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通販・eコマースビジネスの実態と今後 2022

通販・eコマースビジネスの実態と今後 2022
発刊日2022/02/28 172111813

BtoCの通販市場をカタログ通販/テレビ通販/ラジオ通販/ECと形態別に市場規模を分析しています。コロナ禍で通販市場はさらなる盛り上がりを見せていることから、2022年版では商品カテゴリーの細分化を行うことで通販・eコマース市場におけるカテゴリーの市場ポテンシャルを探ります。また、仮想ショッピングモールや主要企業のケーススタディを強化し、通信販売における成長戦略のほか、物流やキャッシュレスへの対応、現状の課題など幅広く取りまとめることで、通販・eコマース市場の展望を示します。

目次

A. 通信販売市場全体(物販)
 1.定義	3
 2.市場規模推移	3
 3.通販形態別市場規模推移	5
 4.商品カテゴリー別市場規模推移	7
 5.商品カテゴリー×通販形態	10
 6.マーケットシェア	14
 7.購入者属性(男女・年代)別市場動向	15
 8.購入者属性のエリア別市場動向	17
 9.決済方法別市場動向	18
 10.今後の方向性	19

B. EC(物販)市場分析
 1.定義	23
 2.沿革	23
 3.市場規模推移	24
 4.マーケットシェア	25
 5.受注形態別市場規模推移	26
 6.受注形態別マーケットシェア	28
 7.商品カテゴリー別市場規模推移	30
 8.商品カテゴリー別EC比率	33
 9.受注形態×商品カテゴリー別市場規模推移	39
 10.商品カテゴリー別分析	41
 11.現状の課題と今後の方向性	50

C. 仮想ショッピングモールの動向
I.仮想ショッピングモール分析	53
 1.定義	53
 2.沿革	53
 3.市場規模推移	54
 4.市場占有状況	55
 5.受注形態別市場規模推移	56
 6.商品カテゴリー別動向	57
 7.現状の課題と今後の方向性	57
II.仮想ショッピングモールのケーススタディ	58
 ・Amazon.co.jp	58
 ・楽天市場	67
 ・Yahoo!ショッピング、PayPayモール	76
 ・Qoo10	84
 ・au PAY マーケット	90

D. 通販形態別市場動向
 I.カタログ通販	99
 II.テレビ通販	109
 III.ラジオ通販	117

E. 商品カテゴリー別市場動向
 I.食品・生鮮品	127
 II.健康食品	136
 III.化粧品	141
 IV.医薬品(一般用医薬品)	147
 V.生活雑貨	152
 VI.アパレル	160
 VII.家電製品・パソコン	172
 VIII.書籍・ソフト	182
 IX.家具・インテリア・寝具	190

F. 注目市場動向
 I.ネットスーパー	199
 II.オンライン旅行サービス	203
 III.メルカリ	207
 IV.BASE 	211

G. 主要企業のケーススタディ
[総合通販(カタログ通販)]
  ベルーナ	217
  スクロール	223
  千趣会	228
  ニッセンホールディングス	234
[総合通販(テレビ通販)]
  ジャパネットたかた	239
  QVCジャパン	244
  ジュピターショップチャンネル	249
  オークローンマーケティング	255
[専門モール]
  ZOZO	260
  クルーズ	265
  ロコンド	270
[流通系通販]
  セブン&アイ・ホールディングス	275
  イオンリテール	280
  三越伊勢丹ホールディングス	285
  ヨドバシカメラ	290
  ビックカメラ	295
[専門通販(食品・生鮮品)]
  オイシックス・ラ・大地	300
  カゴメ	305
[専門通販(化粧品)]
  ファーマフーズ	310
  ファンケル	315
  オルビス	321
[専門通販(アパレル)]
  ユニクロ	326
  アダストリア	331
  TSIホールディングス	336
[専門通販(家具・インテリア・寝具)]
  ニトリホールディングス 	341
  良品計画	347
  ベガコーポレーション	352
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書籍版 180,000円 198,000円 -
書籍版 PDF版 220,000円 242,000円
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