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    製薬企業の新・事業ポートフォリオ戦略 2024 No.1 外資企業編

    製薬企業の新・事業ポートフォリオ戦略 2024 No.1 外資企業編
    発刊日2024/07/23 162404812

    製薬外資企業42社の戦略・方向性を網羅的に分析しています。MR数が減少する中、患者アドボカシーなどの外部連携の取り組み事例を追加し、開発パイプライン/製品ポートフォリオの新たな動きを把握いたします。

調査対象

対象企業
 1. 中外製薬
 2. MSD
 3. ノバルティス ファーマ
 4. アストラゼネカ(アレクシオンファーマ含む)
 5. 日本イーライリリー
 6. ファイザー
 7. バイエル薬品
 8. グラクソ・スミスクライン
 9. ヴィアトリス製薬
 10. ブリストル マイヤーズ スクイブ
 11. ヤンセンファーマ
 12. 日本ベーリンガーインゲルハイム
 13. サノフィ
 14. アッヴィ
 15. ノボ ノルディスク ファーマ
 16. ギリアド・サイエンシズ
 17. ユーシービージャパン
 18. アムジェン
 19. CSLベーリング
 20. メルクバイオファーマ
 21. バイオジェン・ジャパン
 22. レオ ファーマ
 23. Alnylam Japan
 24. ムンディファーマ
 25. フェリング・ファーマ
 26. ルンドベック・ジャパン
 27. モデルナ・ジャパン
 28. 日本セルヴィエ
 29. アミカス・セラピューティクス
 30. アルジェニクスジャパン
 31. インスメッド
 32. オルガノン
 33. ジェンマブ
 34. BioMarin Pharmaceutical Japan
 35. Ultragenyx Japan
 36. リジェネロン・ジャパン
 37. 日本メダック
 38. Swedish Orphan Biovitrum Japan
 39. レコルダティ・レア・ディジーズ・ジャパン
 40. ジャズファーマシューティカルズジャパン
 41. Ascendis Pharma
 42. バイオクリスト・ジャパン
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調査項目

II.企業事例
 1.企業プロフィール
 2.新製品動向
 3.連結決算/グローバル動向
  1)グローバル売上高推移
  2)グローバル販売高上位製品の動向
  3)研究開発費
  4)グローバル提携動向(2023年1月以降)
 4.国内動向
  1)売上高推移
  2)従業員数(全体推移/部門別)
  3)商品構成
  4)医療用医薬品販売高推移
  5)国内薬効領域別販売高
  6)国内販売高上位製品の動向
  7)販売提携状況
 5.営業体制およびMR配置戦略
  1)営業組織
  2)MR数推移
  3)MRの配置戦略(2023年11月時点)
  4)MA・MSLの配置戦略
 6.患者アドボカシーに関する取り組み
 7.デジタルプロモーション戦略
  1)デジタルプロモーション関連組織体制
  2)デジタルプロモーション専任MR体制
 8.新製品開発動向
  1)国内・海外での開発状況および開発戦略
  2)開発品の領域分布(PhII以上)
  3)国内開発動向
  4)グローバル開発動向
 9.医薬事業の新ポートフォリオ戦略
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目次

I.総合分析	1
 1.製薬外資企業の国内医療用医薬品展開分析	3
  1)製薬外資企業の国内医療用医薬品販売高推移	3
  2)製薬外資企業の国内医療用医薬品販売高ランキング	3
  3)製薬外資企業の販売高上位2領域の出現数	4
  4)製薬外資企業のMR数推移と営業生産性推移	4
  5)MR数配置体制トレンド変化	4
  6)領域別開発企業数	4
 2.製薬外資企業のグローバル業績と国内医療用医薬品売上高(2023年)	5
  1)グローバル医療用医薬品売上高ランキング	5
  2)国内医療用医薬品売上高ランキング	6
 3.製薬外資企業の国内医療用医薬品売上高に占める上位2領域の実績(2023年)	8
 4.注目薬効領域における製薬外資企業の国内医療用医薬品売上高ランキング(2023年)	9
  1)抗がん剤・がん関連用剤の売上高ランキング	9
  2)生物学的製剤、JAK阻害剤(自己免疫疾患治療剤など)の売上高ランキング	10
  3)希少疾患治療剤の売上高ランキング	11
  4)ワクチンの売上高ランキング	12
 5.製薬外資企業の国内医療用医薬品売上高上位3ブランドの実績(2023年)	13
  1)各企業の第1位ブランドの実績と位置付け	13
  2)各企業の第2位、第3位ブランドの実績と位置付け	14
 6.製薬外資企業のグローバル研究開発費・比率	16
 7.製薬外資企業のMR体制と営業生産性分析	17
 8.製薬外資企業のMA・MSL体制とMR数との相関分析	19
 9.製薬外資企業の患者アドボカシーに関する取り組み	21
 10.製薬外資企業のデジタルプロモーション体制・戦略動向	23
 11.製薬外資企業の国内・グローバルの開発品目数(2024年6月現在)	27
  1)国内開発の品目数(対象:申請中・PhIII・PhII)	27
  2)国内開発の参入領域(対象:申請中・PhIII・PhII)	28
  3)2022年~2024年国内開発動向(対象:申請中・PhIII・PhII)	29
  4)グローバル開発の品目数(対象:申請中・PhIII・PhII)	30
  5)グローバル開発の参入領域(対象:申請中・PhIII・PhII)	31
  6)2022年~2024年グローバル開発動向(対象:申請中・PhIII・PhII)	32
 12.製薬外資企業の医薬事業の事業ポートフォリオ戦略	33
  1)疾患領域の重点戦略	33
  2)医薬モダリティ・その他の重点戦略	34
  3)今後の成長ドライバー	35
II.企業事例	37
 1.中外製薬	39
 2.MSD	54
 3.ノバルティス ファーマ	68
 4.アストラゼネカ(アレクシオンファーマ含む)	80
 5.日本イーライリリー	102
 6.ファイザー	112
 7.バイエル薬品	127
 8.グラクソ・スミスクライン	136
 9.ヴィアトリス製薬	149
 10.ブリストル マイヤーズ スクイブ	156
 11.ヤンセンファーマ	170
 12.日本ベーリンガーインゲルハイム	181
 13.サノフィ	190
 14.アッヴィ	201
 15.ノボ ノルディスク ファーマ	211
 16.ギリアド・サイエンシズ	220
 17.ユーシービージャパン	228
 18.アムジェン	234
 19.CSLベーリング	243
 20.メルクバイオファーマ	251
 21.バイオジェン・ジャパン	257
 22.レオ ファーマ	263
 23.Alnylam Japan	267
 24.ムンディファーマ	272
 25.フェリング・ファーマ	276
 26.ルンドベック・ジャパン	281
 27.モデルナ・ジャパン	285
 28.日本セルヴィエ	290
 29.アミカス・セラピューティクス	295
 30.アルジェニクスジャパン	299
 31.インスメッド	304
 32.オルガノン	308
 33.ジェンマブ	313
 34.BioMarin Pharmaceutical Japan	318
 35.Ultragenyx Japan	322
 36.リジェネロン・ジャパン	326
 37.日本メダック	333
 38.Swedish Orphan Biovitrum Japan	335
 39.レコルダティ・レア・ディジーズ・ジャパン	339
 40.ジャズファーマシューティカルズジャパン	342
 41.Ascendis Pharma	346
 42.バイオクリスト・ジャパン	349
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レポートサマリー

関連情報

提供利用形態

本体価格 税込価格 ネットワーク共有
書籍版 180,000円 198,000円 -
書籍版 PDF版 210,000円 231,000円
  • レポート本文をPDFファイルで提供します。印刷およびネットワーク共有はできません。
書籍版 PDF版 230,000円 253,000円
  • レポート本文と数表データをPDFファイルとExcelファイルで提供します。
    印刷およびネットワーク共有はできません。
360,000円 396,000円
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