REPORTS調査レポート
-
- フード・フードサービス
- ヘルスケア
H・Bフーズマーケティング便覧 2025 No.3 機能性表示別市場分析編
発刊日2025/02/19 162406831 No.1(サプリメント)、No.2(明らか食品、ドリンク類)から保健機能食品を抽出し、特定保健用食品、栄養機能食品、機能性表示食品について訴求別、成分別、ヘルスクレーム別に分析しています。制度開始から10年の節目を迎え、そのあり方に注目が集まる機能性表示食品のこれまでの変遷や将来像のほか、各ヘルスクレームの有望性やダブル、トリプルヘルスクレームなどヘルスクレームの掛け合わせによって新たな需要獲得に成功するマルチヘルスクレーム商品の動向など制度活用の実態と可能性を分析します。
調査対象
I.総合分析編 A. H・Bフーズの定義
B.「保健機能食品制度」とH・Bフーズの位置付け C. 保健機能食品トータル市場 II.保健機能食品別市場編 1. 特定保健用食品 2. 栄養機能食品 3. 機能性表示食品 III.機能性表示食品の変遷 機能性表示食品における生鮮食品・惣菜市場 IV.ヘルスクレーム別市場編 ヘルスクレーム分類 ヘルスクレーム総括 1.脂肪横断 2.糖横断 3.血圧横断 4.コレステロール横断 5.認知横断 6.睡眠横断 7.免疫機能維持横断 8.疲労感軽減横断 9.肌の保湿横断 10.光刺激保護・コントラスト調節横断 11.脂肪(低減) 12.腸内環境 13.腸内環境×ストレス緩和×睡眠 14.膝関節 15.脂肪(吸収抑制)×糖(吸収抑制) 16.免疫機能維持 17.脂肪(吸収抑制) 18.血圧 19.膝関節×筋力維持 20.腸内環境/便通改善 21.疲労感軽減 22.脂肪(吸収抑制)×糖(吸収抑制)×血圧 23.脂肪(低減)×脂肪(吸収抑制)×糖(吸収抑制) 24.コレステロール 25.睡眠 26.光刺激保護・コントラスト調節 27.糖(吸収抑制) 28.認知(記憶) 29.肌の保湿 30.ストレス緩和 VI.成分別市場編 1. 乳酸菌 2. 食物繊維 3. カテキン 4. ビフィズス菌 5. DHA・EPA 6. GABA 7. ローズヒップ由来ティリロサイド 8. 中鎖脂肪酸 9. 乳酸菌横断 10. GABA横断 VII.訴求効能別市場編 1. 滋養・強壮 2. 肝機能改善 3. 美容効果 4. 整腸効果 5. 抑制系・燃焼系ダイエット 6. その他ダイエット 7. スポーツサポート 8. 脂肪・コレステロール値改善 9. 血糖値改善 10. 高血圧予防 11. 認知機能サポート 12. その他生活習慣病予防 13. 血行促進 14. 免疫対策 15. ストマックケア 16. 基礎栄養チャージ 17. 骨サポート 18. 関節・筋肉サポート 19. 貧血予防・改善 20. オーラルケア 21. アイケア 22. ビタミン・ミネラルチャージ 23. ストレス緩和 24. 睡眠サポート 25. グリーンチャージすべて表示
調査項目
I.総合分析編 A. H・Bフーズの定義
1. H・Bフーズの概念と範囲 2. 法的分類 3. マーケティング上の分類 4. チャネル分類の定義 B.「保健機能食品制度」と H・Bフーズの位置付け 1.「保健機能食品制度」の概要 2. 栄養機能食品の定義 3. 特定保健用食品の定義 4.「保健機能食品」とH・Bフーズの関係 C.保健機能食品トータル市場 1. 市場の位置付けと定義 2. 市場規模推移 3. H・Bフーズ総市場における位置付け 4. 保健機能食品別市場動向 5. 種類別市場動向 6. 訴求効能別市場動向 7. 成分別市場動向 8. ヘルスクレーム別市場動向 9. チャネル別市場動向 10. 市場占有状況 11. 市場の課題及び可能性 II.保健機能食品別市場編 1. 市場の位置付けと定義 2. 市場規模推移 3. 種類別市場動向 4. 訴求効能別市場動向 5. 成分別市場動向 6. ヘルスクレーム別市場動向 7. チャネル別市場動向 8. 市場占有状況 9. 市場の課題及び可能性 III.機能性表示食品の変遷 1. 制度発足から10年の変遷 2. H・Bフーズ総市場における位置付け 3. 特定保健用食品との比較 4. 種類別動向 5. ヒット商品の変遷とトレンド分析 6. 制度改正の影響 7. 今後の展望 IV.ヘルスクレーム別市場編 ヘルスクレーム総括 1. ヘルスクレームの定義 2. ヘルスクレームの意義 3. 市場規模推移 4. ヘルスクレーム別市場動向 5. 販売高ランキング 6. シングル・マルチヘルスクレーム別市場動向 7. 有望ヘルスクレーム分析 8. 市場の課題及び可能性 ヘルスクレーム(横断:1.~10.) 1. 市場規模推移 2. ヘルスクレーム別市場動向 3. 種類別市場動向 4. 特定保健用食品・機能性表示食品の市場動向 5. 成分別市場動向 ヘルスクレーム(個別:11.~30.) 1. 市場規模推移 2. 成分別市場動向 3. 市場占有状況 4. 市場の課題及び可能性 V.成分別市場編 成分総括 1. 成分ランキング 2. 成分×特定保健用食品・機能性表示食品別市場動向 3. 主要成分動向 品目(1.~10.) 1. 市場規模推移 2. ヘルスクレーム別市場動向 3. 市場占有状況 4. 市場の課題及び可能性 Ⅵ.訴求効能別市場編 1. 市場規模推移 2. 保健機能食品×種類別市場動向 3. 成分別市場動向 4. ヘルスクレーム別市場動向 5. チャネル別販売動向 6. 市場占有状況 7. 市場の課題及び可能性すべて表示
目次
I.総合分析編 A.H・Bフーズの定義 3 B.「保健機能食品制度」とH・Bフーズの位置付け 8 C.保健機能食品トータル市場 12 II.保健機能食品別市場編 1.特定保健用食品 25 2.栄養機能食品 41 3.機能性表示食品 54
III.機能性表示食品の変遷 機能性表示食品の変遷 77 IV.ヘルスクレーム別市場編 ヘルスクレーム分類 87 ヘルスクレーム総括 94 1.脂肪横断 103 2.糖横断 106 3.血圧横断 109 4.コレステロール横断 112 5.認知横断 115 6.睡眠横断 118 7.免疫機能維持横断 121 8.疲労感軽減横断 124 9.肌の保湿横断 127 10.光刺激保護・コントラスト調節横断 130 11.脂肪(低減) 133 12.腸内環境 139 13.腸内環境×ストレス緩和×睡眠 143 14.膝関節 146 15.脂肪(吸収抑制)×糖(吸収抑制) 150 16.免疫機能維持 154 17.脂肪(吸収抑制) 158 18.血圧 161 19.膝関節×筋力維持 165 20.腸内環境/便通改善 168 21.疲労感軽減 171 22.脂肪(吸収抑制)×糖(吸収抑制)×血圧 174 23.脂肪(低減)×脂肪(吸収抑制)×糖(吸収抑制) 177 24.コレステロール 180 25.睡眠 184 26.光刺激保護・コントラスト調節 188 27.糖(吸収抑制) 191 28.認知(記憶) 195 29.肌の保湿 199 30.ストレス緩和 202 V.成分別市場編 成分分類 207 成分総括 208 1.乳酸菌 213 2.カテキン 216 3.食物繊維 219 4.ビフィズス菌 222 5.DHA・EPA 225 6.GABA 228 7.ローズヒップ由来ティリロサイド 231 8.中鎖脂肪酸 233 9.乳酸菌横断 235 10.GABA横断 238 VI.訴求効能別市場編 1.滋養・強壮 243 2.肝機能改善 249 3.美容効果 253 4.整腸効果 259 5.抑制系・燃焼系ダイエット 266 6.その他ダイエット 271 7.スポーツサポート 275 8.脂肪・コレステロール値改善 280 9.血糖値改善 288 10.高血圧予防 294 11.認知機能サポート 301 12.その他生活習慣病予防 307 13.血行促進 312 14.免疫対策 317 15.ストマックケア 323 16.基礎栄養チャージ 327 17.骨サポート 331 18.関節・筋肉サポート 337 19.貧血予防・改善 343 20.オーラルケア 348 21.アイケア 353 22.ビタミン・ミネラルチャージ 359 23.ストレス緩和 364 24.睡眠サポート 369 25.グリーンチャージ 375すべて表示
レポートサマリー
関連情報
提供利用形態
オプション選択
- このレポートについて問い合わせる
-
カートに入れる