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EVクライシス!LIB安定供給に向けた危険物倉庫エリア別需要分析
カーボンニュートラルの観点から、日本政府としてEV車の新車販売を推し進めています。EV車の原動力となるのが、リチウムイオンバッテリー(以下、LIB)であり、2030年に国内LIBの製造能力を150GWhを確保すると打ち出しています。 さらに、国内のEV需要増を受け、海外LIBの輸入量拡大が予測されております。実際に直近の10年間では約11倍輸入量が増加しており、また、LIBに使用される材料調達規制やリサイクル材料使用のトレンドにより、LIBのリサイクル市場規模は2022年~2029年には約5倍増となる見通しです。リサイクルまでには収集・運搬の工程があり、莫大な量のリサイクルLIB保管場所が必要になると見込まれており、現在の消防法により、取り扱える危険物倉庫の需要が拡大することが予測されております。当該レポートでは、国内LIB製造能力、LIB輸入量、LIBリサイクル量の3点について、世界のEV移行へのトレンドを加味して長期推測し、国内の危険物倉庫数の現状と長期予測をエリア別に考察します。
調査対象
調査対象企業 倉庫管理事業者、不動産ディベロッパー、物流事業者、リチウムイオン電池メーカーなどすべて表示
調査項目
・xEV 生産台数ベースおよびリサイクル台数ベースのパック数から必要危険物倉庫面積を長期予測 ・自動車メーカーのサプライチェーンや LIB・自動車生産工場の将来動向より、エリア別で倉庫需
要を分析 ・不動産ディべロッパー、倉庫事業者、荷主 自動車・ LIBメーカーの危険物倉庫への考え方を整理すべて表示
目次
1.危険物倉庫の需要の現況と全体俯瞰 1 2.消防法による危険物倉庫建設規制の整理 2 3.国内LIB保管量に対する危険物倉庫の需要の現状と将来予測 3 4.LIB市場と保管量分析 4 4-1.日本のLIBメーカー製造能力(2023年実績) 4 4-2.日本国内LIB輸入量 5 4-3.日本国内LIBリサイクル市場の方向性 6 5.LIB生産・輸入地・EV製造地動向による危険物倉庫事業のエリア別分析 7 A.北海道 7 B.東北 8
C.関東 9 D.中部 11 E.近畿 12 F.中国 16 G.四国 17 H.九州 18 6.国内危険物倉庫拠点一覧 19 7.LIBサプライチェーン 28 8.主要危険物倉庫事業者別危険物取扱いに関するサービス 29 9.次世代の危険物倉庫の課題と将来動向 30 10.事業者別危険物倉庫建設に対する考え方 31 11.LIBを保管する危険物倉庫の課題と今後の方向性 32すべて表示
レポートサマリー
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