REPORTS調査レポート
-
- 化粧品・トイレタリー
- フード・フードサービス
通販・e-コマースビジネスの実態と今後 2016
発刊日2016/01/25 111510830 日本国内におけるBtoCの物販をメインとした通販市場を通販形態別(カタログ/テレビ/EC(PC・タブレットPC・スマートフォン・フィーチャーフォン)等)と商品群別(食品/アパレル/家電・パソコン/書籍・ソフト等)で市場を掲載しています。今年度版は従来の2巻体制から1巻体制へと改めています。
目次
<A.通信販売市場全体(物販)> 1 1.市場規模推移 3 2.通販形態別市場規模推移 4 3.通販形態別 今後の展望 6 4.商品カテゴリー別市場規模推移 7 5.商品カテゴリー×通販形態 9 6.商品カテゴリー別 今後の展望 12 7.マーケットシェア 13 8.購入者属性(性別・年代)別市場動向 14
<B.EC(物販)市場分析> 17 1.定義 19 2.市場沿革 19 3.市場規模推移 23 4.マーケットシェア(EC市場全体) 24 5.受注形態別市場規模推移 25 6.受注形態別マーケットシェア 27 7.商品カテゴリー別市場規模推移(EC市場全体) 30 8.商品カテゴリー別EC比率 32 9.受注形態×商品カテゴリー別市場規模推移 35 10.商品カテゴリー別分析 43 11.購入者属性(性別・年代)別市場動向 50 12.現状での課題と今後の方向性 53 <C.仮想ショッピングモールの動向> 55 ?.仮想ショッピングモール分析 57 1.定義 57 2.沿革 57 3.市場規模推移 59 4.市場占有状況(対EC(物販)) 60 5.受注形態別動向 61 6.商品カテゴリー別動向(対EC(物販)) 62 7.現状での課題と今後の方向性 63 ?. 仮想ショッピングモールのケーススタディ 64 ・楽天市場 64 ・Amazon.co.jp 70 ・Yahoo!ショッピング 76 ・DeNAショッピング 83 ・ポンパレモール 88 <D.通販形態別市場動向> 93 ?.カタログ通販 95 ?.テレビ通販 106 ?.ラジオ通販 117 <E.商品カテゴリー別市場動向> 123 ?.食品・産直品 125 ?.健康食品・医薬品 132 健康食品 139 医薬品 143 ?.ビューティ他 146 化粧品 152 美容・健康関連器具 156 ?.生活雑貨 159 ?.アパレル 165 インナーウェア 174 アウターウェア 177 服飾雑貨 181 ベビー・キッズ 185 ?.家電製品・パソコン 188 家電製品 194 パソコン 197 ?.書籍・ソフト 200 書籍 205 音楽ソフト 208 映像ソフト 211 ?.家具・インテリア・寝具 214 <F.主要企業のケーススタディ> 221 [総合通販] ニッセンホールディングス 223 千趣会 227 ベルーナ 231 ディノス・セシール ディノス事業 234 ディノス・セシール セシール事業 238 ディノス・セシール イマージュ事業 242 スクロール 246 [流通系通販] 西友 250 セブン&アイ・ネットメディア 254 イオンリテール 258 三越伊勢丹通信販売 262 カクヤス 265 ファミマ・ドット・コム 269 マツモトキヨシ 272 [総合(テレビ通販)] ジュピターショップチャンネル 275 QVCジャパン 278 オークローンマーケティング 281 グランマルシェ 284 [専門通販(食品・産直品)] 日本生活協同組合連合会 287 オイシックス 291 財宝 294 カゴメ 298 [専門通販(ヘルス&ビューティ・メディカル)] サントリーウエルネス 301 ディーエイチシー 305 オルビス 308 ファンケル 312 爽快ドラッグ 316 ケンコーコム 319 [専門通販(アパレル)] スタートトゥデイ .322 ユニクロ 326 マガシーク 329 スタイライフ 333 [専門通販(家電・パソコン)] ジャパネットたかた 337 ヨドバシカメラ 341 上新電機 344 [専門通販(書籍・ソフト)] T-MEDIAホールディングス 348 紀伊國屋書店 352 [専門通販(その他)] アスクル 356 ニトリ 360 良品計画 364すべて表示
関連情報
提供利用形態
- このレポートについて問い合わせる
-
カートに入れる