REPORTS調査レポート
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国内ベンダーのAIビジネス戦略調査
スケールメリットの高いプラットフォームビジネスやアプリケーションビジネスを推進する国内AIベンダーは現在、限られた研究開発費でプロダクト開発の選択と集中を行い、いかに初期投資を回収していくかという課題に取り組んでいます。本マルチクライアント特別調査企画では、これら国内ITベンダーのAIビジネスの現状と今後の方向性を分析するとともに、今後のAIビジネスの成長プロセスと目指すべき企業像を明らかにします。
目次
I. 総括編 1. AIビジネスの市場展望 3 2. 業界構造/ビジネスモデルの類型化 4 3. ビジネスカテゴリー分析 7 4. AIがITにもたらす影響/ITベンダーにおけるビジネスモデル 10 5. 開発の内製化/外注の方向性 11 6. AI関連人材動向 12 7. AIビジネスの収益モデルの方向性 14 8. COVID-19の影響 16
II. 集計編 1. 2019年度AI関連売上ランキング(上位10社) 19 2. 2019年度業種別AI関連売上ランキング(上位10社) 22 3. 2019年度企業規模別AI関連売上ランキング(上位10社) 26 4. 2019年度ビジネス要員一人当たりのAI関連売上ランキング(上位10社) 28 5. 2019年度AI関連エンジニア一人当たりのAI関連売上ランキング(上位10社) 29 III. 企業編 A. 詳細調査 33 A-1. ITベンダー(12社) 35 A-2. AIベンダー(13社) 121 B. 簡易調査 201 B-1. ITベンダー(17社) 203 B-2. AIベンダー(8社) 295すべて表示
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