REPORTS調査レポート

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    5G時代の映像伝送技術/8Kビジネスの将来展望 2022

    5G時代の映像伝送技術/8Kビジネスの将来展望 2022
    発刊日2021/11/12 832106835

    「4G」から「5G」へと進化する移動体通信システム。今後「6G」へと高度化することで、フィジカル空間とサイバー空間での情報のやり取りは飛躍的に増大することが見込まれています。本市場調査資料は一層多様化/高度化する高精細映像技術、高速通信技術が活用される機器/デバイス市場を調査するとともに、5Gの普及により一層高解像度ニーズが高まっている業界/用途市場の動向/将来性を分析します。

目次

I. 総括編	1
 1. 調査総括	3
 2. 5G/8Kの現状	5
  1) 5Gの現状	5
  2) 8Kの現状	8
 3. 関連機器/デバイス市場規模推移	10
  1) 機器/世界市場	10
  2) 機器/国内市場	16
  3) デバイス/世界市場	22
 4. 業界/用途動向	23
  1) 調査対象業界/用途別コンテンツ活用状況	23
  2) 先進ユーザー事例	26
  3) 5G/8K普及に向けた問題点/課題	27
  4) 5G通信を活用した8K普及の可能性	28
  5) 8K化の方向性、有望用途/コンテンツ	31
 5. TV放送/動画配信サービス市場動向	33
  1) TV放送/動画配信サービス総括	33
  2) 地上デジタル放送	35
  3) 衛星放送	37
  4) CATV	39
  5) 動画配信サービス	41
  6) TV放送/動画配信サービスの方向性	44
 6. CATV事業者(地域DX事業者)における5G/8Kビジネスに対する取り組み	45
  1) 近年の展開	45
  2) 2030年に向けた展開	46
 7. 映像制作関連技術動向	47
  1) 敵対的生成ネットワーク(Generative Adversarial Networks:GAN)	47
  2) 映像符号化技術	49
  3) CG制作	51
  4) AI	52
 8. サウンド関連技術動向	53
  1) 主要サウンド関連技術の現状	53
  2) 今後の方向性	54
 9. 5G/8K市場を取り巻く環境	55
  1) 関連省庁の動向	55
  2) 通信インフラ	59
  3) TV普及台数	61
  4) スマートフォン/タブレット端末普及台数	64
  5) 基地局数	65
 10. 8K映像普及に向けた問題点/課題	66
  1) 機器	66
  2) デバイス	68
  3) 課題解決におけるアプローチ	69
 11. 5G時代の8K映像ビジネスの将来展望	70
  1) 関連機器市場予測(世界市場)	70
  2) 5G/8Kビジネスの有望業界/用途/コンテンツ	73

II. 個別市場編	75
 A. 機器市場	77
  A-1. 業務用モニター	79
  A-2. 医療用モニター	85
  A-3. 放送用モニター	90
  A-4. PCモニター	95
  A-5. TV	100
  A-6. ビジネスプロジェクター	106
  A-7. ホームプロジェクター	111
  A-8. スマートフォン	116
  A-9. タブレット端末	122
  A-10. ノートPC	128
  A-11. HMD	134
  A-12. 据え置き型ゲーム機	139
  A-13. AVアンプ	144
  A-14. ホームシアターシステム	150
  A-15. ドローン	156
  A-16. カーナビゲーションシステム	161
  A-17. アクションカム	166
  A-18. 業務用ビデオカメラ	171
  A-19. 監視カメラ	176
  A-20. 外科内視鏡	181
  A-21. IoTゲートウェイ	186
  A-22. STB	190
 B. デバイス市場	195
  B-1. 大型ディスプレイ	197
  B-2. 中小型ディスプレイ	202
  B-3. 通信ケーブル(光ケーブル)	207
  B-4. コネクター	210
  B-5. セルラーモジュール	215
  B-6. GPU	219
  B-7. イメージセンサー	222
  B-8. モバイルレンズユニット	225
 C. 業界/用途市場	229
  C-1. 医療/ヘルスケア	231
  C-2. 監視/セキュリティ	234
  C-3. 自動車/モビリティ	237
  C-4. 工場	241
  C-5. 農業	244
  C-6. 建築/不動産	248
  C-7. TV放送/動画配信サービス	251
  C-8. 動画サイト/映像伝送サービス	256
  C-9. ゲーム/アミューズメント	260
  C-10. デザイン/シミュレーション	263
  C-11. インフラ/防災	267
  C-12. 教育	270
  C-13. デジタルサイネージ	275
  C-14. デジタルシネマ	279
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