REPORTS調査レポート
-
- フード・フードサービス
- ヘルスケア
タンパク補給食品 2025 安定成長期におけるユーザー動向の変化
発刊日2025/10/08 122505926 タンパク補給食品市場は、2015年のプロテインブームや2020年のコロナ太り解消需要などにより急成長を遂げていましたが、2022年以降はブームに落ち着きがみられており、市場は緩やかな拡大となっています。また、現在はカテゴリーにより好不調が分かれており、要因の一つとしてライトユーザーやヘビーユーザーの動向が挙げられます。本レポートでは、カテゴリー毎にスポーツ・ダイエットを目的とした“ライトユーザー”/“ヘビーユーザー”、日常摂取による健康維持を目的とした“健康維持ユーザー”の3区分に分類し、コロナ禍とコロナ後の規模感や動向推移を比較するとともに、カテゴリー間格差を踏まえた有望性の高いカテゴリー及びその要因を明らかにすることを目的としています。
調査対象
明治、THE HUT GROUP、カーブスジャパン、日本アムウェイ、三基商事、エクスプロージョン、REYS、VALX、第一三共ヘルスケア、サニーヘルス、ディーエイチシー、アサヒグループ食品、 健康体力研究所、プリマハム、フードリンク、伊藤ハム、アマタケ、丸善、味の素、森永乳業、
ダノンジャパン、大塚製薬、伊藤忠食品、森永乳業クリニコ などすべて表示
調査項目
A.総合分析編 1)調査結果サマリー(カテゴリー別規模と成長要因・阻害要因)
2)主要商品リスト 3)総市場規模推移(2015~2032年予測) 4)カテゴリー別市場規模推移( 2015~2032年予測) ・大カテゴリー別 ・小カテゴリー別 5)原料成分別販売動向(2024~2026年予測) 6)ユーザー動向(2020年/2024年/2025年見込) ・ユーザー別動向と変化 ・コロナ禍前後の比較 ・ユーザー間のシフト状況 7)チャネル別販売動向(2024~2026年予測) 8)メーカーシェア(2024~2026年予測) 9)将来展望と市場の課題 ・市場展望 ・チャネル ・ターゲット・ユーザー B.商品カテゴリー編 1)市場規模推移(2015~2032年予測) 2)市場増減要因 3)原料成分別販売動向(2024~2026年予測) 4)種類別販売動向(2024~2026年予測) 5)ユーザー動向(2020年/2024年/2025年見込) ・ユーザー別動向と変化 ・コロナ禍前後の比較 ・ユーザー間のシフト状況 6)チャネル別販売動向(2024~2026年予測) 7)メーカーシェア(2024~2026年予測) 8)将来展望 ・市場展望 ・チャネル ・ターゲット・ユーザーすべて表示
目次
A.総合分析編 1 1.調査結果サマリー 2 2.主要商品リスト 3 3.総市場規模推移 4 4.カテゴリー別市場規模推移 5 1)大カテゴリー別 5 2)小カテゴリー別 6 5.原料成分別販売動向 8 6.ユーザー動向 9 7.チャネル別販売動向 10
8.メーカーシェア 11 9.将来展望と市場の課題 12 B.商品カテゴリー編 13 1.プロテイン 14 2.食事代替ダイエット食品 18 3.MRP(ミールリプレイスメントパウダー) 21 4.チルド・冷凍加工食品 24 5.常温加工食品 28 6.プロテインドリンク 32 7.パウチプロテインゼリー 36 8.プロテインデザート 39 9.プロテインバー 43 10.その他菓子・シリアル 46 11.経口栄養流動食 50 12.大人向け粉ミルク 53すべて表示
レポートサマリー
提供利用形態
オプション選択
- このレポートについて問い合わせる
-
カートに入れる
