REPORTS調査レポート
-
- フード・フードサービス
- ヘルスケア
H・Bフーズマーケティング便覧 2025 No.1 機能志向食品編(サプリメント)
健康・美容に良いことを訴求する食品をH・B(Health&Beauty)フーズと定義し、市場規模、成分別市場、チャネル別市場、企業シェア等について調査、分析しています。No.1、No.2は剤形で区分しており、No.1は打錠や粉末など医薬品的形状のサプリメント(機能志向食品)を対象に、ダイエット関連(抑制系・燃焼系ダイエットなど)、生活習慣病予防関連(脂肪・コレステロール値改善など)、スポーツサポート、骨サポート、関節・筋肉サポート、ストレス緩和サポート、睡眠サポート、美容効果、免疫対策など27訴求の動向をまとめます。
調査対象
1. 滋養・強壮 2. 肝機能改善
3. 美容効果 4. 整腸効果 5. 食事代替ダイエット 6. 抑制系・燃焼系ダイエット 7. その他ダイエット 8. スポーツサポート 9. 脂肪・コレステロール値改善 10. 血糖値改善 11. 高血圧予防 12. 認知機能サポート 13. その他生活習慣病予防 14. 抗酸化・抗加齢 15. 血行促進 16. 免疫対策 17. 基礎栄養チャージ 18. 骨サポート 19. 関節・筋肉サポート 20. 貧血予防・改善 21. オーラルケア 22. アイケア 23. ビタミン・ミネラルチャージ 24. ホルモンバランス 25. ストレス緩和 26. 睡眠サポート 27. グリーンチャージすべて表示
調査項目
Ⅰ.総合分析偏 A. H・B フーズの定義
B.「保健機能食品制度」とH・Bフーズの位置付け C. 健康志向食品の市場構造(マーケット分析:No.2 のまとめ) 1. 市場総括 2. 訴求効能別市場特性 3. 企業別ランキング 4. ブランド別ランキング 5. 成長寄与率分析 6. 紅麹問題による市場への影響 II.品目編 1. 市場の位置付け 2. 市場規模推移 3. 成分別市場動向 4. チャネル別市場動向 5. 市場占有状況 6. 今後の方向性 7. 主要商品リストすべて表示
目次
I. 総合分析編 A.H・Bフーズの定義 3 B.「保健機能食品制度」とH・Bフーズの位置付け 8 C.機能志向食品の市場構造(マーケット分析:No.1のまとめ) 12 1.市場総括 12 1) 全体 12 2) 種類別 13 2.訴求効能別市場特性 14 1) 市場規模推移 14 2) 訴求効能別・販売チャネル別構成比 17
3) 訴求別中まとめ 23 3.企業別ランキング 27 4.ブランド別ランキング 28 5.成長寄与率分析 29 6.紅麹問題による市場への影響 31 II. 訴求効能別市場編 1.滋養・強壮 35 2.肝機能改善 45 3.美容効果 52 4.整腸効果 62 5.食事代替ダイエット 71 6.抑制系・燃焼系ダイエット 76 7.その他ダイエット 84 8.スポーツサポート 90 9.脂肪・コレステロール値改善 97 10.血糖値改善 105 11.高血圧予防 112 12.認知機能サポート 118 13.その他生活習慣病予防 124 14.抗酸化・抗加齢 129 15.血行促進 138 16.免疫対策 144 17.基礎栄養チャージ 152 18.骨サポート 158 19.関節・筋肉サポート 164 20.貧血予防・改善 172 21.オーラルケア 178 22.アイケア 184 23.ビタミン・ミネラルチャージ 191 24.ホルモンバランス 203 25.ストレス緩和 210 26.睡眠サポート 216 27.グリーンチャージ 223すべて表示
レポートサマリー
関連情報
提供利用形態
オプション選択
- このレポートについて問い合わせる
-
カートに入れる