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    低炭素化/ゼロ・エネルギー住宅の普及に向けたHEMS・MEMS市場の将来展望

    低炭素化/ゼロ・エネルギー住宅の普及に向けたHEMS・MEMS市場の将来展望
    発刊日2014/12/10 111405869

    HEMS・MEMSは導入加速化推進事業の影響もあり、2012年度頃から好調に実績が伸長しつつあります。特に大手ハウスメーカーやデベロッパーを中心にHEMSやMEMSの採用が進展しています。一方、現状ではHEMSを住宅に組み込んだ提案を行うビルダーやリフォーマーが限定的なほか、様々な普及課題も顕在化しつつあります。今後、国を挙げて進められる低炭素化/ゼロ・エネルギー住宅の普及に向けてアクティブ対策の核となるHEMS・MEMS及び関連システムについて、業界構造を明らかにしつつ、2030年に向けた普及シナリオについて総括します。

目次

 I. 総括・分析編
 
  1. 住宅向け低炭素化政策の進展とHEMS・MEMS普及シナリオ
   1−1. 低炭素化/ゼロ・エネルギー住宅の普及計画(3)
   1−2. HEMS・MEMS普及シナリオ(4)
    1) HEMS・MEMSのシステム構成(アプリケーション・機能、付加サービス)のロードマップ(4)
     (1) HEMS・MEMS普及シナリオに向けた考え方(5)
     (2) HEMS・MEMSを取り巻く環境変化とEMSの方向性・課題(6)
     (3) HEMSのシステム構成の方向性(7)
     (4) MEMSのシステム構成の方向性(8)
     (5) アプリケーション・機能の方向性(9)
     (6) 付加サービスの方向性(9)
    2) HEMS・MEMS普及シナリオ分析(10)
     (1) 戸建住宅におけるHEMS普及シナリオ(11)
     (2) 集合住宅におけるMEMS普及シナリオ(13)
     (3) 集合住宅におけるHEMS普及シナリオ(13)
     (4) エリア別普及の観点で見たHEMS・MEMS普及シナリオ(15)
   1−3. HEMS実証事業の動向(16)
    1) 大規模HEMS情報基盤整備事業(16)
    2) 早稲田大学EMS新宿実証(17)
    3) スマートコミュニティ実証事業(18)
   1−4. 住宅市場の動向(20)
    1) 戸建住宅市場規模推移・将来予測(20)
    2) 集合住宅市場規模推移・将来予測(21)
   1−5. スマートメーターの動向(22)
   1−6. 低炭素化/ゼロ・エネルギー住宅の普及支援策(23)
    1) 認定・評価制度(23)
    2) 補助金事業(24)
    3) 優遇税制(24)
  2. HEMS市場分析
   2−1. HEMSのシステム構成(25)
   2−2. HEMS市場規模推移・将来予測(2012年度〜2020年度)(26)
    1) 全体市場(26)
     (1) HEMSの単年度販売数量・販売金額(フロー市場)(26)
     (2) HEMSの累計普及戸数・普及率(ストック市場)(27)
     (3) 住宅市場別HEMSの単年度新規採用戸数(フロー市場)(28)
     (4) 住宅市場別HEMSの累計普及戸数(ストック市場)(29)
    2) 戸建住宅市場(30)
     (1) 販売チャネル別のHEMS需要の現状と今後の見通し(30)
     (2) 販売チャネル別のHEMS市場規模推移(新築戸建住宅)(31)
     (3) 販売チャネル別のHEMS市場規模推移(既築戸建住宅)(32)
    3) 集合住宅市場(33)
     (1) 販売チャネル別のHEMS需要の現状と今後の見通し(33)
     (2) 販売チャネル別のHEMS市場規模推移(新築戸建住宅)(34)
     (3) 販売チャネル別のHEMS市場規模推移(既築戸建住宅)(35)
  2−3. HEMS事業者の動向(36)
    1) HEMS事業者の状況(36)
    2) HEMS事業者の市場シェア(37)
    3) 主要HEMS事業者の状況(38)
     (1) 家電メーカー(38)
     (2) 住設機器メーカー(39)
     (3) 通信事業者(40)
     (4) システム開発会社(40)
     (5) サービス事業者(41)
   4) 住宅市場別HEMS事業者参入状況(42)
   5) 主要HEMS製品の機能・特徴(43)
   6) 主要HEMS製品一覧(44)
   7) 主要HEMS製品の価格体系(46)
  3. MEMS市場分析
   3−1. MEMSのシステム構成(48)
   3−2. MEMS市場規模推移・将来予測(2012年度〜2020年度)(49)
    1) MEMSの単年度販売数量・販売金額(フロー市場)(49)
    2) MEMSの累計普及戸数・普及率(ストック市場)(50)
    3) 住宅市場別MEMSの単年度新規採用戸数(フロー市場)(51)
   3−3. エリア別採用傾向(52)
   3−4. 商流特性(53)
   3−5. MEMSと関連したサービス事例(54)
   3−6. スマートマンション導入加速化推進事業 交付決定案件リスト(55)
  4. サブユーサーの動向
   4−1. HEMS・MEMS採用状況と採用メーカー(60)
   4−2. 大手ハウスメーカーのHEMS採用状況と今後の計画(61)
   4−3. 大手ハウスメーカーのZEH採用状況と今後の計画(62)
   4−4. HEMS・MEMSの提供サービス(63)
   4−5. 業界ごとのHEMS/MEMS/ZEHに対する取組み・方向性(64)
    1) ハウスメーカー(64)
    2) デベロッパー(64)
    3) リフォーム事業者(65)
    4) 地場ビルダー・地域工務店(65)
   4−6. HEMS/ZEH普及課題点(66)
   4−7. 求められる関連システム・サービス(67)
   4−8. HEMS/MEMS/ZEHの主要ラインナップ一覧(68)
  5. 電気事業者の動向
   5−1. スマートメーターの普及計画とHEMS連動(72)
    1) スマートメーターのデータ提供ルート(72)
    2) スマートメーターとHEMSの相互接続認証(73)
    3) スマートメーターの普及計画(73)
   5−2. DRなど新サービスの意義や検討状況とHEMS連動(74)
   5−3. 家庭分野の新料金メニュー展開状況(75)
    1) 電力事業者の動向(75)
    2) MEMSアグリゲータ(高圧一括受電サービス事業者)の動向(77)
   5−4. 新電力(PPS)の動向(78)
   5−5. MDMS/CRMシステムとHEMSの連動(81)
    1) HEMSと連動するシステム(81)
    2) HEMSを通じて取得した電力利用データを利活用した新サービス及び新ビジネスの創出(81)
  6. 家庭向けサービス事業者の動向
   6−1. サービス別市場規模・参入企業数・主要企業顧客数一覧(83)
   6−2. エネルギーサービス(84)
    1) 高圧一括受電サービス事業者(MEMSアグリゲータ)(84)
    2) 太陽光プレミアム買取サービス事業者(86)
   6−3. 住生活サービス(88)
    1) ホームセキュリティサービス事業者(88)
    2) 見守りサービス事業者(90)
    3) ヘルスケアサービス事業者(92)
    4) 宅配サービス事業者(94)
    5) 通信販売事業者(96)
    6) 家庭向け教育サービス事業者(98)
  7. スマート機器・住設機器の動向
   7−1. スマート機器・住設機器の市場規模一覧(100)
   7−2. 創エネ機器(104)
    1) 住宅用太陽光発電(104)
    2) エネファーム(PEFC)(106)
    3) エネファーム(SOFC)(108)
    4) エコウィル(110)
   7−3. 蓄エネ機器・xEV(112)
    1) 住宅用蓄電池(112)
    2) 電気自動車(EV)(114)
    3) プラグインハイブリッド自動車(PHV)(116)
   7−4. その他機器(118)
    1) 電力スマートメーター(118)
    2) エコキュート(120)
    3) ルームエアコン(122)
 
 II. EMS事業者編
 
   1−1. パナソニック(127)
   1−2. 日本電気(132)
   1−3. 因幡電機産業(136)
   1−4. トヨタメディアサービス(140)
   1−5. 東日本電信電話(143)
   1−6. 西日本電信電話(146)
   1−7. 日新システムズ(150)
   1−8. NTTスマイルエナジー(154)
   1−9. エナリス(158)
   1−10. エプコ(162)
 ≪調査項目≫
  1. HEMS・MEMSの現状と事業展開状況
   1) 開発経緯と事業目的
   2) 製品・サービス(アプリケーション)内容と価格
    (1) 製品の特徴
    (2) システム構成
    (3) 価格
   3) 他社との差別化ポイント
  2. 担当組織
   1) 主要組織(事業統括/研究開発/営業)と役割
   2) 関係グループ会社、他社とのアライアンス状況
  3. HEMS・MEMS販売実績状況
   1) 販売実績推移と将来見通し
   2) 住宅市場別構成
   3) 流通チャネル動向
   4) エリア別採用傾向
  4. 普及課題点と改善見通し
  5. 技術開発の方向性と求められる機能・サービス内容
 
 III. サブユーザー編
 
  <ハウスメーカー>
   1−1. 積水ハウス(169)
   1−2. 積水化学工業(173)
   1−3. 大和ハウス工業(177)
   1−4. ミサワホーム(181)
   1−5. タマホーム(184)
  <デベロッパー>
   2−1. 野村不動産(187)
   2−2. 三井不動産レジデンシャル(191)
   2−3. 東急不動産(194)
  <リフォーム事業者>
   3−1. 住友不動産(197)
   3−2. 住友林業ホームテック(199)
   3−3. 三井不動産リフォーム(201)
  <建材卸事業者>
   4−1. 丸紅建材(203)
   4−2. ナイス(206)
 ≪調査項目≫
  1. 製品・サービス採用状況
   1)HEMS・MEMSの販売実績と推移
   2)調達システム特性
    (1)採用HEMSの機能・特徴
    (2)HEMS・MEMSの提供サービス
  2. 顧客のニーズ特性(購入要因・不購入要因)
  3. システム評価
   1)機能性、拡張性、施工性などへの評価
   2)改善ポイント
  4. 普及課題点と改善見通し
  5. 求められる関連システム・サービス
 
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提供利用形態

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書籍版 150,000円 165,000円 -

PDF版 150,000円 165,000円
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