156 11.ヤンセンファーマ 170 12.日本ベーリンガーインゲルハイム 181 13.サノフィ 190 14.アッヴィ 201 15.ノボ ノルディスク ファーマ 211 16.ギリアド・サイエンシズ 220 17.ユーシービージャパン 228 18.アムジェン 234 19.CSLベーリング 243 20.メルクバイオファーマ 251 21.バイオジェン・ジャパン 257 22.レオ ファーマ 263 23.Alnylam Japan 267 24.ムンディファーマ 272 25.フェリング・ファーマ 276 26.ルンドベック・ジャパン 281 27.モデルナ・ジャパン 285 28.日本セルヴィエ 290 29.アミカス・セラピューティクス 295 30.アルジェニクスジャパン 299 31.インスメッド 304 32.オルガノン 308 33.ジェンマブ 313 34.BioMarin Pharmaceutical Japan 318 35.Ultragenyx Japan 322 36.リジェネロン・ジャパン 326 37.日本メダック 333 38.Swedish Orphan Biovitrum Japan 335 39.レコルダティ・レア・ディジーズ・ジャパン 339 40.ジャズファーマシューティカルズジャパン 342 41.Ascendis Pharma 346 42.バイオクリスト・ジャパン 349すべて表示
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