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    自動車用インモールドコーティング(IMC)技術の最新動向と加飾技術別LCA分析調査

    自動車用インモールドコーティング(IMC)技術の最新動向と加飾技術別LCA分析調査
    発刊日2022/02/28 172110713

    自動車塗装工程におけるCO2排出削減が喫緊の課題となる中、インモールドコーティング(IMC)は、近年注目の加飾技術として世界的に拡大し始めています。本レポートではIMC装置や材料の市場、主要企業、採用部品、OEMの採用状況、技術開発、競合技術との比較に至るまで最新動向を徹底的に精査・分析し、今後の加飾市場への影響について考察しています。また、様々な加飾技術の採用にあたりOEMはLCAの観点も重視するようになっています。そこで本レポートではスプレー塗装、インクジェット塗装、フィルム加飾 (手貼り、OMD、IMR・インサート別)、IMC、原着の各技術について、加飾材料の製造~加飾工程におけるCO2排出量を算出し、定量的に比較検証を行っています。

目次

I. インモールドコーティング(IMC) 編
 A.総括	7
  1.全体のまとめ	8
  2.IMC技術による自動車生産プロセスへの影響	9
  3.IMCとその他加飾技術との棲み分け動向	11
  4.IMC装置および材料の市場動向と予測(2020年~2027年、2030年) 	14
  5.IMC用材料の分析(樹脂の種類、コーテイング材) 	15
  6.IMC採用部品、部品メーカー、OEMの動向まとめ	15
  7.技術的な課題と今後の方向性	16

 B. IMC用成形装置
  1.製品概要	18
  2.主要装置メーカー	20
  3.世界市場の動向と予測(2020年~2027年、2030年) 	21
  4.装置メーカーの販売・開発動向	22
  5.価格帯	23
  6.現状の課題点	23

 C. IMC用材料(塗料・コーティング材、成形用樹脂) 
  1.IMC用材料の製品概要	25
  2.IMC用材料メーカー	26
  3.IMC用塗料・コーティング材、成形用樹脂の世界市場の動向と予測(2020年~2027年、2030年) 	28
  4.IMC用塗料コーティング材、成形用樹脂メーカーの販売、開発動向	29
  5.IMC用材料別の採用動向と機能性ニーズ	31
  6.価格帯	32
  7.現状の課題点	33

 D.IMC採用部品・ユーザー動向
  1.IMC採用部品例	35
  2.IMC採用メーカーの動向、今後の可能性	40
  3.IMC採用の阻害要因	41
  4.主要OEMの採用スタンス	42

 E.技術動向
  1.最新の技術開発事例	44
  2.IMC採用のメリット、デメリット	50

II.加飾技術別CO2排出量のLCA比較編
 1.加飾技術別のLCA視点による環境性能の比較分析	52
  1)CO2排出量算定時の前提、対象範囲	53
  2)自動車の外装加飾におけるCO2排出量比較	54
    車体外装、単色の場合	54
    車体外装、ツートンカラーの場合	57
  3)数値の算出方法について	59
    (1) スプレー塗装	60
    (2) インクジェット塗装	63
    (3) フィルム(手貼り、OMD) 	65
    (4) 原着樹脂	72
    (5) インモールドコーティング(IMC) 	74
    (6) IMR、インサート	76
    (7) スプレー塗装によるツートン	77
    (8) スプレー塗装(車体全体) +  オプションで手貼りフィルム(ルーフのみ) 	78
    (9) スプレー塗装(ルーフ以外) + インクジェット塗装(ルーフのみ) 	79
    (10) スプレー塗装(ルーフ以外) + 手貼りフィルム(ルーフのみ)	81
    (11) スプレー塗装(ルーフ以外) + OMDフィルム(ルーフのみ)	82
    (12) スプレー塗装(ルーフ以外) + インモールドコーティング(IMC、ルーフのみ)	83

 2.今後の自動車加飾における技術別の棲み分け動向と予測	84
  1)技術別の相対比較	85
  2)競合技術の開発動向	86
   (スプレー塗装、インクジェット塗装、フィルム(手貼り)、フィルム(OMD)、原着樹脂、インサート)

 3.参考資料
  ・日本のCO2排出量・係数と国際比較データ	91
       
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