REPORTS調査レポート
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2024 デジタルトランスフォーメーション市場の将来展望 企業編
コロナ禍を契機とするデジタルシフトの進展により、トップランナー企業におけるDX投資は業務プロセスの変革、プロセスの変革に伴うIT基盤の刷新、データドリブン経営に中心をシフトさせながら、一層本格的なものとなっています。DXに対する要求が高度化、多様化する中でベンダーは、ユーザー課題に沿ったDXソリューションの提供を実現するアセットベースのビジネスへの注力度を高めています。本「企業編」では、DXソリューションベンダーの動向を調査し、ベンダー視点でのDXビジネスの実態や今後の成長戦略などを明らかにするとともに、トップランナー企業におけるDX投資戦略の動向調査およびユーザーアンケート調査の実施により、ユーザー視点でのDXの実態を把握します。
調査目的
本市場調査資料ではデジタルトランスフォーメーション実現を支援する総合ソリューションベンダー、DXソリューションベンダーのビジネス戦略や国内企業ユーザーの取り組み動向から、国内のデジタルトランスフォーメーション市場を総合的に分析することで、当該ビジネスに関する事業立案を行う企業に対し、有用な情報を提供することを目的とした。
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調査対象
■調査対象企業(個別企業事例編) 総合ソリューションベンダー 14社
DXソリューションベンダー 26社 合計 40社 ■調査対象企業(トップランナーのDX戦略編) 製造 11社 流通/小売 6社 金融 8社 医療/介護 9社 交通/運輸/物流 9社 不動産/建設 7社 社会インフラ/その他 6社 合計 56社 ■調査対象企業(ユーザーアンケート編) ユーザーアンケート 612件すべて表示
調査項目
■総合ソリューションベンダー 1. 企業プロフィール
2. DX支援ビジネス/成長領域ビジネスの概要/位置付け 3. DX支援/成長領域と位置付けられる主なソリューション 4. DX支援/成長領域事業の売上 5. 注力業界、業界別取り組み動向 6. DX支援に向けた事業体制 7. DX戦略(社内/社外) ■DXソリューションベンダー 1. 企業プロフィール 2. DX関連ソリューション 3. DX関連売上 4. ターゲット分野/注力分野 5. 事業モデル/長期展望/成長戦略 6. アライアンス動向 ■トップランナー 1. 企業プロフィール 2. DX投資概要、戦略(金額、テーマ、対象システム領域) 3. DX推進体制 4. 実施事例/成果すべて表示
目次
I. 総括編 1 1. DXベンダー動向総括 3 2. DXビジネス市場の業界構造 4 3. ベンダーにおける収益モデル/提案スタイルの変革 8 4. ベンダーの自社DX戦略 10 5. DX人材強化の方向性 11 6. 業界別トップランナーにおけるDX投資動向総括 13 II. 個別企業事例編 17 A. 総合ソリューションベンダー編 19
1. BIPROGY 21 2. NEC 29 3. NTTデータ 34 4. TIS 39 5. TOPPANホールディングス 44 6. 伊藤忠テクノソリューションズ 48 7. エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ 52 8. キヤノンITソリューションズ 57 9. 電通総研 61 10. 日本IBM 66 11. 日立製作所 71 12. 日立ソリューションズ 75 13. 富士通 79 14. 富士フイルムビジネスイノベーション 85 B. DXソリューションベンダー編 91 1. ABEJA 93 2. Finatextホールディングス 95 3. HataLuck and Person 98 4. INDUSTRIAL-X 100 5. KDDIスマートドローン 103 6. Liberaware 105 7. Macbee Planet 108 8. MILIZE 110 9. NTT DXパートナー 113 10. Sharing Innovations 115 11. VISITS Technologies 117 12. アイネス 119 13. イタンジ 122 14. インフキュリオン 124 15. ウフル 127 16. オープンエイト 130 17. オプティム 132 18. グッドパッチ 135 19. コアコンセプト・テクノロジー 137 20. ココペリ 140 21. セールスフォース・ジャパン 143 22. デジタルシフト 147 23. ブレインパッド 149 24. フレクト 152 25. ベルテクス・パートナーズ 155 26. モンスターラボ 158 III. トップランナーのDX戦略編 161 A-1. 旭化成 163 A-2. 味の素 165 A-3. 京セラ 167 A-4. 資生堂 169 A-5. 住友化学 171 A-6. 日東電工 173 A-7. 日本製鉄 174 A-8. パナソニックグループ 176 A-9. 三菱電機 178 A-10. ミネベアミツミ 180 A-11. 村田製作所 181 B-1. イオン 182 B-2. ゼンショーホールディングス 184 B-3. ツルハホールディングス 185 B-4. ニトリホールディングス 186 B-5. パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス 187 B-6. ヤマダホールディングス 188 C-1. MS&ADインシュアランス グループ ホールディングス 189 C-2. イオンフィナンシャルサービス 191 C-3. クレディセゾン 193 C-4. みずほフィナンシャルグループ 195 C-5. 三井住友フィナンシャルグループ 197 C-6. 三菱UFJフィナンシャル・グループ 199 C-7. 明治安田生命保険 201 C-8. りそなホールディングス 203 D-1. SOMPOケア 205 D-2. アステラス製薬 206 D-3. エーザイ 208 D-4. 小野薬品工業 210 D-5. セントケアホールディング 212 D-6. 第一三共 214 D-7. 武田薬品工業 216 D-8. 中外製薬 218 D-9. ベネッセスタイルケア 220 E-1. SGホールディングス 222 E-2. 川崎汽船 224 E-3. 全日本空輸 226 E-4. 東京地下鉄 228 E-5. 日本航空 230 E-6. 日本郵政 232 E-7. 東日本旅客鉄道 234 E-8. ヤマトホールディングス 236 E-9. ロジスティード 238 F-1. オープンハウスグループ 240 F-2. 清水建設 241 F-3. 大成建設 243 F-4. 大東建託 245 F-5. 東急建設 247 F-6. 三井不動産 249 F-7. 三菱地所 251 G-1. Daigasグループ 253 G-2. 出光興産 255 G-3. 中部電力グループ 257 G-4. 東京ガス 259 G-5. 東京電力ホールディングス 261 G-6. 東北電力 263 IV. ユーザーアンケート編 265 1. 調査概要 267 2. スクリーニング結果 267 3. サンプル属性 267 4. 設問項目 268 5. 集計結果 269すべて表示
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